+ムーミンバレーパーク プレオープンに行ってきた!③+ | ユリノキ-家族はじめます!-

ユリノキ-家族はじめます!-

家族の笑えるエピソードを奇天烈な文章で綴る、おバカイラストエッセイ!
みんな笑って幸せになりますように!

KOKEMUSと呼ばれる、地上3階建ての展示施設にやってきた。

まずは、ジオラマが楽しめるコーナーから見て回ることにした。

トーベ・ヤンソン原作絵本「それからどうなるの?」の世界を表現したジオラマが我々を迎えてくれた。

作品の中に入り込んでいく気分である。

おつかいで、ミルク缶をムーミンママのもとへ届けようと、森を歩き続けるムーミン。

怪しげな森の様子。

無事ミルク缶を届けたと思いきや、ミルク缶の中は、すっかり酸っぱくなってしまったよう。

ムーミンもお得意の困り顔である。

へムレンさんの掃除機に座れたムーミンとミムラ。

個人的に、絵本「それからどうなるの?」は好きな作品で、息子にも何度か読み聞かせた。

各ページには、次のページへのヒントが隠された穴とそこから覗く絵があり、何が起きるのだろう、出てくるのだろうと読者はワクワクできるのだ。最後のページの前に、角から覗かせる、ムーミンママの耳

そのページをめくると、このまぶしい絵が開かれる。

私はこの絵が大好きで、ムーミンママって、太陽みたいだな、と感じる。

いつも出しゃばらない、おだやかなムーミンママが、本当は一番まぶしい存在なのではないかと思わせる。

そんなムーミンママは、私の一番好きなキャラクターだ。

 

そのほかのムーミン絵本やシーンをイメージしたジオラマが多々も、飾られていた。

ニョロニョロたちがから生まれたことが分かる、アニメーション。

スナフキンとたき火をする息子。

お気に入りのキャラクター、へムレンさん

このなんとも言えない、風変わりな憎めない植物マニア。

約束をすっぽかされたとしても、へムレンさんには、何故か怒れないような、別格感

モランに警戒する息子。

モランに触ると氷漬けになってしまう。フィンランドの冬の厳しさ、寒さが実体化したものなのだろうか。

こんな形相のモランだが、実はメスで、ムーミンを気に入っているので、驚きだ。

 

我が家で、寒さを表現する時、モランの名前をかりている。

 

「はるくん、今夜はモランが来るよ!!!(すっごく寒いよ!!!)だから、あったかくして早く寝な!!

 

 

+ムーミンバレーパーク プレオープンに行ってきた!④+へつづく

*********************************************

どくしゃになってね…

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

↑応援クリックいただけると、大変嬉しいですどせいさん!!↑

*********************************************