大森インプラントクリニック松元教貢歯科医院腫れ痛みなく早く、骨不足でも骨ができて直ぐに歯が入る幸せのブログ

松元教貢歯科医院は骨が不足で骨造りしても腫れ痛みのとても少なく早く治せる方法をしてる即時荷重インプラントパイオニアです。

静脈内鎮静が要らないくらい痛くない手術で治るインプラント

2019年10月19日 | 日々のインプラント臨床の話
痛くない手術をする、と言うことで、静脈内鎮静法を用いるインプラント手術を宣伝している医院が増えています。

しかし、それは大きな勘違いです。

確かに静脈内鎮静をすれば、患者さんは眠ったようになって、意識がありませんから、痛みを感じることはないでしょう。

いえ、と言うよりも、痛みを感じる脳細胞を麻痺させて、感じることができない状態にしてしまっている、と言うのが正しい、と私は思います。

私は、静脈内鎮静には問題がある、と感じて数回試して、それ以降はしていません。

ハッキリ言って、私には要らない、使わないでもできるし、使うことのデメリットの方が気になって、一切やらなくなりました。

今してる方法は、せいぜい精神安定剤マイナートランキライザーを適量服用していただいていて、それで不安感を和らげて、うつらうつらする程度で良い、と思っています。


私は要らない、と明言する最大の理由は、私の手術は痛くないし腫らさない、と言うことにあります。

静脈内鎮静をしてしまうと、脳が麻痺してるので、局所麻酔が醒めてくる感覚を患者さんからフィードバックして貰うのがかなり遅くなる。

それが、手術侵襲を大きくすることに繋がり、手術後の麻酔が切れた後で腫らして痛がらせること、患者さんに辛いことを体験させてしまうこと、に直結する、と確信してるからです。

私は局所麻酔を徹底的にしっかりとやり、痛みを抹消組織で感じさせないでやること、をしています。

静脈内鎮静して脳細胞を麻痺させてませんから、抹消組織で麻酔が浅くなれば、患者さんは痛みは全くなくても、あれさっきまでとは違う、と認識することができます。

これがとても大事だと、経験状分かった来たのです。

静脈内鎮静してしまうと、脳細胞が麻痺して分からない、そうすると抹消組織は手術侵襲で炎症反応、腫れ痛みの反応を起こし始めてるに違いない、と明言します。

だから、静脈内鎮静で手術の時は痛くなかったけど、麻酔から覚めたら痛いし腫れ上がるし、大変だった、と言うことが起きるのです。

手術をしても、麻酔覚醒直後から何ともない、痛くないと言う感じで終われるから、私の患者さんは翌日もニコニコして、腫れませんでした、痛くないです、と言われるのです。


勿論、それには侵襲をできるだけ与えない、精密丁寧で綺麗な手術をする、と言うことがとても大事です。

静脈内鎮静してる先生方も、侵襲のない手術をできれば、次の日患者さんを楽にしてあげられる、と思います。

が、脳を静脈内鎮静して麻痺させてたら、抹消組織が炎症反応を起こし始めてるのに気が付くのが決定的に遅れてしまう。

それが、私が静脈内鎮静をやらなくなった、私は要らない、と止まられた理由です。

言い換えれば、他の先生方には、静脈内鎮静しないと、手術をできないレベルなのでは?と言うことです。






私は、静脈内鎮静なしで、これだけ大掛かりな手術をしても、腫らさない痛がらせない手術をすることができます。

患者さんも、初めての手術の時には、静脈内鎮静していたのに、次は要りません、と言われるのです。

わざわざ追加料金5万払うのも節約できる、とのこともあって、しなくなりました。

多分、世界的にも国内でも、これだけの大掛かりな手術を、静脈内鎮静なしで、低侵襲の腫らさない痛がらせない手術をやり遂げられる先生は殆どいない、と思います。


患者さんからの反応でも、静脈内鎮静は寝てるから何があっても分からないのが不安だった、とか後で言われる方も多いです。

術者も患者さんもストレスなく手術をできる、と静脈内鎮静を言われますが、手術中は患者さんの生理的反応がないので、実はとても怖いし、やり難い、と言う事実も誰も言いません。


残念ながら、相変わらず業界内は、綺麗事ばかり見せてて、内情の本当のこと、じつは患者さんに知らせるべきではないか、と言うことも語られません。


私は、患者さんの望む治療を全うするために、自分ができ得ることの全てはやり、本当に痛がらせない腫らさない手術をできるように頑張っています。

直ぐに歯が入るインプラント治療も、私が2000年からどんな症例でもやれるように頑張って来ました。


患者さん達は知らないでしょうが、ついこの前まで、部分的に歯がない部位への即時荷重インプラントは否定されてたんです。

特に上顎の大臼歯部なんて、絶対できる訳がない、と罵倒までされてました。

でも、私はやりつづけました。

















これらがその症例の数々です。

生意気書きますが、私が始めたことでブレイクスルーして、皆なやり始めてる、が事実です。

まあ、皆さん賢いので、インプラントメーカーは変えますが。


全部、静脈内鎮静なしでやり遂げてます。

なしでもできる。

それが私の強みです。


眠らせられて、訳分からずされるのは怖い、でもインプラントしたい、と言う方は、是非来て下さい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。