まだベビーサインが出なくてもたくさんサインを見せてもいいの? | たむらあゆみ/京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室tekoto(おててことば)教室

たむらあゆみ/京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室tekoto(おててことば)教室

〜お手手が動けば心も動く〜
♦️ベビーサイン講師歴2012年〜
♦️京都市/オンライン
♦️おもちゃコンサルタント
2012年から全てのレッスンブログ書いてます。

京都でベビーサイン&勇気づけリーダー♪tekoto(おててことば)教室たむらあゆみです。


烏丸御池教室61期生7回目



お休みが重なって今日は2組でゆっくりのんびりとレッスンです。



ママが動物に変身してケラケラ笑うHちゃんと、


何度もママを確認して、


泣いちゃうHくん。えーん


どちらの反応も正解正解グッ



では、今日はベビーサイン育児をするママからのよくある質問にお答えしてみようと思います。



Q.

まだ見せているベビーサインを子どもが使えないのにドンドン新しいサインを見せてもいいのでしょうか?



A.

はい!ドンドン見せてあげてください。グッニコニコ


ベビーサインは言語です。


話し言葉と同じだと捉えてみてください。


「話し言葉を覚えて欲しいから今日は【ミルク】【ご飯】【お散歩】の言葉でしか話しかけないでおこう!」と意識しないですよね?


ベビーサインも同じです。


ママが見せられるならいろんなベビーサインを見せてあげてください。


どのベビーサインをどのタイミングで使うのかはお子様本人が決めます。


つい親側は、親が助かるベビーサイン【もっと】【手伝って】【おっぱい】などお世話に関するベビーサインばかりを見せがちですが、子ども側は意外とそんなベビーサインよりも【自動車】や【うさぎ】と言いたかったりするのです。


親が使って欲しいベビーサインと、子どもが使いたいベビーサインにはズレがある。


ということを頭に入れておいてください。


そう考えると見せるベビーサインもいろんなジャンルのサインを幅広くたくさん見せてあげるといいのですよ。ウインク



以上。

ベビーサインのよくある質問でした。



61期生、次は全員集合できたらいいなぁ。ニコニコ

 

 

 

 

 

いますぐ楽に楽しくベビーサイン育児をしたい人・・・
 

ネンネの赤ちゃんからできること・・・

 
とにかくいろんな疑問を直接講師に会って解決したい人・・・
 
生徒さんたちの声を聴いてみたい人・・・
 
教室に通うメリットは?・・・


よくある質問はこちら・・・

 

各お問い合わせ・お申し込みはコチラから・・・


 
LINE@からのお問い合わせも受付します。
※友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。
友だち追加

 

★ID検索なら→@rha9277c

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。

image

 

 

インスタもやってます。

@tekoto.babysigns_kyoto

 

 

Facebookページなら最新情報が手に入る!

京都でベビーサイン tekoto(おててことば)教室

 

 

ベビー待ちの方はまずは読者登録!

 

 
たむらあゆみを応援するなら1クリック・・・ 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン教室へ
にほんブログ村