私はいつも上野のパンダイベントがある時は、
事前にテレビ番組検索に引っかかったものは勿論、
全局のニュース、ワイドショーを手当たり次第に予約録画しておくのですが、
今回も9/7PM〜9/9AMあたりを張り込み、
結局、新パンダ舎について取り上げていたのは、28番組くらいありました。
毎回これを全部チェックして、必要な部分だけに編集し、サムネイルやタイトルも修正し、
Discに保存するという膨大な作業に追われます。

今日はその28番組の中から、比較的長めに取り上げてくれた5番組についてご紹介します。

① 「大下容子ワイドスクランブル」(テレ朝) 
初代パンダのカンカン・ランランや、小さい頃のシャンシャンの映像を紹介。
新パンダ舎では、6頭まで飼育出来ることや、高氏さんのコメントなども。
ただ、テレ朝の番組は全部、レッサーパンダはオス2頭と間違った報道をしていました。
正しくは、閉園した大阪のみさき公園から受け入れた、
カリンちゃん(ママ) とルカちゃん(娘) のメス2頭です。

② 「ニュース シブ5時」(NHK) 
来年2月に迫ったリーリーとシンシンの契約期限にも言及。
新パンダ舎の完成式典に出席した在日中国大使館の参事官が、
「近々良い報告が出来そうだと聞いています。」
とスピーチしている映像を紹介。
そもそもリーリーとシンシンまで居なくなったら、
せっかく建てた新パンダ舎に誰が住むんだ?って話です。

③ 「news TOKYO FLAG」(TOKYO MX) 
MXは意外とパンダを取り上げるから、油断出来ないです。
トイレミュージアムのパンダトイレのことも詳しく紹介していました。
竹筒を振って、ペレットを取り出した時のシャンシャン映像や、ファンのインタビューも。
初日の朝は、“パンダのもり” 出口付近で、
マスコミのインタビューに応じている人がいたけど、偉いよなぁ。私なら絶対に断る。

④ 「Nスタ」(TBS) 
室内壁の森の写真をじっと眺めるリーリーは可愛かったけど、
別にあれを見て、故郷の四川を思い出しているわけではないと思う…。爆笑
(式典の時の?) 園長のスピーチや、上野案内所も紹介。
あと新パンダ舎は、子供と小動物のふれあい広場だった跡地に建設されたとか、
旧パンダ舎も、シャンシャンが去った後に、別の施設に改造するとか言っていました。
旧パンダ舎の地下には、京成本線が通っていて、
動物にとっては、音や振動が煩いことなど、中川美帆さんのコメントも紹介。
途中、某俳優が大麻で逮捕された速報が入って、迷惑だった。チュー

⑤ 「ノンストップ」(フジ) 
ファンの間でモーパンが話題になっていて、
その一つとして、シャンシャンが眠りに落ちる時の映像を紹介。
アドベンの桃浜が竹の匂いを嗅ぎまくってる様子や、
彩浜が食事中に、ガラスに映った自分を見て、何度もフリーズする姿も。
新パンダ舎は広いから、滅多に見れない走る姿も見れるかも…と言っていたけど、
滅多に見れないなんてことはないよね?

そして新聞は…

東京新聞9/8朝刊

東京新聞9/9朝刊


読売新聞9/8朝刊

などなどでした。

最近、会社のオヤジたちが、パンダの記事を見つけると、
頼んでなくても、切り抜いて持って来てくれることがある。有難や。笑い泣き
喧嘩した時は、
「お前なんか、パンダに喰われて死んじまえ!」と言われるけどね。(笑)

いんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちき

遊びに来て下さった皆様、有難うございます。

「いんちきサファイア」 は、図々しくもランキングに参加しております。ダメなペットに餌でもやるようなつもりで、

下のバナーを 「ポチッとニャ」 としていただけると、嬉しくて木に登るブタになります。応援、宜しくお願いします。

      ↓↓↓

      
    つぶやき ブログ