不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

災害に強い国にするにはどうすればいいの?

2019-10-16 20:00:00 | ニュース
毎年、大雨・台風に日本のどこかが襲われ、甚大な被害がでる。
その復旧、再建のために莫大な保険金、支援金、税金、労力等が投入される。
元通りにするだけでも、ものすごいお金がかかる。
その間に、他の国は自国の発展のための教育、投資、
イノベーションなどに予算(税金)を割ける。
災害に見舞われるたびに日本が遅れをとり、貧しくなっていく気がして悲しい。

特に、何かあったときに、財政の厳しい地方都市・地域、
それも人家がまばらで過疎の進んでいるエリアで、
またインフラを整備、復旧、維持していくのは大変だし効率が悪い。
先祖から受け継いだ土地、慣れ親しんだだとか、
感傷的になるのもわかるけど…(実家がまさにそれだから)。

税金が分配や公平に使われていないことへの不満が
高まらないのだろうか?
ノスタルジーに固執するのは自分の財力の範囲なら自由だが、
税金を投入する場合は最大多数の最大幸福を考えることが
民主主義だと思う。
足りない税収なんだから効率よく使ってほしい。

そもそもその愛着ある土地とやらだって、
土砂崩れなどで土地が埋まったり流されれば「無」になってしまうし、
これまでも、そういう先祖代々の土地もどんどん道路や施設などに変わってきた。

個人的な意見ですが、コンパクトシティ化を進めて、
厳しく市街化区域、調整区域の線引き・運用をするべきだと思う。
だだっ広く点在していては、災害大国ではコスト等いろんな面で困難。

あと、火災保険料も、高いお金払って自分で備えてくれてるんだから、
国はありがたいと思って、保険料控除の対象に戻すべき。
(平成18年までは控除対象だった)。

国家財政大変なんだから、災害が起きても、国は国民の生活再建を
支援しきれないでしょう。

今回の台風19号の被災地の人々がインタビューに答えてくれていたけど、
皆がいい人そうで、慎ましやかな生活を営んでいた人たちっぽくて、
特に、火曜出勤前に、NHKに出ていたネギ農家のおじさんの様子には
朝からなんとも言えない気持ちになりました。

こういうとき思うんです。
社会主義国家も悪くないなって(笑)。話も行動も早いから。
日本の、民主主義とやらよりも、
優秀なリーダーのいる社会主義国家の方がいいんじゃないか?と。
シンガポールのような(笑)。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« リサイクルショップへ売りに... | トップ | 次の記事へ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知識ない… (ななもりうぃるまま)
2019-10-16 21:18:47
知識のない私は、国の運営については語れませんが、
災害について…は、実際己が遭うまでは、
何処か皆、他人事のように感じているのかな…と思います。
危険な土地は住宅地化しない…とか、
家の建材についてももっと吟味する…とか。
(台風はもう、これから毎年のこと…と言えますよね。)
地形を理解して、街の計画を進める…とか。
コンパクトシティ化も賛成したい気持ちですが、
ヒトそれぞれの感情論があるから、簡単ではないのでしょうね。
本当に難しいですよね。

結局、色々思っていても、実際は細かく売りさばかれて、
ちまちまちまちま変化させて…。
挙句の果てには水害が起きてもおかしくない地域だった…とか。
もっと国レベルで推し進めないと…こんな現実は変わらないですよね。
作って壊れて補修して…の繰り返しですものね。

そのウチ、気持ちも萎えちゃいますよね…。
勿論、国の体力だって尽きちゃうだろうし…。
ホント、難しいですね…。
Unknown (Unknown)
2019-10-16 21:40:32
山梨県の知事が自県からは死者・行方不明者が出なくてラッキーと語ったようですが、でもそれは「信玄堤」があったればこその話でしょう。

偉いのは戦国大名で現職の知事さんではない。

一方、隣国の真田はゲリラ戦は滅法得意だったが、如何せん小領主に付き千曲川を制圧するだけの力は無かった。
ななもりうぃるままさんへ (poor-girl)
2019-10-16 23:33:02
災害や死って、自分や身内、ごく近い人たちに起きないと
実感できないものです。
日本は地権者の権利が強すぎて、物事が進まない・・・。
むかし、一坪地主運動とかありましたよね?

