結婚してもそんなに頑張らなくていいんです | 円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します

こんにちは。離婚カウンセラーのゆらこです。

 

 

離婚を考える女性は、我慢が足りないとか、わがままだとか、そういうイメージを持っている人が、世の中にはたくさんいます。

 

でも、私がお話を聞いている限り、全然そんな感じではありません。

 

離婚を考えている女性はむしろ、結婚生活で必要以上に頑張りすぎてしまった人が多いんです。

 

 

女性は、結婚したら夫に大切にしてもらいたいという気持ちがあります。

 

なぜこの人と結婚したのかと聞くと、ほとんどの人が「優しかったから」と答えるんです。

 

優しい人だから自分のことも一生大切にしてくれるはずと思って結婚したのに、現実はそうじゃないんですね。

 

夫は自分大好きのかまってちゃんで、なかなか妻を大切になんてしてくれません。

 

妻が辛いときにも、大変なときにも、全く気が付いてはくれないんです。

 

 

だから、多くの真面目な女性は、辛い思いを抱えたまま頑張ってしまう。

 

私が頑張らなければ家庭は回らない、子どもは育たないと、意地になって頑張ってしまうんですよ。

 

でも、夫はそうやって、妻が自分の気持ちを押し殺して、涙をこらえて頑張っているのがわかりません。

 

妻としては、こんな思いを抱えて頑張ってるのに、何で気が付いてくれないんだろうという気持ちがどんどん膨らむ。

 

そしてまた意地になって頑張る。

 

夫の方は、妻が意地になって頑張っていても、相変わらず妻の気持ちをわかってくれそうな気配がない。

 

そうやって、溝がどんどん膨らんでいくんです。

 

 

女性の方は、そんなに頑張らなくてもいいと思います。

 

夫が大切にしてくれないんですから、自分が自分を大切にしてあげなければ、誰が大切にしてくれるんですか?

 

もっと自分に甘くていいと思うし、もっとわがままでもいいと思います。

 

夫に遠慮なんてする必要はありませんし、好きなように生きた方がいいです。

 

辛いときには誰かに助けてもらったらいいし、たくさん人に甘えた方がいいと思います。

 

 

 

結婚生活がうまくいかないのは、自分の努力が足りないからなんてことはありません。

 

結婚生活は、努力でなんとかなるものではないんです。

 

自分に厳しくすれば、相手に対しても厳しくなってしまい、正しいことの押し付け合いみたいになってしまいます。

 

 

自分が楽する方法を考えれば、相手に対しても余裕を持って向き合えますから、ケンカになることもそんなになくなるんです。

 

結婚生活を続けていく上では、そういう”ゆるさ”があった方がいいと思います。

 

まずは、自分を大切に。

 

頑張らずに、好きなことをして生きることを考えてください。

 

 

 

【関連記事】結婚したら自分に甘く

 

 

★離婚・夫婦問題で悩んでいる方のご相談(対面・電話)を受け付けています(土日祝可・当日相談可)

Yurako Office/行政書士ゆらこ事務所

 

カウンセリングお申し込み・お問い合わせはLINEでどうぞ。

友だち追加

友だち追加後、トーク(他の方からは見られません)よりお問い合わせください。

 

メールの方はお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム