たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

(続)箕輪城址周辺

2020年07月09日 | アウトドア

♪ この木なんの木・・・の続きです

東屋からの下りは堀切状になっている為、ひんやりとした風が嬉しい場所です。当然、足は止まったまま・・・暫く緑陰の涼しさに身を置きました。

降り切った所はお花畑になっており今は紫陽花がちょうど見頃でした。写真はアナベルの白とピンクです。最近はこの白を良く見かける様になりましたね。

一本でも良し、群生すれば尚 良しのアガパンサス、上品な紫が涼しそうでした。

草むらにニッコウキスゲが小さな群落を作っておりました。朝、開花し夜には萎む一日花。そう言えばニッコウキスゲとは対照的な夜に咲いて朝萎む榛名のユウスゲは、もう咲き始めただろうか?

名が麗しいですね、ハンゲショウ(半夏生、半化粧) 半夏生とは夏至から11日目を半夏生と言い、そのころに花を付ける事からその様な名前が付けられ、半化粧とは葉の半分が白くなる様子を化粧に見立てたのでしょうね。虫を誘う為の化粧と言う事でしょうか。 ドクダミ科なので庭には不向きな様です。一度、友人が下さると言ったのですが私は庭が狭いからと体よくお断り致しました。

葵もこの時期ならではの花です。この花が咲いたら・・・農事の目安にすると母は良く言っていたと友人は言っておりました。山に現れる雪形もその一つ。昔の人は自然から様々な事を学び生かしていたのですね。

ヤブガラシに止まっているのはスジグロシロチョウ

ベニシジミ

少しの間、こらえて下さいね。ヤマトシジミです。放したら元気よく飛んで行きました。ありがとう~~~

ヒメウラナミジャノメ

夏椿の花には甲虫が盛んに密を吸っています。「随分、貧相な虫ね」と言うと雄さん「そう貧乏虫と言うんだ。家にウヨウヨ居るぞ」とニヤニヤ・・・・・・・・成るほどね(ーー;)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ この木なんの木きになる木 | トップ | 心に残る思い出の山 皇海山(... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinamaturi0707)
2020-07-09 17:48:32
く~ちゃんのママです。
励ましのコメント有り難うございました🐾

く~ちゃんと良くいく城跡ですね。
近くのお花畑で、最後に行った時はアナベルの挿し木の作業中でした。
いつもお手入れがされていて素晴らしいですね。

あの急な坂さえ無ければといつも思います。( =^ω^)
箕輪城址周辺 (イケリン)
2020-07-09 18:17:02
たかさん
ニワウルシ。モウズイカさんのコメントを読んで思い出しましたよ。
こちらの緑化センターにたくさんあり、行くたびに見かけているのに、
ちょっと日が経つとすぐに忘れてしまうという情けなさです。^^;
今日のアナベルもアガパンサスもすごい数ですね。これだけ咲くと見事なものです。

もうニッコウキスゲが咲き出す季節なのですね。梅雨の最中だというのに気の早いことです。

今回はいろんな蝶との出会いも多かったようです。
ヤマトシジミをよく手でつかむことができましたね。
この蝶も絶えず飛んでいることが多く、手で掴むなんてできないものだとばかり思っていました。
色々と (ベル)
2020-07-09 18:49:38
こんばんは たかさん
色々な花がある場所ですねジョギングや散歩にもってこいの場所ですね
よくれだけの花名前がわかる事
尊敬します
私はほぼわかりません 全く覚えないな拒否反応かなって思ってしまいます

にやにやしながら読んでます

「私は庭が狭いからと体よくお断り致しました」
「そう貧乏虫と言うんだ。家にウヨウヨ居るぞ」とニヤニヤ

読んでて最後まで笑わせてもらいました


く~ちゃんのママさん、こんばんわ (たか)
2020-07-09 20:33:19
未だお寂しい中でしょうにコメントを有難うございます。

箕輪城址は家から散歩に丁度良いので良く歩きに行きますが
不思議にお会いしませんね。
時間帯が違うのでしょうか。
何時か東屋でお茶でもしながらお話が出来たらどんなに嬉しいでしょう。
そんな日が来ないかな!
アナベル (桐花)
2020-07-09 20:46:56
たかさん、こんばんわ。
白い紫陽花がこれだけあると圧巻ですね。とまって、進めなくなりそうです。
アガパンサスもニッコウキスゲもすてき…
半夏生も和な雰囲気で大好きな植物です。
いいところですね~。
イケリンさん、こんばんわ (たか)
2020-07-09 20:57:51
ニワウルシはイケリンさんが良く行かれる緑化センターに有ったのですね。 しかも、たくさん!
実でも付いていなければ景色の中に溶け込んでしまう木ですよね。私もこれだけ歩きに来ていて初めて気になった木でしたもの。

アナベルもアガパンサスもこんなに咲いていたのを見たのは初めてです。おまけにニッコウキスゲまで見られて徳をした散歩でした。

今回写した蝶は殆どが小さなものばかりでしたので写すのに大変、苦労しました。
普通に見られる珍しくも無い物ばかりですので普段でしたらカメラを向ける事もなかったでしょうが、あちこち出かけられない今は、こんなものでもブログ材料に貴重な存在です\(^o^)/
ベルさん、こんばんわ (たか)
2020-07-09 21:34:43
花を写すと半分は名前が判らないものですが今回は名前を知っている花ばかりでしたので “どんなもんだい” でしたよ。
だから尊敬しますなんて言われると困ってしまいます。
ベルさん、名前が判らなければ赤い花、黄色い花、白い花で良いのではないでしょうか。 
ホイきたとばかり教えて下さるお仲間さんがいらっしゃるでは有りませんか(笑)

庭が狭い・・・ 
貧乏虫に取りつかれた家・・・
やっぱり笑われてしまった(^_^;)
でも、実際の事なので現実味が有るでしょ。


(続)箕輪城址周辺 (いちごみるく)
2020-07-09 22:37:32
こんばんは。
ハンゲショウ庭にあったら良いなぁと思うような花ですが
ドクダミ科なのですね
うちにもドクダミが咲いていますが繁殖力がすごいです

葵というお花、ギザギザの花びらで可愛らしいお花ですね
間違えることなく毎年同じ時季に咲いて
お仕事の役に立っていたのですね

白い椿も綺麗です
今頃咲く夏椿もあるのですね
Unknown (ビオラ)
2020-07-09 22:40:33
今晩は~☽☆

アナベル~、
近くの大きな公園では、白一色が、絨毯のようにと言うか、波の高い海、又は、アナベルの森みたいに、なっていて、ピンクがないんですよね~。
白!白!白!・・・なんですよね~(笑)

・・・なので、ピンクが拝見できて、
嬉しいです~♡♡♡

ありがとうございます~♪
桐花さん、こんばんわ (たか)
2020-07-09 22:53:26
アナベル、凄い量でしょう! 中へ入った途端、あの大玉の強烈パンチを受けそうですよね(笑)
アガパンサスも最近はアチコチで見られる様になりました。
余りにも優しそうな色に、男性だったら、ついフラフラッとしてしまうのではないでしょうか。
私が助格さんにフラフラッとしてしまう様に(^_-)-☆
・・・やだ、私、一体、何 書いてるんだろ、失礼しました。
お花ですよね。
ハンゲショウは何と言っても名前が素敵です。花には半夏生、葉には半化粧  そう命名された方の感性は凄いと思いました。
バカな事をいってないで、こんな感性を私も持ちたいものです。

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事