4月の島猫の近況報告と支援のお願い | 城ケ島に生きる野良猫たち

城ケ島に生きる野良猫たち

城ケ島にいる35匹ぐらいの野良猫たちの面倒をみています

こんにちはヾ ^_^

 

前回お話ししたヨット置場に居ついた三毛と茶白のことですが、もうあの場所でご飯をあげることができなくなってしまいました。

ヨット置き場の従業員らしき人から「餌をやらないでくれ」と言われてしまいました。

理由は猫がヨットにマーキングをするので売り物にならなくなってしまうからだそうです。

確かに黒白のオス猫がいるので、この猫がマーキングをしているのだと思います。

納得はしていませんが、理由はどうあれ他人の所有地で餌をやっているので従うしかありません。

ただ茶白と三毛の姉妹はここで寝起きしているわけですから、そのことを配慮してほしかったです。

邪魔なものがいなくなればいいという自分勝手な考えは人としていかがなものでしょうか?

自分だけが幸せになれればそれでいいという考えは改めたほうがいいと思います。

それはともかくとして姉妹猫の今後のことですが、もう少し先の方に漁師さんたちの物置小屋があり、その近くに私の餌場があるので、そこまで誘導することに決めました。

早速餌場まで誘導を試みたところ三毛の方が餌場まで来てくれてご飯を食べてくれました。

でもその後がいけませんでした。

三毛がご飯を食べ終わった後一休みしていたら、先住のチビ三毛が三毛を見つけて飛び掛かっていき、追い払ってしまいました。

翌日は餌場近くのチビ三毛に見つからない草むらでご飯を食べさせました。

茶白の方は途中までは来るのですが、餌場までは来てくれません。

何故かというと餌場まで行くのには道路沿いを歩かねばならず、車が通る度に怖がってヨット置場まで引き返してしまうからです。

何度か試みてようやく茶白も餌場近くの草むらまで来てくれるようになりました。

そこでご飯を食べていたのですが、誘導を試みて10日後ぐらいから三毛の姿が見えなくなってしまいました。

おそらく車に轢かれて死んでしまったのだと思います。

この場所は私が面倒をみていた猫が3匹車に轢かれて死んでしまった所で、他にも数えきれないほどの猫が車に轢かれて死んでしまった危険地帯です。

こんなことになるのでしたら不妊手術をした後、駐車場の餌場に放すべきでした。

三毛には申し訳ないことをしてしまいました。(一一”)

独りぼっちになってしまった茶白ですが、今もヨット置場で寝起きしているのでいつ車に轢かれるかわかりません。

ここには黒白のオスもいるのですが、ここ最近茶白はこの黒白猫と一緒に行動するようになりました。

この黒白も子猫時代から私が面倒をみているのですが、大人しくて人懐っこい猫です。

最初は漁船置き場に母親と一緒にいたのですが、何故かそこを離れてしまい、今はあちこち動き回っています。

とにかくよく喋る猫でずっと「にゃー、にゃー」何か喋っています。

子猫時代からよく喋る猫で、体が大きくなった今も性格はまったく変わらず、甘えん坊の猫です。

子猫の時からチビ太郎と呼んでいたので、今もチビ太郎と呼んでいるのですが、最近は城ヶ島大橋を渡った所にある餌場に顔を出すようになりました。

ここにはヨット置場にいた白黒柄のオス猫、ボス、薄桃色のメス猫、気弱なサバのにゃん太郎がいるのですが、最近ボスの姿が見えなくなってしまいました。

ボスも15才ぐらいだったので老衰で死んでしまったのだと思います。

喧嘩が強く、メス猫好きで、弱いものいじめばかりしていた猫でしたが、私にはすごく懐いていたので、いなくなるとやっぱり寂しいものです。(-_-)

ボスがいなくなり、最近では白黒柄のオス猫が幅を利かせています。

おかげて気弱なサバのにゃん太郎があまり姿を見せなくなってしまいました。

ご飯を食べていても白黒柄のオス猫が来るとすぐに逃げていってしまいます。

なのでにゃん太郎がいつでもご飯を食べれるように他の場所に置き餌と水を置いています。

この餌場に毎日顔を出すようになった黒白のチビ太郎ですが、目的は薄桃色のメス猫に会うためです。

それに釣られてヨット置場にいる茶白までやって来るようになりました。

今は毎日ここでご飯を食べています。

でもここでまたしても問題が発生してしまいました。

最近茶白も慣れてきて私にも懐くようになってきたのですが、薄桃色のメス猫がご飯を食べていた茶白に襲いかかっていきました。

自分より弱い猫をいじめることはメス猫同士ではよくあることなので心配はしていたのですが、やはり起こってしまいました。

おかげで茶白はここにも寄り付かなくなってしまいました。

今も変わらずヨット置場にいます。

近くにある餌場まで誘導してもまったく来ません。

大橋近くの餌場にも誘導するのですが「にゃー、にゃー」鳴くだけで途中までしか来ません。

かといってヨット置場でご飯をあげることはできないので、八方塞がり状態です。

何を食べているのかどうかさえ確認することができません。

今はただひたすら餌場に来てくれることを待っているといった状態です。

 

島猫支援のお願い 

 

35匹ぐらいの猫たちの面倒をみているため、毎月猫缶、カリカリ合わせて8万5千円ぐらいのフード代が必要です。

猫缶は毎日42缶、カリカリは5キロぐらい使います。

お気持ちだけでけっこうですので、猫たちのご飯代を支援していただけたらとても助かります。m(_ _)m

 

振込先:

かながわ信用金庫 岬陽支店(こうようしてん)
口座番号:(普通)0153325
口座名義:落合 昇

 

(ぱるる)
記号:10250 番号:86098091
口座名義:落合 昇

 

フード支援の方はこちらへご連絡ください

8953vhmh@jcom.home.ne.jp

 

3月分

オナベ様 5千円 コミヤ様千円  シミズ様1万5千円

ハシモト様5千円 ヤマモト様5千円