塩味食堂【春夏冬中】

「いらっしゃいませ。ありがとうございます❗」m(__)m

助 言 【再】

2020年11月13日 12時43分21秒 | しなゆかに愉しみながら
「 慣れたかい?」
「慣れていないし、ホトンドできていない…と想っているかも知れないけど、割とやれているよ。」
「まだできていないと、君自身を客観的に見ている君!」 「それがまず成長の第一段階だ。」


「この世の事象や現象、周囲の人や物などの在り様を、感知はしても、自分の印象で 
『想』…情報処理をする必要がない…って言うのは、そもそも君達の周囲に起きる出来事や
 人の在り様は、君の成長・進化の為の必要・必然・最善の過程…でしかないからだ。」


「でも、無為…損得勘定・吉凶禍福・優勝劣敗に心を囚われることなく、物に執着せず私心なく、
物事にこだわらず、あっさりなんてしていたら、たちまち誰かに騙され、出し抜かれ、不利益に
…なってしまうなんて恐怖・心配が君を躊躇させる。」


「なかなか実践できない、ホトンド実践できていない理由だよね!」

「そこで、少しだけ想い出してみてほしいんだ!」
「君が補助輪付きの自転車から、始めて補助輪をハズシテ走り始めた時の頃を…。」
「周りのお兄ちゃんやお姉ちゃん達は、当たり前のように&当然に補助輪無しで平気で乗っている。」
「だけど、君は怖くてなかなかできない。」 (無為を躊躇している今の君と同じだった。)
「だけど、できるハズだ~とやってみる。」 (できる?できない?…じゃなくて、できないハズがないという確信だ。) 


「そしたらできた!」          (俺だって、できるじゃないか~)
「その後は、調子に乗って 手離し運転なんかやってみたり…それが成長過程って言うものだョ。」
「今じゃ自転車道路をロードバイクで、MAX…〇〇km/hで走ってきたらしいけど、それもひとつの成長だろう…。」
「そのうちに、〇を〇〇するようにもなるんだし。」 (あまりに突飛な内容なので発表は10年後ぐらいに!) 


「もう一度だけ言うけど、君の周囲に起きる出来事や人の在り様は、君の成長・進化の為の必要・
必然・最善の過程でしかない。だから、一見…君にとって圧倒的に不利益で、理不尽な出来事や人の
在り様だとしても、それはピンチでも不利益でもない。むしろ千載一遇のチャンスだ!…
君が成長進化する為のひとコマに過ぎないし、


…そして、必ず君はそうすることができる。… 」

「勇気をふりしぼって、始めて補助輪を ハ・ズ・シ・テ ペダルを踏み込んだ時も、そうだっただろう。」
「そうするチカラ…乗り越えるチカラ・成長の糧とするチカラが そもそも君には有るんだから、君はその時
 も穏やかでいることができるんだ。」
「だって、できる?できない?…じゃなくて、君には -で・き・な・い・ハ・ズ・が・な・い- んだから…。」


「君の得意な〝根拠の無い自信”も、間違いなく実力のひとつなんだョ。」 (…と言うよりも事実、実力なんだ。)
ちなみに…「私には無理。」「わたしにはできない。」…なんて言った類の 「出来ない、報われない」…
「 だって…、でも…、どうせ…」といった類の悲壮感も、その人の実力になってしまうから氣をつけなければならない。
それは謙虚とは到底言えないし、むしろ自分が …成すべきことの放棄… に繋がりカネナイ
。何故なら君達の使命は、
周囲に起きる出来事や人の在り様を、君自身の成長・進化の為の必要・必然・最善の糧(過程)にして進むことなのだから。
私は成長できません(しません)と公言して居直ってさえいる感じは、アナタが神としてそれを見てたらどう想うだろう?


 だけど、人間だから時々心が折れたり、迷ったりすることもあるかも知れないね!
そんな時は、止まってて良いんだ! 
むしろ動かないほうが良い。
ネガティブな精神状態で下す判断はロクなことが無いってことは、
もう何回も・何回も学習してきただろう。 


   止まって…まず静観するんだ。

そして、今、君の、目の前の 出来事 や 人の在り様をもう一度見てみよう。

・・・君の成長・進化に繋げていくには、どうしたら良い?・・・



※自分がピンチや不幸・不遇の時ほど、己自身の強さ弱さなどの素が表に現れるものです。
人間性とでも言いましょうか・・・アナタはどんな人で在りますか?


※ぶっちゃけ!だったらどうすれば良いの?・・・と言われれば、ひとつの方法として!

「良い・悪いではなく、吉凶禍福・損得勘定・優勝劣敗でもなく、
『私たちの幸せ』という次元で考えること。」
・・・なんですけど、 

・・・どうされますか?・・・


※世界的には週末から、変化の兆しも見えてくるかもしれませんよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かしなきゃ②「私たちの幸せ... | トップ | 無為自然のススメ(再) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しなゆかに愉しみながら」カテゴリの最新記事