2020/11/18

世の中の鬼滅の刃っぷりがスゴイですね。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

小学1年生の息子を学校まで送り届けることもあるのですが、その際にたくさんの子供たちを目にするに当たり、気になるのが子供たちが身に着けているマスク。

多いんですよ、炭治郎マスクと禰豆子マスク。

あのいかにもアニメアニメしていない、一般的な柄がいいのかも知れませんね。だって炭治郎はチェック柄だし、禰豆子もピンク色で可愛らしい。ただ、今となっては一目で「鬼滅だ」と分かる柄ではありますが、キャラクターそのものがプリントされているわけでもないあのマスク柄は、オシャレ感も出て身に着けやすいのかな。

炭治郎のチェック柄は和名で市松模様、禰豆子のピンク色の柄は和名で麻の葉と言うらしいですね。こういう、日本独自が持つ味を前面に出しているところも、鬼滅人気の一つなのかと思います。

主人とも話したことがありますが、やはり着物と刀が出てくる漫画は最強だ、ということ。日本人として(今は世界でもなのかな)、和の心は恐らく心の中に根付いていますよね、きっと。どうしたって着物と刀が出てくればカッコイイんですよ、うん。

まあ、ウチでは私しか鬼滅にハマっていないんですけどね。主人も息子もいまいちハマらなかったなぁ。

先日、授業中の学校に入る機会があり、校舎の外を歩いていると、どこからかの教室から「紅蓮華」を歌うクラスがあり・・・学校でそんな感じで取り入れるほどなんだと、少々驚きでした。柔軟ですね、今の学校は。そういうわけで、鬼滅を大して知らないウチの息子も、歌だけは何となく知っているという状態です。そんなこんなで、鬼滅の波に取り込まれる子供もいるのかしらと思ったり。

ところで先日、単行本最終巻の表紙が解禁されていましたね。この漫画が既に完結しているということが一つ驚きです。それでこのブームなんですから。一体全体、どうなっているのかと。それほど奥の深い漫画なのかしら。そうなのでしょうね。ファンにとっては、そういうことなんです。ファンとは、そういうものです。ファンは盲目。それで良いとも思います。熱くなれるものがあるって、大事ですよね。

そういえば以前、ある子供が「煉獄」と書いてあるシャツを着ているのを主人が目にして不思議に思い、その直後、ある大人が同じ「煉獄」と書いてある色違いのシャツを着ているのを見て、「・・・あの人たちは深い悩みでもあるのかな」と思ったようです。

彼は本当の煉獄について考えたようで、巷で怪しい宗教でも流行り出しているのかと感じたようで・・・それを聞いて私は腹を抱えて笑いましたが。

尚、煉獄とは、「天国には行けなかったが地獄にも墜ちなかった人の行く中間的なところであり、苦罰によって罪を清められた後、天国に入るとされる(Wikipediaより抜粋)」という意味合いで、この「苦罰によって罪を清められた後」のところに主人は引っかかっていたのではないかと。一体、君たちは何をしたのかね、と思っていたのかしら。

でも鬼滅の刃を知らない人があのシャツを見たら、至極当然の驚きの様にも感じます。ブームとは異常を通常にするんだなぁと思いました。

相変わらず、色々な角度から楽しませてくれます、鬼滅の刃。

あ、私は好きなんですよ、鬼滅の刃。お気に入りは善逸くん。ただ、この善逸くんに関しても、主人は面白考察をしてくれました。

アニメを一緒に見たんですが、その際に彼の雷の技を見て思うところがあったようで・・・。

雷の技を使うのは反則だと。雷は神様か勇者しか使えないはずだと。

しかも自分の体から雷を出すのはどうなんだと。雷を呼ぶんじゃないのかと。

・・・いちいち頷いてちょっと笑ってしまう自分が怖いんですが、ちったぁ夢を見やがれとも思う私です。私なんてこんなサイトで夢を見まくって話を書いているというのに。夫婦間のギャップが激しい。ま、話を聞いてると面白いのでいいんですけどね。

私の中の鬼滅熱はまだしばらく続きそうです。単行本、一つも持っていませんが。本当は買いたいけどね。二次創作もしてみたいけどね。

追記:描いたトップ絵のイラストの炭治郎の額の痣を描き忘れていたので足しておきました。彼のトレードマークを忘れるとは・・・にわかですみません。

ちなみに彼の額の痣を見て私が思ったのは、水滸伝に登場する楊志。別名で青面獣。顔に大きな青い痣がある強者です。私が以前読んだのは北方謙三さんの書かれた水滸伝でしたが、もうね、ここに登場する楊志の話には涙を流さずにはいられません。他の登場人物もそれぞれ泣かせてくれますが、楊志と林冲においては辛すぎました・・・。

