1995884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

そっと気持ちを置い… 細魚*hoso-uo*さん

AF38 桜井の駅さん

お花見 浅吉GSX-R1100Lさん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2019.05.21
XML
カテゴリ:パソコン
 生活に変化点を与えると、いろいろ問題があって暇つぶしになります。我が家に増えたデスクトップ機。悪くないんです。いかれた光るUS配列キーボードも再び接続して、日本語切り替えに慣れず苦闘中。それも楽しい刺激ですが、今のところ唯一気になるのがHDDアクセスの多さ・・・。
 ディスクの使用率は起動後からずーっと100%。いつまでもカリカリ鳴ってます。Windows10,8では比較的メジャーな症状のよう。多くの人が悩んでるみたいです。
 へんなサービスが動いていないか、あとで調べてみますが、とりあえずディスクに問題ないかDiskinfoで確認してみます。ステータスは正常。
 ちなみに確認すると使用時間は5637時間。ずーっとHDDのアクセス音を聞いているせいだと思うんですが、久しぶりに物理アクセスを感じて余計に遅く感じます。実用上はアクセス100%状態でもなんの問題もないんですが、気分はよくないです。それにしても、イメージキャラクターの雫、萌える・・・。
 さて、ディスクの健康状態はとりあえず許容状態みたいなので、ディスクのアクセススピードのベンチをしてみます。回転数は7200RPM。爆速でもないけど、普通です。ベンチ結果は読み書きともにこんな感じ。自分のPC環境は干支ひとまわりほど遅れているので、相場観も干支ひとまわり昔のもの。その感覚からしたら、やっぱり遅くはない?
 なぞのディスクアクセス100%の原因はわかりませんが、アクセス過多の割には支障はないです。ディスクの寿命は気になりますが。
 ・・・。
 雫、いい・・・。
 死んだDELLノートに積んでいたSSDのベンチマーク結果。当時の記事を読み返すと、2009年製のSSDを買っていたみたいです。容量も控えめです。それでも、やっぱり速いのがわかります。
 見るとDELLのSSD容量と今のエプソン機のCドライブのパーティション容量はほぼ同じみたい。なるほど・・・。とりあえずディスクアクセスの原因を突き止めたいですが、これを解消するのはなかなか困難そうです。いろいろ調べてみますが、久しぶりにちょい萌えた雫エディションツールでした。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.21 23:46:51
コメント(2) | コメントを書く
[パソコン] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.