カップ麺 PR

カレーは飲み物。黒カレースープ!レモン果汁の味変も楽しめる深みのある一杯

カレーは飲み物。黒カレースープ

カレーは飲み物。黒カレースープ」を食べてみました。(2020年5月26日発売・旭松食品/ローソン限定)

この商品は、池袋に本店を置くカレー専門店“カレーは飲み物。”の看板メニュー“黒い肉カレー“の味わいをカップスープにアレンジ・再現したと思われるもので、チキンやビーフの旨味を利かせたフォン・ド・ボーの味わいをベースに食欲そそる“にんにく”やたっぷりと具材を加えた一杯、“カレーは飲み物。黒カレースープ”となっております。(税抜き183円)

ご覧の通り、パッケージには“カレーは飲み物。”実店舗の看板である黄色を基調に店舗ロゴにも使用されている創業者である“壬生 裕文”氏のイラストや“黒カレースープ”といった今回の商品名などがシンプルに記載され、深みのある味わいを楽しみ、途中で味変も可能な“レモン果汁付き”ということも確認できますね!

また、この黄色いパッケージは店頭に並ぶカップスープのコーナーでも一際目立った存在でしたので個人的にもすぐ目に止まり、“カレーは飲み物。”といった店舗名はもちろん、気になっている方も多いのではないでしょうか?(ただ…カップスープで税別183円とちょっとコスパが悪いような気もします。。)

カレーは飲み物。黒カレースープ パッケージ

このように…今回のカップスープに再現された“黒カレースープ”には、実際の仕上がりイメージなどは一切掲載されていないんですが…原材料を見る限り具材には…キャベツ・揚げなす・にんにく・パセリが使用されているようです!

他にも特徴として…ベースとなる味わいは、チキンやビーフなど肉の旨味がたっぷりと使用され、深みのある味わいが表現されているわけですが、やはり別添されている“レモン果汁”が印象的で、こちらを数滴加えるだけでも十分爽やかな酸味のある風味が香り立ち、ひと味違った味変を楽しむことができ、最後まで飽きることなくじっくりとスパイシーなスープが堪能できるというわけです!

実際に食べてみて…

カップスープということで割とさらっとした仕上がりで、肉の旨味がしっかりと利いてはいるものの、決して脂っこさといった印象はなく、ほどよくスパイス感のある風味豊かな一杯となり、想像以上にたっぷりと使用されている具材とともに追い飯にもぴったりな味わいとなっていました!
これは特に、“カレーは飲み物。”ファンはもちろん、チキンやビーフの旨味を利かせたスパイシーなカレー味のスープを気軽に楽しみたい時におすすめの一杯と言えるでしょう。

ゆうき
ゆうき
では、今回は池袋に本店を置くカレー専門店で人気の“カレーは飲み物。”の看板メニュー“黒い肉カレー”の味わいをカップスープにアレンジ・再現した“レモン果汁”付きの味変が楽しめる風味豊かな一杯、「カレーは飲み物。黒カレースープ」について実際に食べてみた感想を詳細にレビューしてみたいと思います!

カレーは飲み物。黒カレースープ

今回ご紹介するカップスープは、池袋など東京を中心に店舗展開を行うカレー専門ショップ“カレーは飲み物。”の味わいをカップスープに再現したもので、チキンやビーフの旨味を利かせた深みのあるスープにほどよくスパイス感を加え、さらに具材を豊富に使用したことで、各種具材からも旨味が滲み出し、別添されている“レモン果汁”によって途中から味変なんかも楽しめる本格感のある一杯、“カレーは飲み物。黒カレースープ”となっています。

ご覧の通り容器側面には、“カレーは飲み物。”についての簡単な説明が記載されていて、これによると…“僕らは池袋・秋葉原を中心に展開するカレー専門ショップです。”とのことで、今回再現されたと思われる“黒い肉カレー”の他にも“赤い鶏カレー”や“牛かつカレー”なんかも好評の人気店のようです!

他にも“味変指南書”と掲載されているように…

  1. 乾燥具入りカレースープ粉末をお湯で溶き、そのまま味わう
  2. 途中で、添付のレモン汁を加えて味わう

とのことで、味の変化が楽しめるカップスープとなっています!

ちなみにここ“カレーは飲み物。”の創業は2012年、“株式会社のみもの。”の代表取締役であり、創業者でもある“壬生 裕文(みぶ ひろふみ)”氏により池袋にオープンしたのがはじまりで、現在では“秋葉原店”や“水道橋店”など本店含めて6店舗展開しているカレー専門の人気店です。

また、以前はお店の人気メニュー“赤い鶏カレー。”の味わいをカップ麺に再現した一杯なんかも2017年8月7日に発売されていたので、東京近辺以外でもご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね!

