にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

先を急ぎましょう。

綺麗な杉林の中の整備された道ですね。

 

これ位の上り坂なら何とか頑張れそうです。

 

毎日沢山のお遍路さんが歩かれる道なので、長い年月のうちに道が沈んで、杉の根が現れていますね。

 

楽な道と思っていたらかなり険しくなって来ました。

 

その先はちょっとなだらかな感じです。

 

丸太のベンチが設置されています。

ここでタバコを吸われる方もいらっしゃるので、山火事注意ですね。

 

またなだらかな道が続いています。

 

東側の谷の木々が伐採されており、日差しが強くなって来ました。

 

そしてまた林の中へ・・・

 

少し木漏れ日が射しているこの位の感じが丁度良いですね。

 

季節的に丁度山つつじの赤い花が咲いていました。

 

二巡目遍路で歩いたのは、そんな2年前のGW最後の日です。

 

道の方にせり出している木に注意です。

 

なだらかな道はまだまだ続いています。

 

またベンチが設置されてあります。

 

藤井寺からここまで約2時間歩いて来たことになります。

 

お~っ!またまた尾根道です。

 

尾根道は山の上を歩いているので、何度歩いても気持ちがいいです。

 

両側を綺麗な杉に囲まれた綺麗な尾根道です。

 

上を見上げると・・・ちょっとふら付きますので、尾根から落ちないように注意しましょう。

 

この尾根道は結構長く続いています。

 

もう一度上を見上げると、眩しい日差しが杉の間から射していました。

 

※2枚並んでいる画像は肉眼で観れる3D画像です。

パソコンは画面と目の間を40~50cm、スマホなら25cm位で頭を傾けずに水平にした状態で写真と目の中間位の位置に人差し指を立てて指先をじっと見つめて下さい。

視線が寄り眼の状態になって右目で左の写真を左目で右の写真を向見ている状態です。

 

図3

人差し指の向こう側にぼんやりと3枚の写真が見えて来るので、寄り眼の視線を保ちながら、真ん中の写真に焦点を合わせると真ん中の写真が立体に見えて来ると思います。

 

立体写真で観るとその場に居るような臨場感で尾根道の感じが良く分かるかと思います。

 

藤井寺から約5km・・・山道だからここまでは2時間で来れません。

 

大量の落ち葉ですね。

 

このあたりはそんな落ち葉の道です。

 

なだらかな道は何処まで続いているのでしょうか?

 

滅茶大きな杉ですね。

 

ちょっと道が狭くなっているところもあります。

 

杉と広葉樹が入り混じる感じが続きます。

 

そんな歩きやすい道を歩いていると・・・

 

またまたベンチが設置されてありました。

 

柳水庵まで1.2km(徒歩約25分とあります)。

藤井寺まで徒歩約2時間とあるのは、ここから藤井寺までの下り道の時間ですね。

のぼり道なら2時間は無理ですから・・・

 

今日のブログはここまでです。
それでは動画で歩いて来た様子を見てみましょう。
 

 
 
※リブログは実際に起きた私のスピード違反事件です。
反則切符にサインをしなければ住所地の検察庁から呼び出しがあり、『ここでサインして反則金を支払ってもOKですよ』といわれましたが・・・
 
※『いいね!』は、リブログの方で受け付けています。

 

どくしゃになってね!

 

今日もお越し下さって有難う御座います。

パソコンからだとCtrlキーを押しながらポチッするとリンク先に飛ばされませ~ん!

今日もひと手間かけて頂き・・感謝感謝!

ダウン ダウン ダウン

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ

 


人気ブログランキング

 

まだまだ指に余力がありましたらこちらの2匹のニャンコもお願い…
ダウン ダウン ダウン

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


人気ブログランキング