京都から住まいと暮らしをオーガナイズ!!
ひと・いえ・暮らしコーディネーター

インテリアコーディネーター

レジデンシャルオーガナイザー®のまなべ京子です。
 

DIYをしない私が 自分で塗装をやってみた
~相談会もあるよ~

 

 

”存在感のあるニューフェイス”の場所に感じる違和感。

そんな気になっていた色の違和感を解決した話

 

違和感を解決したBefore&Afterから。

 

image Before

image After

 

黄色~オレンジ味がかった額の木の色を、周りの木の色に近いウォルナット色に塗りました。

 

以前からの色の違和感を解決すべく、額の塗装をしてみたわけですが、普段DIYしない私は、自分で塗装することのハードルが高い。

しかもこんなに少しの塗装のために塗料を買う???と、なかなか行動せず。

でも気になる…

 

セリアみつけたツヤのないマットなウォルナット色の水性ニス。

内容量は 80ml 

塗装面積は 0.8㎡

水性(油性両)用の刷毛も一緒に購入。

100円&100円。

これなら試してみて失敗してもあきらめがつく。

 

 

下地の処理もせず、強引にいきなり塗りましたが、

多少の色むらも味わい深く(笑)

納得の仕上がりです。

 

 

仕事柄、少しは塗装の知識もあります。少しは…。

自分の思う木の質感をイメージして、これなら大丈夫…か、とチャレンジしましたが、木の風合いを残す残さないでも選ぶ塗料が違ってくるので、どれを選べばいいのか?

自分のイメージと同じになるのか?

 

そんな相談もできるインテリアの相談会。

家具職人でDIYアドバイザーでインテリアコーディネーターの古田光さんが担当のオンライン相談会が12月13日(日)にあります。

 

私も、お会いした時に自宅で塗装してみようか?と思っているテーブルのことなども相談したりしています。

『木』のこと『木の家具』のことが得意な古田光さんですが、家や住まいの愚痴なども?!なんでもOKとのこと(笑)

気軽に相談できる機会、お見逃しなく。

 

お申込みは、こちらから

 

 

 

『木』のことについてコラムも書かれています。

『木製』と言っても家具や建築に使われているものには、いろいろ種類があるので、ちがいをわかりやすく解説してくださっていますよ。

 

【木の家具の材質まとめ】

●製法、素材から特徴を知る

https://kisou.net/interior-coordinator/20201116

 

《バックナンバ-》

●家具職人が教える「木の家具」と長く付き合う方法

https://kisou.net/interior.../custom-furniture_20200824

 

●違いは何? 家具職人が教える「木の個性」

https://kisou.net/interior-coordinator/20201005

 

 

 

co-fit のコラムはこちら

 

 

心地いいくらしをみつけよう!

応援クリック励みになります♡


にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 片づけ収納ドットコム 


京都から住まいと暮らしをオーガナイズ!!
ひと・いえ・暮らしコーディネーター まなべ京子


 サービスご案内
 セミナーご案内
 お問合せ

京都市 向日市 長岡京市 亀岡市 宇治市 城陽市 八幡市 大阪市 高槻市 摂津市 寝屋川市 吹田市 茨木市 枚方市 守口市 豊中市 池田市 大津市 草津市 西宮市 尼崎市 神戸市  
その他の地域の方は、お問合せください 

 

 

 ●●● 開催予定の講座  ●●●
【ライフオーガナイザー入門講座】
  ■ 未定     詳細はこちら
【ライフオーガナイザー2級認定講座】
  ■  未定     詳細はこちら