お陰様で本日、ブログ開設8周年を迎えました。
皆様には日頃より拙い記事をお読みいただき、
コメントをくださったり、いいね!やブログランキングにポチッとしてくださったり、
色々な形で応援していただき、本当に有難うございます。
この場をお借りして、感謝申し上げます。

前回の記事でも分かるように、自分は結構凝り性な面もあるし、不器用なので、
記事を書くのに時間がかかるタイプなんですよ。

間違った情報を流さないように、色々事前調査をしたり、
写真一つ貼るだけでも、沢山の中からどれにしようか悩んで、明るさやサイズを調整したり、
動画も、アプリであれこれ編集して1分以内にまとめたり…。
一つの記事を書くのに、何でここまで?と思うこともあるんです。

ブロガーさんの中には「ネットでお借りしました。」の一言で、
勝手に他人の写真を貼り付けまくってる人とか、
毎日公式の動画をスクショしてるだけの人も結構いるので、何だかなぁと思います。
(因みに、借りた写真が全体を補足するほんの一部なら「引用」だけど、
引用が主体になってしまったら、それは「転載」で、許諾が必要だと公式も明記しています。)  

とはいえ、毎週パンダを観に行くのも、
別にブログのためではなく、自分が好きで行ってるし、
記事を書くのだって、結局は自分が書きたいから、書いているだけなのです。
見返りを求めたり、何のために?なんて考えたら、出来ないことですよね。

そしてその結果、誰かが共感してくれたり、知らないことを教えてくださったりすると、
それが励みになって、何だかんだ続いてしまうものです。

それに8年もやってると、ブログが日記や備忘録代わりになって、
時々思い出せないことは、自分のブログを調べて解決することも多くて、便利です。(笑)

そんなわけで、誕生日から始めたブログなので、本日はBirthday。バースデーケーキ しかも娘も。(笑)
昨日、上野に行ってる間に、夫が前祝いとして、
こんなパンダ尽くしの夕食を作って待っていてくれました。有難や〜。



しかもデザートまで!!


これ、雪見だいふくとトッポで作ってあるんですよ。


ロッテの見本は、周りにフルーツ一杯なんですけど、
娘がフルーツ全般苦手なので、シンプルな仕上げになっています。


可愛いくて、美味しかったです。



無理なく、好きで楽しくやっていれば、また9周年を迎えられるのかもしれませんね。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

いんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちき

遊びに来て下さった皆様、有難うございます。

「いんちきサファイア」 は、図々しくもランキングに参加しております。ダメなペットに餌でもやるようなつもりで、

下のバナーを 「ポチッとニャ」 としていただけると、嬉しくて木に登るブタになります。応援、宜しくお願いします。

      ↓↓↓

      
    つぶやき ブログ