KATO「E5系新幹線はやぶさ」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

ようやく念願のE5系はやぶさが入線しました。

増結セットAとBでフル編成10両の迫力です。リニューアルしたレイアウトでは10両編成でも余裕があります。E5系はまだまだ新型のようですが、2011年に登場しもう9年も経っている東北新幹線です。ベースは2005年から走行試験をしていたFASTECH360の成果をベースに先行車が2009年に落成しています。すでに時期型になるかもしれないALFA-Xも落成していますが・・・。

2017年に増える外国人客に対応するために荷室を設置し窓を閉塞した最新の姿で再販されています。

E5系だけは物足りないのでE6系との併結です。17両編成という東海道新幹線を超える両数?E6系はミニ新幹線なので長さは同じくらい?での迫力の走行です。

ロングノーズのE5系に併結することで赤と緑のコントラストがいい感じです。

はやぶさのロゴもきれいです。併結を考えるとKATOとTOMIXとそれぞれメーカーをそろえる必要があります。

 

人気のE5系の先頭車含む基本セット3両はべすとセレクションみたいですが、やはり増結セットをそろえて6連・10連にするのがいいかもしれません。最小半径はR315となっています。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。