モンテネグロの美味しいものご紹介 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

 

モンテネグロでは友人のフランチェスコたちがいろんな美味しいものを紹介してくれた。

 

 まずはイカのフライ。

 

これは海の近くだとよくある食べ物だね。

 

この辺では小さめのイカが取れるって言ってた。

 

 

 
朝食によく食べたパン。
 
毎朝朝食は彼らのうちで一緒にいただいていました。近所のパン屋さんで毎朝買ってきてくれたんだけどチョコが入った甘いものやチーズが入った塩ぱい系もありイタリアは朝食には甘いものしか食べないのでちょっと新鮮だった。

 

 

 
 
お昼に食べたパイ生地の中にお肉やチーズが入ったもの。
写真の右端に写っているものダウン
 
モンテネグロの生ハムはスモークしてあるのが美味しかった。
 

 
 

切ったものがこちら。

こっちはお肉入り。

 

 

 
こっちはチーズ入ったもの。
あとここで食べたトマトが美味しかった。
水気や酸味が少なくフルーツみたいに感じたわ。
 
 
フランチェスコのうちから私たちの借りていたアパートの間にある庶民的なお店でグリルしたお肉を食べれます。
 
これ、ハンバーガー。
子どこたちの顔より大きい。
自分でパンに挟んで食べます。
 
 
こちらはそのハンバーガー、チキンのグリル、羊のひき肉スパイスで味付けをして焼いたものなど色んな種類のお肉が出てきた。
 
これを私とフランチェスコで半分ずつ食べた。
 
すごい量です。
 
 
これはこのお店のグリル。
こんな風に焼いています。
 
日中前を通った時に写真を撮ってみた。
 
 
これ、カイマックと呼ばれる羊のミルクからできているチーズ。
 
チーズだからちょっと酸味があったけどバターみたいで美味しかった。
パンにつけて食べました。
 
 
 
 
 
エンジニエレが頼んだリゾット。
ちょっとペスト風味。
 
 
 
私が頼んだ豚肉の中にベーコンやチーズが入っていているもの。
ボリュ-ム満点食べ応えあります。 
味もしっかりしているから若い子には好まれそう。
 
 
子供たちが頼んだチキンに詰め物がしてあってマッシュルームソースがかかっているもの。
こっちも結構ボリュ-ムあったな。
ソースがおいしそうだった。
 
 
 
イカスミのリゾット。
 
 
 
山で食べた生ハムと
 
先ほども載せたけどカイマック。(羊ミリクからできているチーズ) さっきのとはまたちょっと味が違うけど美味しい!パンにつけてついつい食べ過ぎてしまう。
 
もう一種類違ったチーズはなんだったか忘れた!
 
 
 
こんな風にふわふわのパンにつけてカイマックをいただきます。
 
 
こちらはパイとパンの間くらいもものにお野菜とチーズ入ったもの。
パイのように層になってるけどパンのようにもちもちした口当たり。
 
これも美味しくてついつい食べ過ぎてしまった。
 
 
ちょっと小さめのブルーベリー。
国立公園入り口でカップに入って売っていた。
一杯1ユーロ。
 
 
こっちはラスベリー。
私はラスベリーの方が気に入った.。
 
 
 
山に行った時、ホテルで食べた夕食。
 
まず子牛のスープ。
お出汁がよく聞いていて体が温まります。

 

 

 

 
 
 
こんな風にカップに入れてきて目の前でお皿に注いでくれるの。
 
 
 
羊のお肉を乾燥させ保存食にし、それをスモークしたものだったかな?
なんだか手間がかかっているお肉です。
柔らかくて美味しかった。
少し羊独特に臭みはあるけど私はそんなに気にならないくらいだったな。
付け合わせはポテトとキャベツ。
 
 
 
これがすごく美味しかった!
ポルチーニ茸とチーズの下はちょっとおかゆに近い白米です。
炊き方を間違えたのか?それとも元々お粥風何かは分からない。
 
エンジニエレが超気に行ってもう一皿頼んだくらい。

ポルチーニの風味たっぷりで一緒に入っいたチーズのコンビネーションが最高!

ちょうどポルチーニの季節だからいただけるお料理だと思います。
 

これはとうもろこしの粉ととジャガイモを混ぜ合わせたものだったかな?ダウン
 
それにチ-ズが練りこまれていました。
郷土料理なのでこの辺ではよく見かけました。
 
これ、結構どっしりしていて男の人の手のこぶしくらいの大きな塊が2個入ってくるんだけどフランチェスコの娘ちゃんBちゃんはこれが大好きで、1人で2個食べると注文のときに言いはり、、パパとママにそんなに食べれないからと言われてた。
それでも食べると駄々をこねたけど、”そんな食べたら絶対にお腹が痛くなるの分かってるからダメ。 そんなに駄々をこねるならもうお部屋に帰って寝るか?”とパパに言われ諦めたBちゃん。
 
2つ塊のはいったのを1皿頼み、2つのうち1つをBちゃんが食べることになった。
 
これ、ひとつでも1人で食べたら食べ応えがあります。
だから半分以上食べたらもう食べれなそうなBちゃん。
でも食べると言ったからには意地で食べてました。
次の日の朝まだお腹がいっぱいだって言ってたわ!爆  笑
 
 
 
ホテルの朝食。
手作りのイチゴジャムとパン。
 
 
それにサラミ、ドライミ-ト、ターキ-ハム、そしてスパイシ-なサラミ。
この後揚げパンが来たんだけどそれもおいしかった。
ジャムを塗って食べたら最高!
 
 
遅い昼食。
 
 
揚げ物はチ-ズのフライ。
 
 
 
これがおいしかった~。
 
 
ここでもカイマックのチ-ズ(左側)をパンにつけて食べた。
カイマックって作られる場所によって味が違うの。
違ったミルクで違った時期に作られると味が違うらしい。
ここのはまさにバタ-みたいで一番おいしかったわ!
 
 
生ハム。
スモ-クしてあっておいしい。
 
 
写真を撮るのを忘れたけど、ここでも先ほど載せたカカマックと言うとうもろこしの粉とジャガイモを練ったものを頂いた。
Bちゃんは前日食べ過ぎてみるのもいやだと言って食べなかった。爆  笑
でもね、ここのはもっとチ-ズが練りこまれていて前日のよりもっとおいしかった。
 
 
モンテネグロでの食事は何を食べてもおいしかったな~。
おそらくフランチェスコたちがおいしいものを知っていてそういうものを注文してくれたからだと思う。
 
今まで食べたことないようなものをいっぱい食べて食べることが大好きな私は幸せでした。

普通、エンジニエレは海外に行くと、お肉やお魚料理でないお料理でどんなものがあるかわからないのでいつも同じようなものばかりを食べている。

でも今回は色々な違った種類の食べ物をトライできて満足だったよう。
 
ありがとうフランチェスコ~。
 
 
 

 

クリックお願いします。↓

  

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村