京都から住まいと暮らしをオーガナイズ!!
ひと・いえ・暮らしコーディネーター

インテリアコーディネーター

レジデンシャルオーガナイザー®のまなべ京子です。

 

『できる』を体験する

成長がみえる時期も人それぞれ

 

 

小学6年生の娘も、卒業前のあれこれの行事がなくなり休校となりました。それでも、卒業式は縮小されながらも予定どおりの日程で行われることになり、卒業式をお友達と迎えることができることは、うれしいものです。

 

思いもかけず、夏休みでもない長期の休暇となりましたが、15時頃までは、ゆるく授業のイメージで時間を過ごすことができているようです。

 

1時間目、2時間目…図工

3時間目 音楽

4時間目 家庭科 ・・・

なんて日もありますが(笑)

 

宿題のプリントやドリルに集中して取り組んでいることもあり、6年も終わろうかという時期ではありますが、成長を感じます。

 

 

休みになる少し前のこと。

日曜日の夜に、急に思い出したように算数の自主学習用のドリルをするのにつきあってほしい…というので、わからないところを一緒に進めながら勉強していました。

聞けば、翌日に算数のまとめのテストがあるらしい。

 

ドリルの単元の苦手なところやあやふやなところに付箋をつけて復習するということで…付箋のところまでは最後まで取り組んでいました。

 

そして翌日のテストでは…

苦手な算数、前回のテストは平均点そこそこでしたが、今回は満点に近い点数で、前日の復習でわからなかったところの出題が全部解けたことに成果を感じた様子。

 

今まで、勉強も運動もお稽古なども…そこそこ標準で満足している風でしたが、最近そこからもう少し先を目指す気持ちも見えるようになりました。

 

 

卒業前の図工の制作作品のオルゴール。

彫刻刀で模様を彫り着彩して仕上げます。

複雑な柄にチャレンジしたようです。

『鬼滅の刃』の 禰豆子(ねずこ)の着物の柄。

色のぬり分けは、禰豆子カラーと自分の好きな色。

 

 

話は聞いていたものの、ここまで細かい柄にするとは想像してなくて、なかなかの力作だと親バカ発動しています(笑)。

 

友だちたちが早々に仕上げて遊んでいる中でも、まだまだ仕上がらず、休み時間も一心不乱に続けていて…

担任の先生も隣のクラスの先生もこの細かな細工に驚いてられたのだとか。

 

 

授業の時に制作したフラワーアレンジメント。

この日は、地域のボランティアの方々(子どものおばあちゃん世代の方たち)が数名来てくださって、

・お抹茶をたてる

・フラワーアレンジメントをつくる

を指導してくださったらしい。

 

 
お抹茶をたてるのも、保育園の時以来。
保育園では年長組の時に、月に一度 茶道の時間があり、お茶をたてていました。
手つきなども覚えているもので、お抹茶もお抹茶らしくたてられたようです。
 
小学生活最後の参観日や卒業遠足は中止となりましたが、娘なりの成長もみることができた学年末。
 
 

3月3日には、お誕生日を迎え、ようやくお友達に追いつきました。

 

おめでとうの花束を

 

今までも『できる』を体験することで、蒔かれた種が少しずつ成長していたのでしょう。

たくさんのつぼみから花が咲き…

また種ができて蒔いて花が咲く…

成長が周りに見えるのは、そんなつぼみから花が咲く頃なのでしょう。

 

image

プレゼントにいただいたリース

娘の好きな色でとっても喜んでいました。

 

image

この、密かにのぞいている小鳥にときめいてましたよ

 

花を咲かせるためには、水や陽の光も大切です。

水が枯れていないか?

陽があたっているか?

時折様子をみながら見守っていこうと思います。

 

 

   

 ライフオーガナイズで心地いいくらしを!

応援クリック励みになります♡


にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 片づけ収納ドットコム 


京都から住まいと暮らしをオーガナイズ!!
ひと・いえ・暮らしコーディネーター まなべ京子


 サービスご案内
 セミナーご案内
 お問合せ

京都市 向日市 長岡京市 亀岡市 宇治市 城陽市 八幡市 大阪市 高槻市 摂津市 寝屋川市 吹田市 茨木市 枚方市 守口市 豊中市 池田市 大津市 草津市 西宮市 尼崎市 神戸市  
その他の地域の方は、お問合せください 

 

 

 ●●● 開催予定の講座  ●●●
【ライフオーガナイザー入門講座】
  ■ 未定
        詳細はこちら
【ライフオーガナイザー2級認定講座】
  ■ 未定
        詳細はこちら