目指せ!海外! to Russia

目指せ!海外! to Russia

海外放浪や語学勉強の経験から、ロシアにかかわる生活目指すdragon1のブログ。

Amebaでブログを始めよう!
みなさん、こんばんわ!

今日はロシアのお米について書きます!

日本はお米大国ですが、実は極寒と言われるロシアでもお米は作られています!
ただ、全土、ではなく、南部が中心です。
南部というのはモスクワから見て南のロストフ・ナ・ドヌーとかソチがある比較的、温暖なエリアです。
調べてみるとウラジオストクのある沿海地方でも作られてはいるようです。

よっぽどなど田舎でない限り、基本的にはロシア全域で買えるはずです。
700gや900gなどのパックに売られているのが基本的です。中でもメジャーなのはクラスノダール地方のお米(рис краснодарский)です。ネット検索すると、出てきます。
おそらく、ロシア的にも「お米といえば、クラスノダール!」と言った感じと思います。

で、肝心の味ですが、正直なところ美味しいとは言えず。
と言うのが、最初の考えでした。これは飲食店や語学学校の食堂で食べた時の感想です。

ですが、自分で調理してみたら考えが一転しました!あくまで、ぼく個人の意見ですが、「日本米と遜色なし」です!
日本食の中にクラスノダール米が入ってても、基本的に違和感がありません!

ではこの差が起こったのは、なぜか、、、
これまた、あくまで、ぼくの推測ですが、おそらくロシアでは「米をとぐ文化」というものがないものと考えています。
同じタイプのお米から炊いたものなのに、違いがはっきりしているのですから、それぐらいしか検討がつきません。

今度、ロシア人に聞ける機会があれば、是非とも聞いてみようと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

にほんブログ村

ロシア情報が集まるブログ村へ!

ロシアにいる取引先のロシア人と仕事をしていて、気を使うことがあります。

それは(国の機関に)情報を見られてる恐れがあること。
ロシアはスパイとか、国家にとって都合の悪そうな方が不審死を遂げたりとか、何かと恐いイメージがあります。
ロシア人相手に電話やメールをすると、それを感じる時があります。

我々にとっては普通のことを頼んだとしても、彼らにとってはグレーなのか、こんなことがあります。
- 電話で仕事の要件を話すと、ある言葉に反応されて、その言葉を使わぬよう遠回しに頼まれる。
- 会社のメールではなく、個人のメールに用件を書くように頼まれる。

盗聴とかメールチェックとか、そういうものがロシアにはあるのだと感じました。

やはり、国によって千差万別ですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

にほんブログ村

ロシア情報が集まるブログ村へ!

2/11に日本テレビ系のヒルナンデスを見ていたのですが、その中で「クノールカップスープにある味は??」という問題が放映されていました。その中で「ない」が1つだけあり、出演者が一つずつ答えて「あり」を減らしていく形式。

選択肢は、、、
 栗かぼちゃ
 トムヤンクン
 生姜
 ボルシチ
 ほうれん草
 オニオンコンソメ
 エビのビスク

そして、「なし」はボルシチ、、、

えー!!
ありますからっ?!

ロシアに行けばスーパーに大抵売っています!

日テレさんには事前にYahooで「クノール ボルシチ」と検索して欲しかった。

以下,検索してみてください。

https://search.yahoo.co.jp/search?&ei=UTF-8&p=クノール%E3%80%80ボルシチ&fr=applep2&sftype=1&aq=-1&oq=クノール%E3%80%80ボルシチ&aa=0&ts=6808&at=&iau=0


クイズの冒頭に「日本にあるもの限定で」の一言がもしかしたらあったのかもしれませんが、なければこれは間違いです(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

にほんブログ村

ロシア情報が集まるブログ村へ!

 




みなさん、こんにちわ!

早いもので2021年になり1ヶ月が経ってしまいました!
職業柄、3月から6月(GWはしっかり休みますが)が仕事の繁忙期で、日々プレッシャーを感じています、、、

個人的には引き続き在宅ワークですが、徐々に忙しさが増してきていることもあり、最近はロシアとのコンタクトの機会も増えてきております。
仕事で付き合う人たちは極東にいる人たちですが、みなさん元気そうです!話を聞いていると、やはりコロナの感染リスクは日本と同様にあり、また、極東でもピークのようですね。

今年もwithコロナが続きますが、よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

にほんブログ村

ロシア情報が集まるブログ村へ!

 

こんにちは!

 

先日のブログでも書きましたが、ぼくは現在、基本的に在宅ワークの日々です。

会社のファイルの整理や書類のスキャン/コピーなどの事務が必要な時などは出社している状況。

(月に1回ほど)

 

会社の近くのランチで行きつけの飲食店にも先日行きましたが、やはり「人の流れが変わってしまった。」とのことでした。

ぼくは現在、ショッピング街に住んでいますが(今年の前半に引っ越しました)、人の流れはかなり戻ってきている感じです。ただ、在宅ワークの人が増えたことで、ビジネス街は大変そうですね、、、

 

さて、在宅ワークにはメリット/デメリットがあると実感しておりますが、メリットはやはり通勤時間の削減でしょう。

(朝、いっぱい寝てしまってますが・・・。)

 

ぼくは、帰りの時間がない分、語学の復習を習慣付けています。

最近、「ロシア語慣用句辞典(東洋書店発行)」という本を発見!留学していた時に、一緒に学習していた方からもらったものが眠ってしまっていたようです。

ということで、イディオム強化中です!

仕事の、家やカフェ、図書館でコツコツと勉強しています。

 

この厳しい時期ですが、活用できる環境は活用したいですね!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

にほんブログ村

ロシア情報が集まるブログ村へ!