夜の外食、飲みに出ることはできないローマ | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

ここ数日朝Rexを散歩してから一歩も家から出ないで夜また散歩に連れて行く時にだけ外に出るような生活をしている。

だから夕食も家にあるものでどうにか作ってる。

冷蔵庫の中を整理するには最高!


現在夜間外出禁止令が出ていて深夜12時から朝5:00間では仕事や急用などの理由がない限り出てはいけません。


日中は外出可能です。

このような条例が出ても昔のように夜遊びに行くことはなくなったので私たちの生活が変わるわけではないんだよね。

でも今晩10/26からレストランやカフェなど18:00で閉めなくてはいけなくなりそうすると夕食を外で取ることは無理ですね。

これは私たちの生活にちょっと変化が起きるかと思います。


飲み屋やレストランが夜空いていなければ外に出かける人も少なくなるでしょう。
そして感染者も減ることを祈ります。

日中町の様子がどんなものなのかわかりませんが今晩散歩に行って思ったのは昨日の夜と比べ人が少ない。

まあ月曜日ってこともあるけどやっぱりレストランや飲み屋さんが閉まってるせいかな。



こちらの写真は19:30頃のカンポデフィオーリ。

パン屋さん、



肉屋さんには電気が付いていてまだ営業中。


この下の写真の右はレストランとか飲み屋さんだけど真っ暗です。

写真の奥の電気で明るいあたりはハムやチーズの専門店。

そういったお店は普通に開いています。

その奥は洋品店などが立ち並ぶ道なので電気がまだついていて明るいんだと思う。


こちらは広場の左側でレストランや飲み屋が立ち並ぶ場所ですが真っ暗です。




夜こうやってレストランを閉めても通勤のメトロなどが満員電車になっていたら意味がない!

と指摘している人も多い。


確かに朝のラッシュアワーの混み具合は危ないなと思う。

でもおそらく感染者の多くが飲み屋とかレストランなどで感染している可能性が高いのでまずはこういった条例が出たのかな。

ということでまた今日からちょっと違った生活様式が始まりました。






 クリックお願いします。↓