水滸伝、まだお読みになっていない方はオススメですよ。熱い男の物語を楽しめます。

Comment

  1. ケアル より:

    bibi様

    鬼滅の刃の人気ぶりといったらすごいですね。先日ローソンのレシートスタンプの景品に鬼滅グッズがありました。自分は鬼滅ぜんぜん知らなくて…今になって思えばもう少し早く流行に気がつけば良かったと後悔…。ローソンのレシートスタンプが溜まっていて使わないと失効ポイントになってしまうので、もったいないからトートバックに変える手続きをして来ました。なんと貰えるのが来年2月!(汗)
    どうやら人気ありまくりで在庫切れらしい(驚)
    鬼滅を知らないけどバッグを貰うケアルなのでした(汗)

    いやいちおう、鬼滅の映画放映前にテレビで2週続けてアニメ全話凝縮バージョンやってましたよね?
    まだアニメ見れてない…(汗)
    早く見てbibi様と鬼滅話ししたいですね…あっでも、凝縮バージョンアニメだけでは鬼滅は語れないかな…。

    • bibi より:

      ケアル 様

      世の中が鬼滅鬼滅と騒いでいますよね。色々な会社がタイアップして、様々な商品が出ているのを見ると、鬼滅のおかげで日本経済はどれだけ潤っているのかしらと、そういう意味では喜ばしいのかなと思っています。
      ローソンでのポイントをトートバッグに変えるのに来年の2月まで待たなきゃならないなんて・・・その頃の鬼滅人気はどうなっているのかと考えてしまいますが、この人気はしばらくは続きそうですね。またアニメの第2期なんて始まったら、燃え上がること間違いなしでしょう。
      2週続けてのアニメを、うちは家族で見たんです。で、ハマったのが私だけだったという。(私は既に、動画配信サービスでアニメ全話を見ていましたので、その違いもあったかも・・・いや、ないかな)
      ハマらない人にはハマらないようなので、まあ、気が向いて時間もあるようだったら一度見てみるのも良いかも知れませんね。

  2. ピピン より:

    bibiさん

    鬼滅の○○の呼吸って基本的にイメージエフェクトで
    実際に出してるわけでは無いですよね?(笑)

    確かに雷使いって強いキャラばかりなので
    分からなくも無いですが今時雷出すキャラなんて
    別段珍しくも無いような…( ´∀` 😉
    煉獄の話といい面白い人ですね旦那さん(笑)

    • bibi より:

      ピピン 様

      あ、あれって実際に雷を出しているわけじゃないんですね。映像があまりにも綺麗なので、雷を生み出してるのかと思ってました(笑)
      そうかぁ、今どきは雷を出すキャラも珍しくないんですか。何だか、雷も落ちぶれたもんだな、なんて。ちょっと寂しい気分です。雷はやっぱり、特別な存在であって欲しいなぁ。
      煉獄の話は聞いていて、そりゃあ普通にそんなTシャツ見たらびっくりするだろうなぁと笑いました。何か救いを求めて煉獄教に入信・・・まずは火にあぶられそうですね。つらいわぁ。

  3. ピピン より:

    bibiさん

    そういうまとめ記事もあったので基本的には間違いないと思います(アニメしか知らないので)
    雷の呼吸は神速の表現かなと…血鬼術は異能力で間違いないと思いますが

    でも勿論それぞれの作品内では貴重で最強クラスな事が多いですね。

    一昔前で言ったら「るろうに剣心」の左之助の悪一文字みたいなものですかね(笑)
    異文化の交流のようで面白かったです( ´∀` )

    • bibi より:

      ピピン 様

      アニメの表現力が凄まじいので、ついついそのままの状態で受け取ってしまいました。雷出てるーっ!と(笑)
      るろうに剣心も好きで、当時はよくジャンプを読んでいました。ただ途中でジャンプを買わなくなってしまって、最後を知らないんですよね。絵が綺麗だったなぁ。
      左之助、いましたね。デカイ得物を手にしてましたね。どうでも良いかも知れませんが、名前が伊之助と似てますね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

 




 
この記事を書いている人 - WRITER -

amazon

Copyright© LIKE A WIND , 2020 All Rights Reserved.