2012年1月4日水曜日

福岡の人気ラーメン店情報

福岡の人気ラーメン店情報


写真をクリックすると詳細に遷移します。

一風堂
今や世界の 一風堂 です。
お勧めは 大名店 です。
創業当時の味を復刻した
大名店限定の
元祖 白丸元味 元祖 赤丸新味
は創業当時のコッテリ濃厚味です。
私は薬院店の『博多醤油麺』が好きです。
(現在はもう無いみたいです)



一蘭
1席1席毎に仕切りがあり他人を気にすることなく
食事に専念するというコンセプトです。
替玉は替玉札を机の前のボタンの上に置きます。
すると『チャーララーララ、チャララララー♪』とチャルメラの音がして
店員さんが替玉を持ってきます。
一蘭はなんといってもオスカランの酸っぱさの好き嫌いだと思います。
オスカラン抜きにも出来ますが
そうしたら一蘭のラーメンとは言えないと思います。

一幸舎
ここは博多屋台のラーメンに近い味です。
また福岡市内に人気の『つけ麺店』が沢山有ります。
『つけ麺店』の情報はこちらをご覧ください。




元祖長浜ラーメン
長浜のこの一帯に元祖長浜ラーメンと名乗る店が5店舗有ります。
(長浜ラーメン ナンバーワン も有ります)
店内の作り、注文の仕方(麺の硬さ)、店員の容貌、そしてラーメンの味、
何もかも独特で好き嫌いがはっきり分かれます。
しかし、そもそもここは横の福岡市鮮魚市場の従業員用に
早く出来て毎日でも食べられるラーメンを作っているわけで
他の一風堂や一蘭などと比べてはいけないと思います。

直ぐ近くには『福岡市鮮魚市場』が有り
横の市場会館では、新鮮な魚料理が食べれます。
(多くのお店は朝5時頃~昼2時頃までの営業です)
福岡市鮮魚市場のお店(魚料理)






長浜ラーメン 長浜ナンバーワン
長浜ラーメンは昭和33年、長浜に鮮魚市場が移転したのに伴い、
屋台が移転したのが発祥です。
最初は『市場のらーめん』と呼ばれていたのが
いつしか『長浜らーめん』と呼ばれるようになりました。
昭和46年創業者 竹中忠勝 によって『昇龍軒』が生まれました。
長浜ラーメンを追求し試行錯誤を繰り返し、
その6年後長浜の屋台で1番になりたいという思いから
『ナンバーワン』という当時では珍しいカタカナの屋号へ改名しました。