地元スーパーマーケットのKTA(ケーティーエー)で売っている、この長崎皿うどんがずっと気になっていました。
思い切って買ってみることに。2食入りで5ドルくらいでした。
 
味の山ちゃんプロ麺シリーズ

化学調味料は入っていないということです。(NO MSG)

 

果たして、これは美味しいのか?

 

中はこんな感じ。 うどんと言っても、麺はそうめんのような細さです。量はチキンラーメンの1.5倍くらいかな。

本格派あんかけスープ付きでした。
 
作り方を読むと、スープ1つにつき水1.5カップを混ぜておくとのこと。
 
野菜はぜ〜んぶ自宅の冷蔵庫にあって使い切りたかったものばかり。
白菜、人参、玉ねぎ、もやし、黄色のパプリカ、エビ、豚ひき肉、かまぼこ。←これらは簡単にハワイ島では手に入ります。

 

具を炒めて、あんかけスープを入れて煮込み、細いカリカリな麺の上にかけて完成。

 

野菜いっぱいで嬉しい。ブロッコリーは黄色くなり始めていたので、スチームしました。
味はね、中々美味しかったですよ!ダーリンは、皿うどんは初めて食べました。
こちらで皿うどんは中華屋さんに行くと、クリスピーヌードルと言う似たようなメニューがあります。

 

 

日本にある長崎ちゃんぽんリンガーハットの皿うどんを思い出しちゃった。そうだ、お酢をかけてもよかったかな。

ダーリンは辛いのが好きなので、ラー油とかかけても良かったかも。

 

連日、今夜は何を作ろう?と考える人へ、おすすめですよ〜。 

私もまた買おうかな。いや待てよ、焼きそば麺をカリカリに焼いて、あんかけは自分で作れそうかな。

 

新しいレパートリーが増えて嬉しい。 自分では手際よくやったつもりでも、我が家の夕飯はこの皿うどんとブロッコリーのみです。30分かかりました。こんなものなのでしょうかね?!みなさんだったらもっと早く作れる?

 

 

仕事の帰り、電線にかかる木を伐採していました。 道が狭く通り抜けられなかったので、しばらく停車をして待ちました。

すごいな〜、こんなに高くまで上がって怖く無いのだろうか?

さぞ眺めがいいんだろうな、でもちょっと怖すぎる!
 
今日は網戸や窓ガラスを洗ったり、掃除機で普段届かないところまで隅々掃除し、洗車をして車内も除菌しました。充実した掃除日和となりましたニコニコ
 
ハワイ島でノンビリ暮らし