京都から住まいと暮らしをオーガナイズ!!
ひと・いえ・暮らしコーディネーター

インテリアコーディネーター

レジデンシャルオーガナイザー®のまなべ京子です。


家の外も暮らしと関係しています

家づくりに役立つコラムより

 

今回も、京都の南 木津川市にある工務店株式会社喜創のHP内、インテリアコーディネーターコラムの紹介です。

 

家づくりに関するあれこれを、インテリアコーディネーター目線で、co-fitコーディネーターたちが毎週月曜日の朝、発信しています。

 

今週月曜日のコラムは、co-fit コーディネーター尾野実菜子さんより、家の外回りの計画について。

 

 

『外構:自転車はどこに置く?』

 

今回のコラムは『外構』について

 考えておけばよかった、自転車置き場!
   失敗例から学ぶ子育てママ必見のプラン集

 

 

うちは、マンション住まいなので自転車置き場があります。

世帯ごとに必要台数契約して駐輪費用を毎月払って止めています。

高級自転車を持ってられる方は、自宅内に自転車を持ち込んでられます。自転車のためには、その方が安心。

 

戸建ての住宅で、家づくりの初期段階で自転車置き場の計画が後回しになれば、完成後、ガレージのスペースが自転車だらけ、車は別の場所に…ということにもなりかねません。

 

今回は、そんな『自転車』にスポットをあて、家の外も、暮らしと関係していますよ…という内容のコラムです。

コラムはこちらをクリック

 

 

自転車・バイクの位置でプランも変わる

 

昨年の春にお引き渡しをした新築住宅のプランでは、『ご主人さまの”バイクスペース”をどこにするか?』が、間取りを決めるうえでの最優先でした。

 

・部屋の中から眺めたい

・バイクの手入れの作業も室内でしたい

・出し入れを楽にしたい

 

などなどのご要望を基にプランを練り、打合せを重ね…。

結果的には最優先ではなくなりましたが、暮らしの優先順位をどう考えるかで、間取りの考え方も大きく変わります。

 

結果的には家族の暮らしを最優先に、玄関の土間スペースを広くとり、家の出入りの際にバイクを眺めるということで間取りが決まり、家が完成。

 

このご家族の場合、車好き&バイク好きのご主人さまのご希望もあり、バイクの位置、車の位置、そして奥様やお子様の自転車の位置も、プランの計画のはじめの段階で重要事項でした。

奥様も、自転車で仕事に通ってられるので、出し入れしにくいのは困る!という思いをしっかりと持ってたれたので。

そこは、ご家族誰かがガマンすることなく、可能な限り考えます。

 

 

 

自転車以外にもいろいろあります

 

また、数年前のリフォームでは、ご高齢のご主人さまの自転車を置くスペースを優先に間取りを考えたことも。

奥様やご家族は、

『もう自転車乗るのやめたら?』

『もうあと数年しか乗らないのに』

というご心配もありましたが、その時には、”自転車”を置けるスペースを玄関内に設けたゆとりある玄関になりました。

 

シニアの方なら、数年後には、自転車がご夫婦それぞれの手押し車に変わる可能性もありますね。

自転車がなくなった後は、室内でインナーガーデン風に楽しんだりもできるし、ゆとりある玄関は気持ちのいいものです。

 

 

家の外も暮らしと関係しています

 

マンション住まいだと、すでに計画されている外構のことも、戸建て住宅だと考えないといけないことが、あれこれあります。

 

自転車の他にも、

・ポストはどこに?どんなふうに?

・インターホンは、玄関前? 道路に近い門柱で?

・外部の水栓は必要? どんな時に使う?

・カーポートは必要? 将来的に考える?

 

あらかじめ想定できることがあれば、新築当初に計画できなくても、近い将来工事がしやすいように、配管や電気設備を仕込んでおくこともできます。

 

外構計画は、見た目だけでなく、暮らしも関係しているということを…お忘れなく。

 

ご相談はこちらをクリック

 

次のCo-fitコラムの記事は、8月17日(月)朝、更新です。

 

 

 

 ライフオーガナイズで心地いいくらしを!

応援クリック励みになります♡


にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 片づけ収納ドットコム 


京都から住まいと暮らしをオーガナイズ!!
ひと・いえ・暮らしコーディネーター まなべ京子


 サービスご案内
 セミナーご案内
 お問合せ

京都市 向日市 長岡京市 亀岡市 宇治市 城陽市 八幡市 大阪市 高槻市 摂津市 寝屋川市 吹田市 茨木市 枚方市 守口市 豊中市 池田市 大津市 草津市 西宮市 尼崎市 神戸市  
その他の地域の方は、お問合せください 

 

 

 ●●● 開催予定の講座  ●●●
【ライフオーガナイザー入門講座】
  ■ 未定
        詳細はこちら
【ライフオーガナイザー2級認定講座】
  ■ 8月5日(水)京都(烏丸丸太町)
        詳細はこちら