今のうちに準備すべし!おすすめ防災グッズ3点 | たむらあゆみ/京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室tekoto(おててことば)教室

たむらあゆみ/京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室tekoto(おててことば)教室

〜お手手が動けば心も動く〜
♦️ベビーサイン講師歴2012年〜
♦️京都市/オンライン
♦️おもちゃコンサルタント
2012年から全てのレッスンブログ書いてます。

京都でベビーサインtekoto(おててことば)教室たむらあゆみです。

 

災害対策していますか?

 

新型コロナウィルス

地震

台風

洪水・・・

 

きっと皆さん心のどこかで「今、災害が起きたら・・・」と考えたことがあるのではないでしょうか。

 

準備ができていないとさらに不安が増幅されていきます。

 

自治体によって様々な防災対策が考えられている・・・と信じたい。

 

でも、自治体を頼って信じる《思い》だけでは、いざという時の役に立ちません。

 

 

自分の身は自分で守る。

 

 

今はコロナがほんの少し落ち着いているからこそ、今の隙に自然災害に備えるタイミングかと思いますので、今日は、我が家が最近追加購入した防災グッズを紹介させていただこうと思います。

 

たむら家が追加購入した防災グッズその1
①スマホ充電付き多機能防災ラジオ

 

オンラインやリモートなどが一気に加速した今、さらに感じたことは、「結局のところ充電がなければスマホ使えへんやーーん!」

 

ということで、いろいろ調べて購入したのがこちらです。

 

以前から枕元に置いてある似たようなものも あるのですが・・・

 

携帯充電の差し込み口がガラケーガーン

※粗品風に

 

何年前のかな。

ラジオのアンテナも折れてしまっているし。

でも、これはこれで手回しすれば電気も付くしラジオも角度を調整すれば聞けます。なので、これも1台置いておきつつ、ちゃんとスマホ充電できるやつを追加購入しました。

 

 

お手頃な値段だったので、もしかしてiPhoneと相性悪いかなと心配していたのですが、ちゃんと充電もできました。

 
モバイルバッテリー内蔵で、ソーラー充電ができるっていうところが私の買いポイント!
 
色も何色かあるし、値段も手頃なので各部屋に1台ずつあってもいいかもしれません。
 
ただし、多機能過ぎてどのスイッチが何の機能なのかわかりにくいところがあるので、届いたらすぐにをちゃんと説明書を読んで把握しておくことをお勧めします。

 

 

たむら家が追加購入した防災グッズその2
②非常用簡易トイレ

 

今まで「買わなきゃ買わなきゃ」と思って買っていなかったのがこの非常用簡易トイレ

 

 

100回分がこのサイズで届くので保管場所を確保しやすいです。


ちなみに、一度平常時に使ってみる経験をしておいた方がいいなと思いつつ、「もったいない精神」発動でまだ使ったことはありません。

 

 

たむら家が追加購入した防災グッズその3
③長期保存可能な非常用飲料水

 

これから暑い季節にもなるし、飲料水の確保は命に関わってきます。

 

我が家にあった保存水の賞味期限が切れてきたので追加購入しました。

 

私が少しずつ防災グッズを購入しているのは、コロナウイルス感染拡大が始まったときにトイレットペーパーが品切れになっていくのを見たからです。

 

いざという時に買い足すとそれは買い占めになるけど、事前に少しずつ買い足していくとそれは防災になるんだと思いました。

 

 

 

大変な中、配達をしてくださる配達員さんに感謝を申しあげながらネット注文を上手に利用したり、感染予防をしながら買い物ついでに『防災』意識も頭の隅に入れておきましょう。

 

ちなみに今日6/4(木)20:00~は楽天スーパーセールが始まります。

 

 

あ!そうそう!

もう一つ大事なこと。

 

防災グッズを買って満足して終わりではダメですよ!

 

必ず保管場所を家族と共有しておいてくださいね。

 

「水はここにあるからね。簡易トイレはここに置いてあるからね。」

 

と。

 

かくゆう私も、簡易トイレの保管場所は家族に伝えていなかったあせる

 

このブログを公開した後で子どもたちにも伝えておこうと思います。

 

 

 

~tekoto現役生様へ~

 

《tekoto教室対面レッスンの感染予防ルール》
・公共交通機関で教室に来る方は万全の感染予防を。
・少しでも体調に不安があればお休みするかオンライン参加をおすすめします。
・講師自身の体調にも不安があればレッスンを延期させていただきます。
・教室に入る前に入念な手洗い&手指消毒。
・教室内は終始換気状態。冷房の効きが悪いというデメリットがあるので水分補給も忘れずに。
・レッスン中は大人は全員マスク着用。
・レッスン中のお歌はなるべく小声で。
・お互いに一定の距離を保つように意識して。
・レッスン後のランチタイムは今のところ無し.
 
 
わたくしたむらあゆみは柔軟に対応したいと思っていますので、生徒様は不安などあれば遠慮無くご相談ください。
 

 

生徒さんたちの声を聴いてみたい人・・・
 
教室に通うメリットは?・・・


よくある質問はこちら・・・


各お問い合わせ・お申し込みはコチラから・・・

 
LINE@からのお問い合わせも受付します。
※友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。
友だち追加

 

★ID検索なら→@rha9277c

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。

image

 

インスタもやってます。

@tekoto.babysigns_kyoto

 

 

Facebookページなら最新情報が手に入る!

京都でベビーサイン tekoto(おててことば)教室

 

 

ベビー待ちの方はまずは読者登録!

 

 

たむらあゆみを応援するなら1クリック・・・ 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン教室へ
にほんブログ村