ご無沙汰しています。
私は元気です。

成人スティル病の経過観察は続いていて、1ヶ月半おきの通院も続けています。
プレドニン1.5mgは、今月から1mg/日になりました。後は、アレンドロン、アルファカルシドール、トコフェロールニコチン酸エステルを処方されてます。

が、実は今年に入ってからプレドニン、自己判断でほとんど飲んでません。すごく日をあけながら、気休め程度に飲んでます。
少しずつステロイドと距離をとりはじめてから、身体がラクになっていっているように感じています。
昔よくあった倦怠感はスティルのせいではなく、ステロイドの副作用もしくは離脱過程の症状だったのでないかと。
↑あくまで私の場合ですから。これを参考にして自己判断でステロイド服用を急に止めたりしないでくださいね。

毎日なるべくストレスを溜めないことと、睡眠時間を6時間以上とることは心がけています。ストレスは間違いなく病気の原因になると思います。

———

最近気になるのは抜け毛。顔まわりの髪の量が2年くらい前に比べて極端に少なくなりました。特に耳の上は髪を結ったら地肌が見える。ヘアピンで止める後れ毛もない、髪スッカスカ。まだアラフォーになったところなのに。
自己免疫疾患の人は顔まわりの髪が薄くなりやすいと聞いたこともありますが、真相はいかに。
私はもともと血行が悪く朝からふくらはぎが浮腫んだりしている体質。頭皮も固いんです。またパソコン仕事なので、血行不良と眼精疲労が薄毛の原因でないかと。


気休めと思いつつ、スカルプDボーテ、始めました。
目の周りと頭皮のマッサージをまめにして、身体を湯船であたためてから寝ることを習慣づけらるように(冬でもシャワーだけで済ます日が多いので)本気で努力しようかと。
白髪も多いのですが、血行良くなると白髪も減るとヘアサロンの人も言ってたし。頑張る!

———

以前に治療した太田母斑。
右目の周りに殴られた跡のような、クマみたいなのが10代半ばの頃からあったのですが、保険適用でレーザー治療を受けられることが分かって、3ヶ月おきに5回ほど治療を受けた結果、すっかりあざは無くなりました。目の下のあざが特に濃かったので、コンシーラーでも隠しきれませんでした。疲れ切った幸薄そうな印象の顔が変わって、コンプレックスがひとつなくなって、治療を受けて本当によかったと思っています。
慢性的にクマがあるなぁとお悩みの方は、一度皮膚科か形成外科で診てもらうといいかもしれません。
クマではなくてレーザーで治せるアザの可能性がありますよ。


また更新します(^-^)