チロのお気に入りの場所 | シロときどきチロ~完全敷地内飼いのネコたち~

シロときどきチロ~完全敷地内飼いのネコたち~

猫の満足顔GETのために試行錯誤する

ちょっと過保護な飼い主と、

2匹のおてんば猫の日常を綴ります。

庭をネットで囲い、完全敷地内飼いにしました。

 

チロが夏の間愛用していた東屋です。特に暑い時は一階の御影石の上で寝ていますが、御影石は本当に素晴らしいヒンヤリマットです。市販の物はたいていすぐに体温で暖かくなってしまうのですが、御影石は分厚いので猫が寝ていても、ずっと冷たいのです。ホームセンターで1枚700円くらいで購入しました。チロの大あくびです。とてもリラックスしているようです。そんな涼しくて快適な東屋ですが、2日ほど前からチロは全く入らなくなりました。変わりにいつ見ても昼寝台の上にいます。あっちを向いたり、こっちを向いたりして狭い場所で向きを変えて寝ています。ここ2、3日は朝は肌寒いくらいですが、日中はまだまだ暑いように感じるのですが、チロは昼寝台がお気に入りのようです。これから来年の夏まで東屋は使われなくなります。春秋にはテラスが活躍します。蚊帳つきの昼寝台はいつまで愛用してくれるでしょうか。

 

【購入した物】

洗顔ブラシを購入しました。歯ブラシより少し大きいぐらいのサイズで、毛が細くて柔らかいです。390円ショップで見つけましたが、その時は購入せずに、それから一週間、お風呂に入ったときに頭の中で何度もシミュレーションして、本当に使うのか考えたうえで購入に踏み切りました。購入してからまだ一週間ぐらいですが、毎日愛用しています。以前は安いからと衝動買いして、結局使わないということも多々ありましたが、それが不要品が溜まっていく原因です。当たり前のことですが、物を購入するときにはよく考えて購入することが大切です。