コーンブレッド/掲載のお知らせ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログさんより「レシピブログ大人気の冷凍レシピ&テクニック」という本がもうすぐ発売されます。
昨日から予約購入が始まったそうです。

気になる中身の一部がこちらで紹介されていて、予約された方には抽選でプレゼントがあたるキャンペーンも実施中ですよ。
私のレシピも一点掲載されていますので、発売されましたらまたご紹介したいと思います。





レシピブログに参加中♪



さて先日イングリッシュマフィンを作るために購入したコーンミールを使って、朝食にコーンブレッドを作りました。

冷めるとガタっと味が落ちるためできるだけ温かいうちに食べるのがポイントで、焼きたてにバターを塗って食べるのが好きです。


◆コーンブレッドレシピ
 →https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12054467387.html





いつもはパウンド型で作ることが多いのですが、今回は手が届くところに置いていた2つの型で焼いてみました。

ひとつはパンドリーノ型。
マフィン型の代わりにつかうことも多く、クリスマスの時だけでなく、一年中出しっぱなしです。

パンドリーノ型orマフィン型で作った場合、リンク先のレシピ1回分で6つ出来上がります。
焼き時間は180度で20~25分ほど。
横にスライスした時の星の形が可愛いんです。





あと1つのアルタイトのパン型はもう販売されていなかったのでリンクが貼れなかったのですが、こちらは1回分の分量でちょうど良く、平らなのでパウンド型で焼くよりも短めに180度で30~35分ほど焼きました。




熱伝導率が良い型で焼いた時の、外側のザクっとした食感や(写真の色が濃い側面や底の部分)、ぷちぷちとしたコーンミールの食感にハマります。