「カレーは飲み物。」カップ麺 “赤い鶏カレー味ラーメン” チキンが美味いトマトベースのカレーラーメン!2017年8月7日にサンヨー食品から発売された「サッポロ一番 カレーは飲み物。赤い鶏カレー味ラーメン」を食べてみました。 この商品...

それでは、今回の“カレーは飲み物。黒カレースープ”がどれほどチキンやビーフなど肉の旨味を利かせた仕上がりとなっているのか?カレーならではのスパイシー感との兼ね合いはもちろん、なんと言っても想像以上にたっぷりと使用された具材との相性やバランスなどなど…じっくりと確認していきたいと思います!

カロリーなど栄養成分表について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り76kcalとなっております。(塩分は2.5g)

カロリーは、カップスープということもあってかなり低い数値のようで、同じく塩分もかなり低い数値となっています。
ちなみに1食当たり21.4gとのことで、カレーテイストのカップスープということもあって“おにぎり”なんかのお供にもぴったりですね!

または、夜食などちょっと小腹が空いた時なんかにもちょうど良い一杯とも言えるでしょう!

原材料について

では原材料も見てみます。

スープには、食塩やクリーミングパウダーをはじめ…

  • カレー粉
  • 粉末油脂
  • 玉ねぎエキス(鶏肉を含む)
  • フォン・ド・ボー(牛肉を含む)
  • でん粉
  • チーズフード
  • にんにく粉末
  • ポークエキス

といった、チキンやビーフの旨味を利かせた深みのあるスープをベースに食欲そそる“にんにく”や相性抜群なチーズをほんのりと加え、さらにカレーならではのスパイスが香り立つ風味豊かな味わいを想像させる材料が並びます。

ちなみに公式サイトによると“黒い肉カレー”に関しては実に12種類ものスパイスを使用した本格欧風カレーのようですね!

JANコード4901139368954
原材料名

粉末スープ・乾燥具[キャベツ、砂糖、食塩、揚げなす、クリーミングパウダー、カレー粉、粉末油脂(大豆を含む)、デキストリン、玉ねぎエキス(鶏肉を含む)、フォン・ド・ボー(牛肉を含む)、でん粉、チーズフード、にんにく粉末、ポークエキス、パセリ/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、増粘剤(グァー)、香料、微粒二酸化ケイ素]、添付調味料[レモン果汁/香料]

栄養成分表示 [1食 (21.4g) 当たり]
熱量76kcal
たんぱく質1.5g
脂質2.6g
炭水化物11.6g
食塩相当量2.5g

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りカップスープということもあって“スープの袋”、レモン汁といった2つの調味料のみが入っています。

そしてこちらが今回使用されている調味料などの2パックとなっていて、特に“スープの袋”は触ってみた感じだと粉末の量も多く、ゴロゴロと大きめな具材が使用されていることが確認できます!

調理してみた

では念のため作り方を確認してみると…

  1. 粉末スープ(乾燥具入り)をカップに入れる
  2. 熱湯を内側の線まで注いでよく混ぜる
  3. フタをして約3分待ち軽く混ぜる
  4. 途中で別添されているレモン汁をお好みで加える

といった特に注意点などはありませんが、別添されているレモン果汁は全て入れるとちょっと酸味の主張が強く感じられるかもしれませんので、少しずつ味を確かめながら足していくと良いでしょう。

ではまず、“スープの袋”を入れてみます。

かやくには、若干わかりにくいかもしれませんが…

  • キャベツ
  • 揚げなす
  • にんにく
  • パセリ

が入っています。

この時点ですでにカレー粉ならではの食欲そそるスパイシーな風味が確認できます!

では続いて熱湯を注ぎ軽く混ぜた後3分待ちます。
そして出来上がりがこちら!

“黒カレースープ”という割にそこまで真っ黒なスープというわけではなさそうですが…黒さを増すと本格感があるように、さらっとしながらも深みのある風味豊かな一杯…といった印象の出来上がりです。

では、さらによーくかき混ぜてみましょう。
すると…やはりさらっとした状態のスープに仕上がり、まさに“カレーは飲み物。”といった店舗名のごとく文字通り飲み物(スープ)としてカレーの味わいが楽しめるようですね!

そして、具材としては中でも特にゴロゴロと大きめにカットされた“揚げなす”が印象的で、肉類の具材は使用されていないようですが、スープ自体に旨味がしっかりと溶け込んでいるため、さらっとした仕上がりにもかかわらず…コク深い味わいが本格スパイスの利いた風味とともにしっかりと堪能できそうです!

食べてみた感想

一口食べてみると…麺入りのカレースープならこれまで様々なテイストをいただいてきましたが、この“カレーは飲み物。”の一杯に関しては…まさにスープ!決してドロッとした濃厚感はないものの、しっかりと肉の旨味が利いているからか、物足りなさといった印象は全くなく、スパイス感・辛みもちょうど良く感じられますね!

