貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

もりちゃん、奥歯がグラグラしてることが判明

2020-01-23 19:00:00 | ペット
先週末、うちのわんこの爪を切りに動物病院に行って
何気なく口内を見てもらったら、歯茎が後退しており、奥歯にぐらぐらしているのがあり、
来月また全身麻酔して(!!)、手術してもらうことになった。
その時併せて、避妊手術を(今更)するか、決めないといけない。
どうすればいいんだろう・・・。モリ子は11歳8カ月ですが。
費用も10万円を予想している(血液検査等含め)。思いがけない出費である

もうなんか疲れ果てていて、節約する気力がない。
体調を少しでも回復すべく、体によさそうな物をあれこれ買って食べてみている。
このところ節約は二の次、・・・命には代えられん。
元気でないと、貧乏生活は楽しめない。ブログもぼちぼち更新します。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« モリーのハンカチ+タオルを... | トップ | アクセサリーを買った話 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (ななもりうぃるまま)
2020-01-25 16:02:15
体調、いかがですか?
ストレスが過度にあると疲労や、不調にも繋がりやすいですし…
会社のシステムトラブル早く収まるといいですね。
ホント、普段使えるものが普通に使えないと、ストレス溜まりますね。。。

モリ子さん、歯オペ頑張れ!
避妊手術って、やはりしないといけないものなのですか?
(ウチのはこれまでも皆、避妊去勢済でした…)
特に病気もなく来れているなら大丈夫な様な気もするし、
でも、将来のリスクを考慮してのことなのかな。
無事に…終わりますように。

節約、普段頑張っているからこそ、こんな時に費用を捻出できるんですよ!
普段の頑張りの賜物ですよ♪
時には、ゆったり構えて…まずは、心のリフレッシュしてくださいね^^
ななもりうぃるままさん (poor-girl)
2020-01-25 22:42:12
ありがとうございます。
システム障害は復旧しました。金曜日はサクサクでした。

モリコ...どうしよう。
歯はともかく、避妊手術。
でも、以前かかってた先生は
「病気になるのを心配してなにもかも取ってたら、何もなくなるよ。
ないんだから病気にはならないに決まってる。
病気になったら治療をすればいいんだよ」
と言ってくれてましたが、
今行ってる病院では、お薦めしてるんです。

実はいま出費が重なってて大変なんです。
たとえば、今週洗濯機も壊れたんです...。
明日新しいのが来ますが、もう泣きそうです。
泣かないで…! (ななもりうぃるまま)
2020-01-26 18:56:14
コメント返し、してしまってごめんなさい。

ひえ・・・洗濯機もですか。
でも、来るときは来る! それは仕方がないですよ。
その為の普段の節約、と思っています。←ダメ…?
でも、痛い出費とはいえ…新しいのって、ちょっとワクワクしませんか?←この感情で紛らわす(笑)

避妊手術、悩みますね…。
一般的にはお薦めする病院が多いように思います。
私は今思えば…良く知らずに、繁殖させられないから…という理由で、
避妊去勢してきてしまいました(犬猫6匹)。
…でも、「予防予防してたら…取るモノなくなる…」と言うのも一理ありますよね。
最近はなんでもかんでも避妊去勢!に異論を唱える先生もおられますよね。
避妊手術して得られる安心も有るけど、避妊手術したからこそ確率が上がるモノもあるし…。
(例えば靭帯断裂なんかは、避妊済のメスが多い傾向とか)
あとは、未来に起こる病リスクの際に、麻酔が使える年齢にあるか…を考える感じでしょうか。
でも、それも、違う病の場合だってあるし、一概には言えないですよね。
考えてしまいますよね。
poor-girlさまがもり子さんの事を考えて、選ぶことがもり子さんにとって一番の事なのだと思います。
応援してます。
そうですね (poor-girl)
2020-01-26 20:33:04
ななもりうぃるままさん、ありがとうございます。
私も手術させるの怖いんです。
どうしよう?
とりあえず次の週末に血液検査にいってきます。
ななもりうぃるままさんは歯磨きがお上手だそうで、
どうされてるのかなー?って。
私も毎日1~2回シートで拭いてるんですけど、
充分じゃないんですかね...。
歯ブラシはたまに使っています。
歯磨き難しいです。
手術、どうしよう?
またもや~・・・ (ななもりうぃるまま)
2020-01-27 21:17:03
コメント…再び返してごめんなさい。
シツコイヤツと思われちゃう…涙。

歯の事は、血液検査に問題が無いのであれば、
オペ受ける方が良いと思います(経験からのお話です)。
歯がグラついてくる歯周病は、一度ある程度の進行してしまうと、
どんなに徹底した歯ブラシ習慣でも、完全撃退は正直難しいです。
そして、口内に歯周病があると、どんどん、どんどん他に進撃してくるんですよ…本当に手強い菌です。
そして、そうこうしている間に歯周病菌は血液に乗り、身体に回るので、
腎臓や骨の変形や、痴呆にまで影響が出る事が解っています。
先手先手が一番その後の口内環境にも身体にも良いです。
で、麻酔…ですが、歯の処置程度の麻酔は、
鎮静程度の深いものではないので、怖がらないで…と、
歯科に詳しい獣医師は皆、口を揃えて言います。
ただ、もし避妊手術も…となると、お腹を開けるので、
その場合の麻酔は少し強く(リスクも増)なるそうです。
後は未来の病のリスクを、どう捉えるか…でしょうか。
この辺りを参考にして頂けたら…。
悩む気持ち、解りますよ…!!!

歯磨き、お近くなら文章じゃなくてお伝えしたいのですが(笑)
シートでも必要な所に届いていれば、しないより良いと歯科の先生はおっしゃってました。
もり子さん、歯ブラシ受け入れてくれるのであれば、
歯ブラシをどんどん使っていくのは良いと思います!
とにかく人と同じ、歯と歯茎の間の歯周ポケットを意識して磨くのがポイントです!
ダックスちゃんも、コーギーも口内環境悪い子多いらしいので、
ちょっと似た遺伝子を持っているのかも…と、主治医は話していましたよ。
長々と大変失礼を致しました…。
ななもりうぃるままさんへ (poor-girl)
2020-01-27 23:33:06
すごいコメントありがとうございます!
感動です。
うちのモリ子のためにありがとうございます!

ななもりうぃるままさんのアドバイスを参考に
今回は歯だけにしようかな?と思っています。
高齢なので、負担をかけたくないので。
1年前の歯の手術の後のモリ子の画像みると
いまでも涙が出ます・・・
目もトロンとしてたし、なによりあの血尿!!!
相当なストレスだったと思います。
あの時お医者さんは「お酒を飲んで酔っ払ったような感じですよ」って言ってたけど・・・。

そうですね、なにより歯ですよね!
人間のお年寄りも口腔環境悪いと
心臓病や肺炎になりやすいと聞いたことあるし。
デヴィ夫人は若いけど、一日に7回も歯磨きするらしいし(あれ?5回だったかな?うろ覚えでスミマセン)

ダックスとコーギーちゃん、ちょっと似てますよね。
短足だし、むっちりだし、顔もかわいいし(笑)

とにかくありがとうございます。
また無事に終わればブログで報告しますね。
万が一のことがあれば、ブログ止めます・・・
(そのまえに私がショックで死ぬかも)