変化に対応していく力が、本当に大切な力なのかもしれません。


ブログご訪問ありがとうございます。
営業とWeb集客に強いビジネス心理コンサルタント漆沢英一です。



学生に期待する資質、能力、知識


数値やデータ

2018年4月17日の一般社団法人 日本経済団体連合会産業界(経団連)によるアンケート。

「高等教育に関するアンケート」で、企業が学生に期待する資質、能力、知識として以下の要素が必要とされると結果が出ています。

  • 第1位:「主体性」
  • 第2位:「実行力」
  • 第3位:「課題設定・解決能力」


出典:「高等教育に関するアンケート」主要結果 2018年4月17日 一般社団法人 日本経済団体連合会

これらは、個人事業を営むうえでも大切な能力ですよね。

第1位:「主体性」


主体性とは、自分の意志・判断によって、みずから責任をもって行動する力のこと。

会社員と違い、自分の意志・判断によって、みずから責任をもって行動する主体性がなければ、個人事業主としては成り立たないでしょう。

例えば、集客においても、だれかに言われた事を「いやいや」するのではなく、どうすれば集客できるかを自分で考え、判断し自己責任で行動する主体性がなければ、何時までも結果がでることはありません。

「主体性」、個人事業主にとっても一番大切な力・能力です。

第2位:実行力と行動力の違い


また、実行力=計画や理論を実際に行える能力も同じように必要です。

実行力とは、単純に行動するだけではなく、しっかりと目標を見据えた計画を立て、そ達成する力でもあります。

仕事で「PDCA」を回していく事にも必要な力、それが実行力です。

第3位:課題設定・解決能力


仕事の課題の中で、本当に必要な課題は何かを設定する力、それを解決する力が「課題設定・解決能力」です。

問題を解決するためには、何が課題なのか、本質は何なのかを設定することが重要です。

表面上の問題や目先の利益にとらわれず、本質をとらえる事。

それが課題設定で必要とされることであり、問題解決につながる事でもあります。

社会で必要とされる能力は変化しています。


社会で必要とされる能力は、社会環境変化にともない変化しています。

2020年も新型コロナウィルスにおける影響や、法律の改正、社会風潮の変化など、さまざまな社会環境変化が起こっています。

例えば、民法の一部を改正する法律(「改正法」)も、一部を除いて令和2年4月から施行されています。

120年間、変更がなかった民法。

「社会・経済の変化への対応」の観点と、「国民一般に分かりやすい民法」とする観点からの改正となっています。



「最も強い者が生き残るのではなく、 最も賢い者が生き延びるのでもない。 唯一生き残るのは、変化できる者である。」

進化論で有名なダーウィンの名言です。

日々変化する社会環境の変化にあわせて、柔軟に変化していく事が、本当に大切な力なのかもしれません。

▼最後までお読み頂き、ありがとうございます▼

大切なお知らせ


オンライングループコンサル


オンライングループコンサルバナー
オンライングループコンサル詳細記事へGo!

本気で起業・副業したい方「Get Grace起業講座」


「Make your dream」Get Grace 起業講座
「Get Grace起業講座」詳細記事へGo!

Mission
Sophias Color ロゴ
東北の個人ビジネスの目標達成と現状課題の解決をサポートすることで、地域の活性化と子供たちが最上級の笑顔で元気に暮らせるコミュニティを創ります。

公式SNS


LINE




●営業/集客コンサルティング・Webコンサルティング・ブログカスタマイズ・ホームページ作成・映像作成・PCスキル・SEO対策を個人事業主様にご提供しています。。

●仙台を拠点とし、宮城県・福島県・山形県・岩手県・秋田県・青森県で活動中です。

日本ブログ村バナー
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングへ


各種お問い合わせフォーム