+ムーミンバレーパーク プレオープンに行ってきた!⑤+ | ユリノキ-家族はじめます!-

ユリノキ-家族はじめます!-

家族の笑えるエピソードを奇天烈な文章で綴る、おバカイラストエッセイ!
みんな笑って幸せになりますように!

平和なムーミン谷が、今や戦場と化している。

土産物店のレジに長蛇の列

店内の列は、スネークアンドラダーのように複雑に入り組み、もはやどこが最後尾なのかもよくわからない。

お手洗いの方まで列が折り返すようにできている。

ディズニーランドでも、グッズショップでこんなに人を見たことがない。

しかし、並ばないと何も買えないので、これぞというものをカゴに入れ、持っている忍耐力MAXに稼働させ、大渋滞に耐え忍んだ。

途中、店員に、この待ち時間どうにかならないか、などと抗議している客もいた。

戦場と化した店内で、ニョロニョロのロングバウムクーヘンをカゴに突き刺してじっとしている私は、まるで刀を腰に据えた刺客のようであった。

その後、息子の剣コレクションの一部となった、ニョロニョロバウムクーヘンの箱下矢印

ようやく、グッズショップを脱出できた私は、久しぶりにシャバの空気が吸えたような開放感に包まれた。

息子をエンマの劇場付近に出没した、ムーミンキャラクターたちと写真に写そうと、急いだ。

臆病なスニフ!!ムーミンのこと大好き、優しいフローレン!!!

みんなの太陽、ムーミンママ!!あなたの収入源は何!?ムーミンパパ!!

 

スナフキンがいないことにガッカリしたが、これだけのキャラクターたちと写真が撮れたので大満足であった。

 

そして、待ちに待ったランチタイム。

ホットドッグが買えなかったので、予定通りMuumilaakso ruokala(ムーミラークソ ルオカラ)ムーミン谷の食堂に訪れた。

まだ21番目などと表記されていたが、問い合わせると案外あっさり入れたではないか!?

もう、初日も初日で、色々とスタッフもシステムも混乱状態にあるようだった。

もっと早くレストランに入れたのではないか?息子も「ホットドッグ-!!!!!ギャーーーーー!!!!」などと、泣き叫ぶこともなかったのではないか?ムーミラークソ~!!!!と、またもや汚い言葉を吐いてしまいそうなのを、土産物屋の長蛇の列で培われた忍耐力を駆使して止めた。

ムーミンの絵が飾ってある店内は開放的であり、テラス席は気持ちよさそうであった。

注文は、食堂式で、お盆をスライドさせながら、食べたいもののコーナーへ差し掛かった時にお願いする。

●おさびし山のハヤシライス 1300円

 

メニューもムーミン童話にちなんだものなので、楽しい。

●サーモンケーキ 1500円

こちらは、サーモンをメインにしたメニューである。さすが北欧だ。

ポテト、サラダ、ドリンクなどはまた別に頼んだ。

息子も、腹をようやく満たすことができ、笑顔を見せたのであった。

 

あまりにホットドッグを買えなかった件がショックだったのか、レストランに入ってからも、思い出し泣きをしていた下矢印

 

 

 

+ムーミン メッツァ(Metsa)に行ってきた!!(終)+へつづく

次回は、おさびし山エリアへ!!

*********************************************

どくしゃになってね…

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

↑応援クリックいただけると、大変嬉しいですどせいさん!!↑

*********************************************