幸福度が上がる実践方法 | 不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談ひとすじ25年 子宝誕生1200組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「漢方の麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・漢方の麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 今日は、今年初めてのカウンセラー研修会で福岡に来ています。

心を扱う心理学の勉強会は、学べば学ぶほど、その奥深さを感じます。

 

 今日は交流分析の自己分析の代表的なツールの一つである【エゴグラム】を使いながら、多くの学びをしました。

 エゴグラムとは、人間の心の状態を大きく3つに分けて、そこからまた5つの機能的な自我状態へと分類し、その人の今の心の状態や、その人を形作っている人格を分析して理解しようとする方法です。

 

 私たちの心というのは、その場面その場面においてコロコロと変わっていきますので、とても難しく捉えにくいのですが、このエゴグラムはその複雑で極めて捉えにくい心の動きを理解する上で、とても有効なツールです。

 

 もし、興味のある方は、お調べになられてみてはいかがでしょうか?50の問いに直感で〇、△、✕を付けるだけですので、5分程度で自分のエゴグラムを見ることができますよ・・・

 

 さて、今日は前野隆司さんの著書『実践ポジティブ心理学』の中から、幸福度が上がる実践方法をご紹介したいと思います。

 自分自身の心の持ち方によって幸福度が上がるのですから、ぜひ実践してみてくださいませ!

 

①「自分自身が幸せでありますように、私の悩みがなくなりますように。私の夢や願いが叶えられますように」と祈ります。

 

②「私の大切な人の悩みや苦しみがなくなりますように。私の大切な人の夢や願いが叶えられますように」と祈ります。

 

③「家族や友人や親しい人たちの悩みや苦しみがなくなりますように。家族や友人や親しい人たちの夢や願いが叶えられますように」と祈ります。

 

④「生きとし生けるものの悩みや苦しみがなくなりますように。生きとし生けるものの夢や願いが叶えられますように」と祈ります。

 

①~④までを順に祈り、慈悲の心を持つことで 、自分に対する受容、許容、承認、愛が深まります

 

 そして、最後は生きとし生けるものにまで慈悲の心が広がっていきます。すると、優しく幸せな気持ちになれるのです。

出典:前野隆司『実践ポジティブ心理学』PHP新書

 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

 

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ


 

 私が毎月出演しているラジオ番組が、パソコンやスマートフォンから24時間いつでも聴くことができます。(無料です)

最新のテーマは、『風邪の予防の三銃士』です。

下のアドレスをタッチして、聞きたい番組のPLAYを押してくださいね

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂3599-1
漢方の麗明堂
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313
http://reimeido.com
 
↓いいねも押して頂けると嬉しいです!