コロナのヤツめ…。ムキー
オマエが世界中アチコチ好き勝手に出回るせいで、私達人間様の生活には悪影響ばかり。
罪のない人々を苦しめて。
なんでこの世に現れた!?
恨んでやる…。ムキー

ああ、残念!
楽しみにしていた日本帰国が…。笑い泣き
本当ならば、今頃日本に帰国していたはずの我が家。

世界中にパニックを起こしているコロナのせいで、帰国どころではなくなった。

大好きな納豆…。
乱れ食いしたかった。笑い泣き
残念…。

まあでも、仕方がないとしか言えん。
生きていればこんなこともあるものだ。
潔く諦めよう。真顔

さて。
コロナの影響、ここドイツの僻地にも出始めた。
ちょっと前までは、
「ここはArsch der Welt (=世界のケツ猫しっぽ)だからねぇ〜音譜
「コロナもこんなとこまで来ないから大丈夫〜グッド!
なんてみんな呑気なこといっていたはずが。
気づけば除菌剤、ジェル、除菌シートなど一切手に入らぬ事態に。あせる

トイレットペーパーも売り切れ↓
マジでストックが尽きた我が家は途方にくれている。滝汗 

非常時にトイレットペーパーがなくなるのは万国共通なんか…!?
人間、どこでもやることは同じなのね。真顔

コロナは勤務先にも確実に影響を及ぼしている。
うちの技工所でも消毒薬の在庫が限られてきて、困り始めた。業者に問い合わせても再入荷の見通しがたたないらしい。
これは医療職従事者には大打撃だ。
こんな時こそ消毒薬が必要なのに、普段より節約しろと通達が出るなんて…真顔

我が家のドイツ人(夫)の勤める病院も同様の事態らしい。
更に、の病院は、コロナ感染者収容先になると決定したらしく、病床確保の為に入院患者達をどんどん退院させているらしいし…。ポーン

そして、仕事以外で生活に大打撃雷なのは、急に決定した休校措置。
私の住む州でも来週から5週間の休みになるらしい。
娘の通う幼稚園からは直接通達は来ていないが、休園なのはほぼ間違いないだろう。

来週から、どうなるんだろう?ゲッソリ

最低限のインフラを保つため、職種によっては例外的に子どもを預けられる(?)とも聞いたが、一体どこに?!
医療職従事者の私たちは一応、対象になるらしいが、本当なのか…?

情報が錯綜していて分からない。チーン

こんなパニックは初めてだ。
来週からどうなることやら…。