海外大生の就活 | AT POMONA COLLEGE

AT POMONA COLLEGE

LA郊外のリベラルアーツカレッジでの大学生活

お久しぶりです。あかりです。

 

 

ついに11月に突入しましたね。

 

今学期もあっという間に過ぎてしまっていて、何かやり残してる気がする焦りでヒヤヒヤしてます。不思議とこんなに学期が終わって欲しく無いのは初めてかもです。

 

 

 

さて、今回は私が今ちょうど真っ只中な就活について。

 

 

この夏日本に帰った頃から、日本の大学に通う友人ともインターンだったり就活に関する話題が増え、ポモナではなんなら1年生から話題としては存在していたものの、更にそれがリアルな話として出てくるようになりました。

 

私も2年生の頃からインターンなどの活動は少しずつ行なっていて、去年の今頃からより具体的に将来に関して考え始めていました。

 

 

 

その中でも、今学期が特に就活色が強いのは、そうみなさんの中にも聞いたことが多い方も多いでしょう、ボストンキャリアフォーラムの時期だからです。数々の海外大学を卒業した先輩もこのイベントを通して内定を頂いているということで、海外大生の比較的オーソドックスな就活方法として有名です。イベントそのものは海外大学に正規留学してる学生のみじゃなく、交換留学を経験した学生や帰国子女の学生などの日英バイリンガルである学生も対象にしています。(具体的な要件は企業や職種によって異なります)

 

実際に開催されるのは11月9日から11日の3日間。ボストンにあるコンベンションセンターに多くの企業が集まり、企業説明会やらブースやら面接などが行われます。

 

とはいえ、戦いは2ヶ月前ほどから本格的に始まっていて、その頃からESを書いたり、面接やWEBテストを受けたりと、毎週かなりの時間をこのイベントの準備にかけてきました。過去1.5ヶ月ほどは毎週平均3つほどの面接を受けていたでしょうか。

 

こうして普段の学業に加えやることが増え、かなり忙しい一学期間ではあるのですが、そのおかげでキャリアフォーラムでの面接をすでに幾つか確保することが出来ていて、イベント当日やその後が思っていたよりは苦でなくなりそうです。

 

 

それに加え、将来のことを考えるのは不安もあるけれど、とても楽しくて、意外と就活をエンジョイできてる自分もいます。面接なども最初の方は緊張したりもしたのですが、最近は慣れもあり、むしろ楽しみで、かなり落ち着いて自分の思いをしっかり伝えられるようになった気がしています。よくよく考えてみたら、自分のことについて1時間話し続けられるって、かなり幸せで貴重な機会だなって。しかも、実際に働いてる社会人の方のリアルな声を聞けたり、アドバイスをいただける。様々な職種や立場にいる方とお話できるのもとても楽しいです。ケース面接やコーディング面接だと、また状況が違ったと思いますが。

 

こんな感じで、更に元々も人と話すことが好きな性格なので、いつもかなりニコニコ楽しみながら面接をしています。笑

 

 

あと、気付かされるのは、意外と企業側はしっかり私のやってきたことやその裏にある思いを聞いてくれるということ。ラベルだけで判断するのでなく、なぜそれを行ったかなどの本質的なところを見てくれてるという実感があります。その分、就活生としては、いかに自分を理解していて、それを言語化できるかで面接に対応できる力が左右される気がします。

 

また、私が受けてる企業がたまたまそうなのかもしれませんが、面接官もステキな方ばかりで、今のところ圧迫面接のようなものは1つもありませんでした。むしろ、アドバイスをしてくれたり、応援してくれる方が多く、どこも素敵な企業に見えてきます。笑

 

 

正直なところ、現在ここじゃないと嫌とか、この業界・職種じゃないと嫌だというのはありません。ここは違うなとかこの職種は自分に合ってるなって思うことはあっても、結局やってみないとわからないっていうのと、自分次第っていうのが多く、入ってからどれくらい希望を重視してくれるかの方を大切にしています。また、成長とやりがいというものを就活の軸として持っていて、それをサポートしてくれる環境があれば十分だと思っています。環境の中でも、やはり人がいいところで働きたいですね。私という個人をしっかり見てくれて、その意見や行動を尊重してくれるところ。

 

 

長くなりましたが、海外大生として就活するのは日本の学生とは環境や状況が異なるため、楽ではないと思います。けれど、例えば今回お話ししたボスキャリのようにそれを少し楽にしてくれる働きも行われていて、特に海外の大学に通っていることが障害になってるとは思いません。同時に海外の大学に通っているからといって必ずしも有利というわけでもないと思います。

 

 

どうなるかわかりませんが、とりあえず今回のボスキャリで更に色々な企業の方とお話しさせて頂いて、なにか素敵な出会いがあったらいいなと思っています。大学選びもそうですが、結局は就活も縁ですね。

 

 

それでは、また〜!

 

 

 

秋休みにニューオリンズに行ってきたので、その写真で締めたいと思います。

 

 

 

 

あかり