中国とかその点スムーズですよね(笑)。

市街化区域の線引きをして、税率変えていけばいいんじゃないかな?
ゴミの収集を有料化しないとゴミの量が減らないように、
やっぱり人が動くには、お金・税金を何とかしないといけないと思う。

日本だと、集合住宅の方が災害の面からみれば
強いですよね。
だからマンションと木造戸建てとでは火災保険料は3~4倍違う。

でも、住宅問題って本来行政、福祉の仕事なんじゃないですか?
危険地域に住んでる人には町営住宅とかに移ってもらうとかした方がいいとおもう。
その代わりに農地などは市町村が譲り受けて活用すればいい。
相続のタイミングで進めるのが一番早いと思うので、
多死時代に備えて、ほんと早め早めに法改正とか
街づくりの青写真を示して欲しいですね。
とにかく、過疎化するところにお金をつぎ込むのは無駄ですから。

ななもりうぃるままさんがおっしゃるように、
国の体力が尽きてしまうのが、怖いです。
Unknown (poor-girl)
2019-10-16 23:40:32
すごく歴史にお詳しいんですね。驚きです。
むかしから、治水ってリーダーの大きな仕事の
ひとつだったんですね。

起きてみないと、自然災害の恐ろしさはわかりませんね。
私は今住んでいるところも、実家も、近くに大きな川があるんです。
今回はたまたま命拾いしたけど、
被災者側の人間になってもちっともおかしくなかった。

台風19号クラスが普通に毎年おきるようになると仮定すると、
わたし、どうすればいいんだろう?
ほんとほんと… (ななもりうぃるまま)
2019-10-17 16:41:37
確かに! 中国の押し切り方は凄いですものね。
有無を言わせず展開する力は恐ろしく感じるときもありますし!

「市街化区域の線引きをして、税率変えていけば」
この辺りが一番効果ありそうですね。
そうと決まれば、否でも応でも従いますよね。
poor-girlさまに、どんどん意見して欲しい位ですよ!

しっかり(昔からの言い伝えなど含)地理を学び直して、
新しい脅威に備えられる、間違いない線引きをする。
いいんじゃないですか、これ!!!
(…と、勝手に盛り上がってみました。)

上のコメント拝見して。
お住い川沿いでしたら、可能なら引っ越しを考えられるとか…。
でも、山沿いだからってしっかり対応出来てなければ崖崩れもありますよね。
日本全国、どこが被災地、被災者になってもおかしくない。
そんな気持ちでいないとダメですよね。

色々な事を進めるには、
優秀なリーダーのいる社会主義国家が一番なのでしょう!
でも、これまた優秀じゃなかったりすると大変なんですよね。
人間て…ホント大変ですよね。
ななもりうぃるままさん (poor-girl)
2019-10-17 20:43:19
日本は本当に不動産の所有権がとても強いですからね。
土地は国家所有ってある意味あたりまえじゃないか?と内心思ったりもするんですが。

昔からお金持ちが山の手に住んで
庶民は麓(ふもと)って、川のことがあったからかな?
東京や近郊でも○○山のってつくところは
高級住宅地だし(浜田山、大倉山etc)。
(逆は、山谷とか...)

こんなに、広範囲で水害が発生するなんて...。
皆さんがちゃんと水害までカバーする火災保険に
入っててくれるといいな!!
損保会社なんて、特に男性総合職の給料は超高くて、
30代すぐで年収1,000万円超えですが、
皆さまからもらってる保険料が原資なので、
こういう時にじゃんじゃん請求してください。
当然の権利ですから!
流石ですね (みなみ)
2019-10-17 21:59:11
私はこんなにきちんと文書化できません。
文章書くのが苦手で、ブログも大分ごまかしています。
最後の「社会主義国家」は、独裁のリスクが大きいと思いますが。

住んではいけない土地に住宅を建てる、
タワマンのような危ない建物を造る、
業者も業者ですが、買う人がいるからなんですよね。

私はマンションを買う時に、田舎で中古物件だけれど、
地盤がいい低層住宅を選びました(あと駅前)。
土砂崩れや浸水のリスクは、素人でも本気で調べれば、わかる。

私の新潟の叔父夫婦も、8年前に床上浸水しながら、
他に住まいがあるのに、住み続けているし。
8年前に親戚中が、お見舞いで5万円ずつ出し、
今回も浸水したらまた?と、うんざりしましたよ。
それの拡大版が、国家レベルで起きているんですね。
(にゃんこかわいい)
みなみさん (poor-girl)
2019-10-17 23:11:39
立地は大事ですよね。
駅前はたいてい平坦なので、駅近にこだわるなら
やっぱみなみさんのようにマンションを
選ぶことになるのかな。
まあ、マンションの方が絶対災害に強いですよね。

地震も恐いけど、雨も油断ならないですね。
政府はなぜ火災保険料、控除から外したんだろう??
失火法もあるのに。
本当に政治家ってバカじゃないですか?

今回、武蔵小杉の水害が話題になってますが、
意外に江戸川区や、江東区、中央区あたりは
被害が報告されてませんね。

新潟のおじさん、タフガイですね(笑)。