1994613 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まさに桃源郷だった。 細魚*hoso-uo*さん

AF38 桜井の駅さん

お花見 浅吉GSX-R1100Lさん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2020.10.20
XML
カテゴリ:クラフト
 最近はじめた整理整頓。やっとやりたいことに着手。それはこれ。小物純正部品類。いろいろ純正部品を買う際に、消耗しやすい樹脂パーツ、ゴムパーツなんかは多めに頼んだり、送料無料にするために追加したりで、ちょこちょこ集まってます。
 でも、都度買いなので、その時その時の箱に入ったままになってたりします。必要なときに、注文することなくすぐ使いたいし、あるのにまた買いたくないわけです。
 まだ完全じゃない気がするけど、だいぶ回収しました。
 仕分けに移ろうと思ったけど、気になるものを発掘。以前GSXにつけていたUSB変換器。
 ひと口を2個使って2口にしてた意味不明仕様。以前から使っていた、ひと口出力の変換器を分配して2口にしようとしてたけど、スマホの充電がうまくいかず。今にして思えばアンペアが足りなかったんでしょう。ということで、確実性を期待して2個搭載していました。今は初めから2口のやつを搭載して、問題なく使えています。問題は解消。それで余ってたやつです。
 発掘したこれは最大3A。悪くないです。
 USB変換器はいくらあっても困りません。家じゅう、結構あるんですが、デバイスも多いので充電渋滞もあります。たまにパソコンからも充電するほど。充電器を買い足ししてもいいけど、コンセントに挿しておくのも邪魔です。
 で、思いついた12V源泉。まんまバッテリー。こいつにつなげておこうと思ったわけです。停電、有事の時にも有用かと。
 発掘した現品を確認すると、バイクに搭載していたとき、カウルかなにかに挟んでいたのか、被覆が避けて芯線が見えてます。ここは直さないと危なくて使えません。
 これはいい題材。夕食前にクイックに遊ぶことにしました。
 配線を切り詰めて患部を除去。これも余ってた、使い道のないスパイラルチューブを巻いて仕上げました。バッテリーのターミナルにつなげて完成。
 スマホをつなげてみて充電できるか確認。問題なし。
 軽トラクラスのバッテリーだけど、スマホとかゲーム機とか何回くらい充電できるんでしょう。ちょろい流用だけど、家の充電器不足解消に期待です。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.20 21:09:42
コメント(2) | コメントを書く
[クラフト] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.