今年最高のアニソンは「君は天然色」? | 隠れ鍵っ子の泣きアニメの懺悔日記

隠れ鍵っ子の泣きアニメの懺悔日記

人には他人には言えない趣味があってもいいじゃないですか。社会的な地位、ご近所様に対する世間体。本当はそんなくだらないことにとらわれたくないけど、やっぱり気になるから人には言えない。だからブログで懺悔します。実はKeyで涙腺崩壊するのが趣味なんです。

ということで、「かくしごと」見終わりました。

最終回がすごかったです。うお~、って感じでした。


ギャグアニメが感動アニメとして昇華しました。今年のアニメの中で頭二つ抜けてますね。ラストはKANON級といってよいでしょう。

過去の泣けて感動するアニメの中でも10傑に入るでしょう。

で、この作品のEDは大瀧詠一の「君は天然色」ですが、楽譜見るとすごいですね。コード進行が絶対のE-A-Bパターンです。泣きアニメのOPやEDによく使われる進行。ゆえに全然40年前の曲と思わせない感じです。ただ、リズムは大瀧だよね~って感じの難しさですね。サビで思いっきり転調するし。

 

また、歌詞は松本隆さんが妹を亡くしたときの悲しい気分を書いた曲なので、これがまた、姫の悲しさと相マッチしてよかったです。ということで、これも弾ける曲として挑戦してみたいです。