毎日積み重ねる『自分づくりの授業』
本日のテーマ

正義と誠実(2)

~ビジネスの成功に必要な要素~

 

 

昨日は「正義」と「誠実」のお話をしましたが、じつは、誠実はビジネスにおいても必要なことなのです。

 

成功者を題材として、ニューヨークで1897年に創刊され、約一世紀の間刊行された雑誌『サクセスマガジン』を一冊に集約したのが、『リアル・サクセス』です。

そのなかに“誠実の大切さ”が記されています。

以下引用――

 

成功者はいう。

「目標を達成するためには、絶対に協力者が必要なんだ。それも多くの人の協力がね。そのためには、誠実であることが絶対の条件なんだよ」

 

「成功するには、黄金律を実践できるかどうかにすべてがかかっている。自分がしてほしいことを、相手にすることだ。これは秘訣以上のもので“成功の掟”だ」

 

「誠実であること、これに尽きる。正義感ではない。正義は人によって違う。正義感を行使することで、正直や誠実さを訴える人がいる。しかし、なにが正義なのか? それは価値や立場の問題であって自由である。この正義の論争は、戦争の原因にさえなる。しかし誠実さは、どんな主義、思想の中でも公平なんだよ」

 

「誠実さは、最終的な成功の決め手となる。誠実さを伴わずに成果をあげても、それは一時的なことだ。誠実さを装い、相手をうまく騙せたとしても、結局いつかは化けの皮がはがれる」

 

――引用終わり

 

 

正義とは…

「人の道にかなっていて正しいこと」

 

誠実とは…

「私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること」

 

「正義」と「誠実」の違いを明確にしたいものです。

 

書籍『リアル・サクセス』より…

「成功とは、信頼についてくるものだ。信頼の基本は『誠実さ』である」

 

 

誠実さを欠いて上手く行っても一時で終わることになるでしょう。

誠実であることの大切さを自分なりに考え、心に落とし込みたいものです。

 

わたしはこう考えます。

「誠実であることは人生の最たる財産になる」と……。