職場に誕生日を持ち込むな!!




朝礼やミーティングで無駄に今日は自分の誕生日だみたいなこと言い出すSVとかLDって居ますよね^^;

一応お祝いの言葉は貰えますけど、誰一人として心からお祝いの言葉は言っていません

理由は、どうでも良いから

職場でしか関わりの無い人間の誕生日ほどどうでも良いものは無いと言ってよい程どうでも良いです。

本当に誕生日を祝いたかったら本人からの発表ではなく、自分から調べるなり聞くなりして誕生日がいつなのかを確認します。

つまり、自分から誕生日を発表すると、心無いお祝いの言葉を貰う結果となり、せっかくの自分の誕生日を嫌な日にしてしまう結果となります。

誕生日は恋人や家族や親友みたいな特に親しい人同士で把握してお祝いをすれば良いんです^^

あと、職場とかでお金を持ち寄って一つのプレゼントを買うみたいなイベントってありませんか?

あの出さざるを得ない感じ、本当に嫌いです。

だって10人中9人出してたら出さない訳にいかないというか、出さなくても貰う側に誰だけ出してないとかいちいち言わないでしょうから

お金を出さずにプレゼントをあげたことにしたズルい奴にされます^^;

何回かそういった無理強い参加させられたことは有りますが、何をあげたのかも知りませんし貰った人間からお礼を言われたこと無いです。

勿論わかりますよ、いちいち10人全員にお礼を言うのは現実的ではないですよね

なので無理強いでお金を出した側も、プレゼントを貰った側も微妙な気持ちが残る様な贈り物は避けるべきなんです。

連名であげたかったら同僚とか班とか会社でのくくりではなく、友人一同とかでやるべきです。

色々無駄に気をつかったり、無駄に不快に思ったりすることが多いので職場に誕生日を持ち込むのは止めましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました