新大型固定レイアウト製作記「トラックターミナルの業者はどこが一番・・・?」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

高架下に無理やり設置したトラックターミナルですが、どこの業者に統一して作るか考えてみました。

トラックターミナルといえば大型車が中心な感じですが、営業所的にするとなると小型車両も必要となります。

最大勢力はやはり日本通運かと思われます。KATOのハイエースを合わせるとトラック、トレーラーともに充実していますが、小型トラックはなく、中型トラックが製品化されています。賑わいを求めるなら日通が無難かもしれません。

佐川急便はコンテナトラックからウイングバン、小型のカーコレと結構充実しています。個人的にはいいバランスかと思います。

最近勢いがある西濃運輸です。トラックコレクションで中型サイズのコンテナやKATOのハイエースがありますが、配達用の車両がまだありません。

最後に一番人気かもしれませんが、ヤマト運輸です。ちなみに鉄道模型の味方、Joshinの発送はヤマト運輸です。コンテナやバスコレは製品化されていますが、そこからの発展がありません。やはり本命は日本通運、次点で佐川急便といった感じでしょうか?佐川急便は比較的いろいろなトラックが運送を担当しているのでいろいろ並べられるかもしれません。

トラックやトレーラーを並べるだけで一気にターミナルや営業所を作ることができます。あとはどの業者にするか、そろえるかがポイントとなりそうです。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。