フィレンツェ歴史地区へ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

土曜日の昨日、夕方、親子三人でフィレンツェの歴史地区へとさんぽへ。






快晴。


気温も30度近くあり、暑かったです。



約2ヶ月半ぶりに歴史地区ど真ん中に来たわけですが、観光客はいません。
お店も半分近く閉まっていたのではないでしょうか?

ただ、人が少ないかというとそうでもなく、地元人たちと思われる人たちで街中は賑わっており、店先でジェラートを食べている親子、カクテルを飲んでいる若者たち、井戸端会議している老人たち…コスメのお店の前には行列までできていました。


私がロックダウン後初めて歴史地区に来て思ったのは、道がきれいだということ。

いつもなら、犬の糞や、こぼれたジェラートや、その他もろもろゴミに注意しながら歩かないといけない残念なフィレンツェ歴史地区の道ですが、昨日はとてもきれいでした。




新型コロナウイルスにより、私たちの生活スタイルや価値観が変わっても、この町の美しさが変わることはありません。

いや、むしろ、以前よりも美しいとさえ感じます。







ピピウ、知ってる?

そこ、神曲を書いたダンテさんのお家らしいよ。





生まれたときからこの環境で育つの本当に羨ましい限りです。




フィレンツェのシンボル、百合の紋章の前で。









実は、歴史地区に行ったのは、散歩が第一の目的ではなく、予約していた持ち帰りようの寿司と刺身を受け取りに、経営も料理人さんもちゃんと日本人のレストランIYO IYOへ行くためでした。


なので、昨日はいつぶりかのお寿司!

ロックダウン中、デリバリーも一度も利用しなかったので、久しぶりに私とダンナ以外の料理!





よーく冷やした泡一緒に🥂

幸せな晩御飯でした。

ピピウは別メニューでしたけどね。



今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 



~今週のオススメ~
 
私の地元、京都府丹後の豊かな自然の中でできる牛乳。
私の地元のスーパーでは有名な牛乳です。
他のメーカーの牛乳に比べると味が濃い。
コーヒー牛乳は甘さ控えめで小さいころからお気に入りです。
日本帰国の際、ピピウが飲んでいたのもこのヒラヤ牛乳でした。
是非、飲んでみてくださいね。