緊急検証!THE MOVIE ネッシーVSノストラダムスVSユリ・ゲラー

 

あらすじ

CSファミリー劇場で2012年から放送されている『緊急検証!』をご存知だろうか。超常現象がテーマのオカルトバラエティ番組だ。

 

 

出演メンバーは『ビートたけしの超常現象Xファイル』(テレビ朝日系)でも活躍するオカルト肯定派の面々。

 

番組の普及を目指して作られた映画版では、スケールが大幅アップ。

往時のブームを超える超常現象を今、見せられるのか。それがテーマ。

 

大挑戦ではないか!(大声) ワクワクが止まらない。

 

当方がオカルト好きだからだけではない。

この映画、オカルト懐疑派にもオススメできる理由がある。

オカルトブームとは

70年代の日本はオカルトブームが席巻していた。

 

超能力者ユリ・ゲラーの登場で、日本中の小学生が給食スプーンを折り曲げて、教師は激怒。

恐竜の生き残りネッシーのブームで、日本各地の湖で似たような生物の目撃情報が溢れ。

五島勉著『ノストラダムスの大予言』がベストセラーになり、どうせ世界が終わるのだからと努力を怠る人々が続出。

 

TVは連日、オカルト番組を放送。

日本テレビの矢追純一が仕掛けたUFOブームで、子供たちは空を見上げていた。

夏休みは、昼間からワイドショーで心霊コーナー。

ワクワクとガクブルで日常が満たされていた時代。

 

それらの企画がぶっ飛んだのは、オカルトを利用した宗教被害が増えたからだ。 中でもオウム真理教は、オカルト番組を一掃してしまった。畜生。

オカルトバラエティ番組

映画版では、オカルト三銃士(飛鳥昭雄、山口敏太郎、中沢健)にミッションが課せられる。それぞれがノストラダムス、超能力、ネッシーを検証せよ、と。

 

クラウドファンディングで集まった資金力で、ロケも大盤振る舞い。懐かしの『木曜スペシャル』も思い出す。

 

失敗もある。イジリもある。笑いも生まれる。

だが、彼らの生き方に焦点が合った時に、見えてくるものがある。

 

彼らはなぜ、イロモノ扱いされてもなおオカルト道を邁進しているのか、だ。

キャスト、スタッフについて

飛鳥昭雄

オカルト大好き漫画家先生。雑誌『ムー』でもお馴染み。個人的に映画仲間に似ているので、応援してしまった。

山口敏太郎

知性派。説得力ナンバーワン。1年半で20キロ減量されたという、その秘訣も知りたい。(必死

中沢健

若手代表。UMA研究家。妙な看板を頭に載せて生きている方(比喩ではなく)だが、その思いは熱い。

大槻ケンヂ

ツッコミ担当。笑いを一手に担ってくれる。

辛酸なめ子

いつも絶妙。途中、ウトウトされているのかと気になって、辛酸なめ子さんしか見ていなかった時間があります。

逸見太郎

司会担当。お父さま(逸見政孝)より、濃い。アナウンスDNAを受け継がれた模様。

ユリ・ゲラー

本物が登場。インチキだ詐欺だと世界的に誹謗中傷もされてきたのに、いつも朗らかである。超能力は勿論、その秘訣を知りたい。

清田益章

日本版の本物も登場。この方も凄まじい誹謗中傷に遭ってきた。本当にお辛かっただろう。今作でも、息を呑む活躍。

康芳夫

東大出身。伝説のプロデューサー。ネッシー、オリバー君、アントニオ猪木対モハメド・アリの仕掛け人。この人のエピソードで映画を1本撮れるほど。

高橋圭監督

情報を見つけられず無念。凄腕監督なのでは。

生き様だからオススメできる

気軽に眺めて笑っているうちに、様相が変わる。

オカルト三銃士や超能力者たちの思い、過去、姿勢。

それらが浮かび上がるにつれ、人生の重みがズドンと現れる。

 

やがて、鬼気迫り始めるから驚く。

いつしか、彼らが背負う因果に夢中になっていた。

超能力を追う者。

超能力に縛られる者。

ブームを作るメディアと、翻弄される人々と。

 

超常現象に熱狂した時代を、振り返る試みでもある。

これは…もしや、優れたドキュメンタリーなのでは…(震撼

 

少年少女の心を捨てず、真剣にオカルトと共に生きる人々には迫力がある。

人生に迷っている人には、特にオススメしたい。

 

この、夢を見続ける根性を。

番組アーカイブ

恐縮ながら当方、大のオカルト好きであるくせに、番組を視聴したことがなかった。CS放送を観られる環境に無かったせいだ。これは悔しい。

幸い、公式YouTubeにアーカイブが残っているので、ご興味ある方はどうぞ。
 

当方も、笑いながら考えたいと思う。

 

予告編

 

 

緊急検証!THE MOVIE ネッシーVSノストラダムスVSユリ・ゲラー

 

カチンコファミリー劇場

 

※当記事は個人の感想でございます。情報に誤りがございましたらご一報いただけますと幸いです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←記事がお気に召したらクリックして下さいませ。

←←ポチッとこちらも参加しています。

 

色んな映画を観ています↓ブログ内の記事索引です。

宇宙人 映画タイトル50音順

 

DVD未発売ですが、アマゾンプライムで鑑賞可能です。お気になりましたら↓

 

 

『緊急検証!THE MOVIE ネッシーVSノストラダムスVSユリ・ゲラー』
2019年/日本/108分
監督:高橋圭
脚本:伊藤のぶゆき
出演キャスト:逸見太郎、飛鳥昭雄、山口敏太郎、中沢健、大槻ケンヂ、辛酸なめ子、吉田悠軌、ユリ・ゲラー、清田益章、秋山眞人、康芳夫、森達也、唐沢俊一

 

   ブログランキング・にほんブログ村へ