雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

VC200L主鏡洗浄(月に一夜の星空に備えて)

2018年12月13日 | 機材
いつになったら週間予報に お日様が顔を出すのでしょう?
まもなく上弦の月ですので12月の新月期も鳴かず飛ばずで終わりそうです。
もう40日間 星空とご無沙汰しています。

それでも昨年12月は一夜だけ撮影できたので
まちがって星が顔を出すことがあるかも知れないと、
汚れが目立ってきたVC200L鏡筒の鏡を洗いました。
VC200Lの主鏡を洗うのはこれで2回目。
1回目は約3年前で、光軸が狂わないかビクビクしながらの主鏡洗浄でした。
前回の関連記事はこちら→ 「 後悔先に立たず。(VC200L主鏡洗浄) 」 2016/ 2/29
以下、前回との相違点を中心に作業手順を記します。

1.接眼部の取り外し
前回は光軸調整がこじれるのがいやで、主鏡セルに付けたままで外しませんでした
念のため外す前に取り付け位置をテープでマーキング
引きネジ3本だけで外すことができました。
2.補正レンズの汚れチェック
レンズにくもりがありましたが、ゴミ・汚れが無かったのでそのままに。

3.主鏡セルの取り外し
アタッチメントレール用の2本を加えて5本のネジを外します。
ブロアでほこりを飛ばしたあとも まだゴミか汚れが目立ちます。
( 注 )ブロアブラシなどを使ってホコリをとろうとすると細かいキズが付くのでやめましょう
4.主鏡マスクの取り外し
マスクのネジは鏡を圧迫しないよう緩く締めてあります。
これで主鏡を洗う準備ができました。
前回は接眼部も主鏡マスクも付けたまま洗いました
どうせなら、セルから鏡を外して洗ったらどうなの?
ごもっともですが、
VC200LのセルはR200SSと同じく両面テープを使っているようで、
以前R200SSで洗浄後のミラーの固定に大変苦労をしたあげくに、
それ以降 左右の星像がおかしくなりました。
詳細はこちら→ 「 洗うこと以外で大変だったR200SS主鏡洗浄 」 2015/ 6/18

5.副鏡セルの取り外し
鏡筒前部にある副鏡を取り外すためにネジを隠しているシールをはがします。
この時 鏡筒のアタッチメントレール取り付け用のネジが飛び出しているのを発見。
変な光条を発生させる元になるので抜きました。
( 鏡筒バンドにした際にレールは外してあるのですが、ネジが無くならないように付けておいたもの )
外側の3本の押しネジをそれぞれ1回転分だけ緩めて、
中央の引きネジを緩めて副鏡セルを外します。
汚れは無かったので、ほこりをブロアで飛ばしただけ。

6.主鏡の洗浄
鏡の洗浄の手順についてはR200SSも同様で、
何度か記事にしていますので簡単に記します。
6_1.水道水で流し洗い ↓
6_2.洗剤で洗浄(脱脂綿) ↓
台所用中性洗剤を脱脂綿に垂らしてなぜ回します。
終わったら水道水で流します。
6_3.手指で洗浄 ↓
洗剤を垂らして今度は手の指でやさしく撫でまわす。
終わったら水道水で流します。
6_4.精製水で流す ↓
水道水が残らないよう精製水で流します。
水を切って、ほこりの無いところで自然乾燥させます。
半日ほどかけて乾いたミラーです。 ↓
細かい汚れのようなものが残っていたので
もう一度 洗い直したのですが、状態は変わりませんでした。
この鏡筒 よく考えてみたら買ったのは4年前(H26.9)ですが、
中古品の購入でしたので製造してからどれだけ経っているかは不明です。
思い返せば、買ったときからこのくらいは汚れていたような・・

7.乾燥空気送入口の作成
冷えてくると結露でミラーが曇る事があるため、乾燥空気送入口を取り付けました。
送入口にはペットショップの熱帯魚コーナーにあったジョイントを使用。
内側からは抜けないように短く切ったゴムチューブをかぶせてあります。

8.主鏡セルの取り付け
① 前からは副鏡セルが入らないため 先に取り付け(仮)しておきます
② 主鏡マスクを取り付けます(ネジは緩めに締めること)

計5本のネジで取り付け完了
9.接眼部の取り付け
組み立て完了

続いて 光軸調整 に入ったのですが、2日かかってもいまだ完了せず。
続きは次号にて

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
光軸調整では今回はレーザーコリメータを中心に
調整を進めていったのですが、
最終段の主鏡の光軸調整で行き詰まりました。
やはりレーザー光の平行度の精度に問題ありか?
従来のコンパクトデジカメを使ったやり方も含めて
最初からやり直してみます
先日のウォーキング途中で、これはダイサギ?チュウサギ?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天体写真ブログ 6年間で 記... | トップ | 6日がかりでVC200L光... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた自前 (さすけ)
2018-12-16 09:42:24
またまた自前作業ですね。顛末を楽しみにしております。
ペットショップの熱帯魚コーナーの店員さんは、売ってる部品がまさか天体望遠鏡に使用されるとは思っていないでしょう(^_^)。
そうそう、ウィルタネン彗星って撮られたんですか?
他にやれることが無いので・・ (雲上(くもがみ))
2018-12-16 13:20:20
さすけさんこんにちは。
まだ雪が無いのは良いのですが、星空までは無理のようです。
そんな訳で、ウィルタネン彗星はわたしにとって縁がなかったという事でしょうか。
(来た時期がわるかった)
鏡を洗った後の光軸調整4日がかりで先ほどやっと終わりました。
まぁ他にやれることもないのでいいんですが・・

コメントを投稿

機材」カテゴリの最新記事