その921。あやちょの卒業 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

今シーズン一番体調が悪い状況。

 

昔から、アンジュルムに何かあるとき、体調が悪かったり、天候が悪かったりする感覚があります。

今日は、朝から体調が悪く、吐き気を覚えることもありました。

 

午後8時。

いつもより遅く仕事を終え、ちょうど市電でアリーナ前を出たところでした。

 

アンジュルムメンバーのブログが更新されると、スマホのプッシュ通知が届くように設定してあります。

通知されたブログのタイトルは、「皆さまへ」。

悪い予感がして、すぐに記事を開きました。

 

決意したことがありますので、皆さまにご報告させていただきます。

 

私、和田彩花は2019年の春ツアーをもって、アンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業させていただきます。

(注:実際のブログ記事では空白が結構あいていますが、スペースの関係で削除しています)

 

えっ、嘘でしょ?

 

アリーナ前で私以外の乗客が降りて、車内には私と運転士の2人だけ。

 

「ついに、そのときが来たか」そう思いました。

 

読み進めていくと、

アンジュルム、ハロー!プロジェクトのメンバーとしての活動には、あと1年ほどで終止符を打たせていただきます。

えっ、あと1年?

 

もう一度最初の方を読んでみました。

2019年の春ツアーをもって

最初、私はこの部分を「2018年の春ツアーをもって」と解釈していました。

あやちょは、ファンのために1年以上も前のこの段階で、卒業を発表したのです。

私のために、グループのために、ハロー!プロジェクトのためにいろいろなことを思ってくださりありがとうございます。

いつだって、グループのために尽くしてきたあやちょ。

その未来は、どうなるのでしょうか。

 

------------------------------------

 

今回のあやちょの卒業を持って、スマイレージ初期メンバーは全員卒業となります。

レコ大からファンになった私にとっては、非常に感慨深いものです。

 

アンジュルムはオリジナルメンバーがいなくなったとき初めて繋がっていく。

新しい形を自分たちの手でみんなで作っていくことに意味があり、大切な経験となります。良い意味で私を忘れて、みんなで「アンジュルム」をつくってもらいたいです。

スマイレージとして結成されたのが2009年4月4日です。結成10周年を迎える来年、あやちょの卒業を迎えます。

あやちょが卒業して新しい形となる、11年目の「アンジュルム」。

どうなるのか気になるところです。

 

本来のスケジュールでは、私があやちょのいるアンジュルムのライブに行くのは、後2~3回程度と踏んでいます。

あやちょがファンのために用意した1年強の間、新しい「アンジュルム」に期待を膨らませつつ、あやちょのいる「アンジュルム」を楽しみたいところです。

 

 

※引用部の出典:和田彩花(アンジュルム)『皆さまへ』