離婚は相手を切り捨てることではなく、過去の自分を受け入れること | 円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

円満離婚カウンセラーゆらこのわかりやすい離婚の話

離婚問題をきっかけに自分の望む生き方を実現するためのノウハウを伝授します

こんにちは。離婚カウンセラーのゆらこです。

 

 

離婚したいという人の中には、離婚になったのは相手のせいと思っている人も多いです。

 

自分は何も悪くないのに、勝手に災難が降ってきたという感じの人も多いのですが、それは違います。

 

離婚という結果には、必ず自分もかかわっているはずです。

 

 

そもそも、自分が好きで、自分で選んで結婚した相手です。

 

昔の物語のように、親の決めた”いいなずけ”と無理矢理結婚させられたような人は、現代ではほとんどいないはず。

 

 

結婚してからの相手の態度、行動が納得がいくものではなかったという人もいるでしょう。

 

けれど、相手にそういう態度や行動をとらせていることには、自分にも幾分かは原因があるのが普通です。

 

 

自分は完璧に相手に尽くしていたのに、相手が一方的に浮気したという場合もあるかもしれません。

 

でも、完璧に尽くしても裏切るような相手を選んでしまったのは、ほかならぬ自分です。

 

 

結婚するときには、相手のことが全くわからなかったのかもしれません。

 

けれど、それは相手が巧妙にだましていたというよりも、自分が未熟だったからではないでしょうか?

 

 

離婚に関しては、100%相手が悪いなんてことは考えられません。

 

離婚して人生を好転させたかったら、相手を切り捨てることよりも、自分に足りなかったものに目を向けることが必要です。

 

未熟な自分が結婚生活で成長できたのなら、たとえ離婚になったところで、結婚生活に意味がわかったわけではありません。

 

 

自分に足りなかったものを認識しているからこそ、この先は幸せに生きられるんです。

 

逆に、相手のせいでこうなったと、相手を切り捨てることしか考えない人は、全く成長してないということです。

 

そういう人は、十中八九、同じことを繰り返すだろうなと思います。

 

 

過去の自分の選択を、なかったことにすることはできません。

 

人間は、過去の自分を受け入れることで、前へ進むことができます。

 

離婚するなら、自分の人生を好転させるきっかけにしてください。

 

 

 

★離婚・夫婦問題で悩んでいる方のご相談を受け付けています。

Yurako Office/行政書士ゆらこ事務所

※電話カウンセリング全国対応可

 

カウンセリングご希望の方はLINEで日時をご予約ください

友だち追加

友だち追加後、トーク(他の方からは見られません)よりお問い合わせください。