たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

狐の嫁入り

2019年10月09日 | イベント

 

 10月6日 今年も箕輪恒例の狐の嫁入りが開催されました

青空だった午前中の天気が一変し14時、雨に

まさに「狐の嫁入り」です

雨が止んだところで一寸、見物に

    

 途中で行き会ったご夫婦に「写真、撮らせて頂いて宜しいですか?」

「どうぞどうぞ」と快く

 

    

 屋台の人達とバカを言い合いヒヤカシです

ご近所祭りですから気どらなくても良いのが楽しいですね

 

 

 

 メークコーナーは大忙し

国際色も豊かです

麿は・・・ 

栄養十分なお狐様

 

 

狐集団と♀狐集団

キツネ社会にも居ましたた、こんなカップルが(冗談)

 17時をまわって辺りが薄暗くなって参りました

太鼓の音が遠くから響いて来ました

そろそろ花嫁の行列がやって来そうです

 

 

 

静々と・・・静々と・・・

コーン!と言って立ち止まり あの独特のポーズ

そしてまた静々と・・・

(この後、舞台では箕輪城に纏わる寸劇が演じられるのですが私は此処でend)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未だ咲いてる息の長い花々 | トップ | 思い出に残る山(41)上越... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たかさん こんばんは。 (とよ)
2019-10-09 19:04:09
やった!

たかさんの狐の嫁入りは、いつ見てもいい。
黒沢明さんの映画「夢」の狐の嫁入りより、ずっといい。※引合いして悪いのですが・・・。
何度も両手を揚げながら見ているわけです!

パソコンの画も、ここ何枚かを見て、
ぎこちないラインがなんとも言えない、
穏やかさを覚えます。
もし時間があれば描いて欲しいです。
もっとみたいですね。
面白い記事でした (壮路29)
2019-10-09 19:58:36
内容が豊富でなかなか面白かった!
束の間でもランキング1位になってもよいのに
応援ポチ
きょうはある記事にコメントしたら
くされて、気持ちが落ち込みました
やはりコメントは難しいです
不思議世界♪ (越後美人)
2019-10-09 21:42:47
面白い行事ですね~
何か不思議世界に引き込まれそうな雰囲気です。
狐のお化粧をして観客も参加しているところが楽しいですね。
丸々としたお公家さんの狐は傑作ですね(^^♪
化け損なったようで(笑)

パソコン画の狐の嫁入り、いいですね~♪
文金高島田は描くのは難しいでしょうに、とっても美しく描かれています。
この調子で絵本が出来そうですよ(^_-)-☆
こんばんは (ベル)
2019-10-09 23:35:25
最初にパソコン画持ってきたのがすごくよかった
ほんとに狐の嫁入りです
地域のお祭りのようですけど衣装等かなり大掛かり
面白いお祭りですね
みんなで盛り上げて何時までも続くといいですね
狐の嫁入り (イケリン)
2019-10-10 06:58:44
おはようございます。
こんな機会でなければ、このメークでおおっぴらには歩けないのですが、
仲間がいれば、すんなりとこの世界に入っていけそうですね。
その楽しさが皆さんの表情に表れています。
このメーク、瀬戸市の招き猫まつりによく似ています。

冒頭の狐の嫁入り。下を向いたお嫁さんの初々しさが、よく描写されていますね。
とよさん、こんにちわ (たか)
2019-10-10 16:35:19
巨匠 黒沢明さんよりズッと良い(◎o◎)  そんな事を言って、とよさん あの世で睨んでますよ。 あの監督、自尊心高いですからね!
パソコン画はホント 自分で見てもぎこちないラインだなぁと。 もしかしてマウスのせいでは無く私の手が震えていたりして。
そうなると、これから増々目茶苦茶なラインになってしまうのでしょうね、どうしよう  (笑)
ただパソコンで描く絵はプロフィール用のイラストばかりですので誤魔化しの利く所が利点かな!
何時かミケランジェロも真っ青と言われるような絵を描きたいものです・・・(まさか)

今まで庭の作業をやっていたものでしてお返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
壮路さん、こんにちわ (たか)
2019-10-10 16:46:13
「ポチ」 嬉しい 有難うございます。
1位の座なんて夢のまた夢 あのくらいの位置に居るのが気楽でいいです。
もう随分前から狐の嫁入りはアップして参りましたので今年は観に行くつもりは無かったのですが
午後になって降り出した雨が止んだものですから夜の部でも覗いてみようかとフラッと出かけてみました。面白かったですか?良かった~
コメントと言うのは壮路さんの事では無く私自身の事ですが顔が見えない相手だけに言葉の行き違いが生じてしまう事が有りますよね。
私も後味の悪い経験をした一人です。
越後美人さん、こんにちわ (たか)
2019-10-10 17:06:06
現実にはありえない不思議世界
多くの人達がその不思議世界への門を開けようとメイクさんに念入りに化粧をして頂いておりました。
そこには「狐の化粧をした人は写真撮影を断ってはならない」と言う狐の掟の立て看板が有りました。何か前年にトラブルが有ったのでしょうか。
お公家さんの狐とメタボ狐は最高でしょう! 猩々時の狸さん、化けきれなかったのかしら! 
こんな事を書いて、後で支所からお叱りを受けなければよいですが、飽くまで越後美人さんと私の内緒話…ネッ。
パソコン画、良かったですか?嬉しいな! 絵本が描けたら・・・夢です。
ベルさん、こんにちわ (たか)
2019-10-10 17:31:15
花嫁の絵、最初に持ってくるか最後に持って行くか悩みました。ベルさんのお言葉から、どうやら最初に持って来て正解だった様ですね。ありがとう!
昼の部では花嫁さんは白無垢では無く絵の様な黒留袖で登場いいたします。
私としましては最後までお色直しをせず黒留袖のままの方がシックリする様な気がしますが夜の行列で黒は目立たないと言うのも有るのでしょう。
この行事も、もう何年も続いておりますので、この企画を始めた女性実行委員長さんが居る限り
もし、たとえ引退されたとしても宇和島の牛鬼の様にずっと引き継がれて行く事でしょう。そう有って欲しいです。
この行事は誰でも参加できます。 県外の方で参加されている方もいらっしゃる様です。 如何ですか!ベルさん
イケリンさん、こんにちわ (たか)
2019-10-10 17:46:43
そうですね、皆が皆 メイクしていれば恥ずかしい事なんて有りませんよね。会場へ行く途中で出会った写真の御夫婦も
あの顔のまま堂々と町を歩いていましたものね。 これは夫婦円満に繋がる・・・でしょうか。
瀬戸の招き猫祭りも楽しそう! 9月末に開催された様ですね。何と言っても福を呼ぶお祭りですから、さぞや大賑わいだった事でしょう。
今年の狐の嫁入りは14時~16時まで雨に降られてしまった為、昼の部で帰ってしまった客が多かったのか夜の部の賑わいは今一でした。
でもカメラの場所取りは楽でしたね。残念だったのはカメラのフラッシュです。試し撮りをした時には焚かれたのに本番はどうしちゃったのでしょう。お蔭でぼやけた画像になってしまいました(>_<)
狐のお嫁さんの絵、初々しさが出ておりましたか? そう言って戴けると\(^o^)/です。有難うございました。

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事