ただ、個人的にはもう少し価格設定を安く抑えても良かったように思います。。これで税込み198円ですから…人によってはこの価格を考慮して普通にカップ麺を選択する方も多いかもしれません!とは言ってもこのパッケージのインパクトですので、実店舗の宣伝には大きく貢献しているものと思われます!(初見だと“カレーは飲み物。”が店舗名だということに気付かないかと思いますが…笑)

また、実店舗では12種類ものスパイスを配合しているとのことでしたが、今回の“黒カレースープ”には確かにカレーならではの香辛料が使用されてはいるものの…風味豊かなスパイシー感を引き立てる程度のもので、まさに万人受けするかのようなスパイスが絶妙にマッチしているため、幅広い層に好まれる一杯とも言えるのではないでしょうか?

トッピングについて

トッピングにはまず、なんと言ってもこちらの“揚げなす”が使用されていて、数・サイズ感に関しては全く申し分なく、スープをしっかりと染み込んでいて、噛んでじっくりと味わってみると、じんわりとカレースープや素材の旨味が滲み出て来る美味しい具材となっています!

また、こちらのキャベツは…想像以上にシャキシャキとした食感が心地良い歯応えのある仕上がり具合となっていて、こちらもまたスープ底に沈んでいましたが、しっかりと混ぜながらいただくことによって野菜の旨味なんかも楽しむことができ、それによってちょうど良いアクセントをプラスしているようです!

他にも、原材料には“にんにく粉末”と記載されていましたが、ご覧の通り目視できる程度の細かくカットされた“にんにく”が使用されていて、これがまた食欲そそる旨味を引き立てており、食べ進めていくに連れて満足度も増していく…そんな安定感のある美味しさが表現されています!

そして、これら具材を旨味の利いたスープと一緒に食べてみると…様々な食感や野菜の旨味が引き立って感じられ、より一層カレースープが美味しく堪能できるでしょう!

スープについて

スープは、先ほどもお伝えした通りチキンやビーフの旨味を利かせたさらっとした仕上がりとなっていて、この仕上がり具合からは想像できないほどの旨味が凝縮されている…というより、“とろみ”やドロッとした感じが一切ないんですが、不思議と物足りなさを感じさせない安定感のある美味しさが表現されています!

…というかこの飲みやすさは良いですね!まさにスープ!カレーならではの濃厚感のない口当たりが非常に好印象といったところで、ここまでさらっとしたスープでカレーの味わいを表現したカップスープ・カップ麺は類を見ないのではないでしょうか?

そのため、キリッとした口当たりの良さはもちろん、旨味がしっかりと利いたことによる深みのある味わい、そしてカレーならではのスパイス感のある後味すっきりとしたバランスの良い仕上がりといったところ!

では途中で、別添されていた“レモン果汁”を加えてみます!
すると…レモンならではの爽やかな酸味のある風味などが加わり、ひと味違った美味しさが楽しむことができ、さっぱりとした味わいは…好みにもよるかと思いますが、ちょい足しするだけでも十分味変が楽しめますから、気になる方は少しずつ加えてみると良いでしょう!
※全て加えるとちょっと酸味が強いかもしれません。

また、原材料にも“でん粉”といった材料が記載されていたように、食べ進めていくに連れてほんのわずかながらも“とろみ”が付いてきてコクなんかも引き立ち、深みのある旨味に際立っていくことによって満足度も増していくものと思われます!

そして、気になる辛さについては気になるほどの強さではなく、あくまでキレの良さや後味を際立たせるアクセントといった程度のものですので、こちらもまた食欲そそる要素のひとつとしてバランス良くスパイシーなスープに馴染んでいたため、“レモン果汁”以外にも辛みを加えてみても良いかもしれません!

このように、今回の“カレーは飲み物。黒カレースープ”は、チキンやビーフの旨味を利かせた一瞬あっさりと感じさせるキレの良い口当たりのすぐ後からカレー特有のスパイスやほんのりとした辛みが絶妙にマッチした深みのある味わいが広がっていき、幅広い層に好まれる風味豊かなカレースープとなっていたため、お好みによっては別添された“レモン果汁”だけでなく、唐辛子やハバネロなどの辛みをちょい足しして刺激的な辛さを際立たせてみても良いでしょう!

まとめ

今回「カレーは飲み物。黒カレースープ」を食べてみて、思っていたよりもさらっとしたスープには、物足りなさを全く感じさせない旨味がカレー独特の香辛料やアクセントとなる辛みとともにバランス良く調和し、それによって安定感のある美味しさが表現され、さらに別添された“レモン果汁”による味変なんかも楽しめる後味すっきりとした一杯となっていました!

個人的にここ“カレーは飲み物。”というカレー専門ショップが存在することは以前発売されていたカップ麺で知っていましたが、ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので、ぜひこれを機に“黒い肉カレー”をカップスープにアレンジ・再現した味わいをじっくりと堪能してみてはいかがでしょうか?

ということで、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です