CardWirth(カードワース)シナリオ製造アンケート 素質式プロトタイプ
リザルトと総評
▽カードワースの世界の冒険者の「素質」を選んでください。
7票:剣士
6票:盗賊/暗殺者、
魔法使い
4票:神官/シスター
3票:弓使い
▽カードワースの世界の賊の「素質」を選んでください。
8票:盗賊
5票:闇魔導師
4票:傭兵
3票:斧戦士、弓使い
▽カードワースの世界の騎士団員・治安隊員・軍人の「素質」を選んでください。
8票:騎士
7票:重装騎士
3票:魔導師
2票:神官/シスター、戦術師
▽カードワースの世界の傭兵・義勇兵・自警団員の「素質」を選んでください。
7票:剣使い
5票:槍使い、弓使い
4票:斧戦士、狩人
3票:魔導師
2票:元騎士、元盗賊、神官/シスター
▽カードワースの世界の和道・中華系の人々の「素質」を選んでください。
7票:忍
6票:侍、修験者/巫女
4票:武者、商人
3票:呪い師

カードワースの能力値システム上、そもそも論的にこのアンケートの人気自体の方が高い。
このアンケートの結果を受けて、人気上位の「剣士・傭兵」「魔法使い」「盗賊」「騎士・重装騎士」「侍・武者」「巫女」「忍」の素材を生路が作らさせられた程だ。
カードワース世界の冒険者は一歩間違えるとごろつき同然の職業だから、冒険者の素質の割合は多い順に剣士&盗賊→魔法使い→神官の順番で数が多いと認識しているワーシストが大多数なのかもしれないと生路は思った。
ある意味、五問中で一番これを作った当初の生路の予想に近かった投票割合なのは賊の素質だ。盗賊退治のシナリオは遺失している物もある事からも明らか不足している。闇魔導師が次点なのは、「墓守の苦悩」人気が今もカードワースを座席しているからだろうし…傭兵・斧戦士・弓使いが割とあるのはファイアーエムブレムで賊のクラスとして序盤に大量に出ていたから納得の結果。
しかし、騎士団・治安隊・軍隊や傭兵団・義勇兵団・自警団員に、顧問の魔法使いや神官はいないイメージが強いのはどうも意外でしたね。
最後の和道・中華系の人々の「素質」に関しては、サムライや忍者は汎用性の高い題材だし、巫女萌え人気が東方とかの影響でネット全体を座席しているわけだから、まあ納得の結果。その次点が商人と呪い師というのはちょっと意外だったかな?

CardWirth(カードワース) シナリオ製造アンケート クエスト編
リザルトと総評
4票:護衛
3票:討伐 用心棒 探検 人物の救助 ダンジョン制圧
2票:運搬 諜報 探索 調理・料理 採掘 栽培 人物の逮捕 人物の捜索 犯罪者に罠を張る 闘技場での戦闘 連続討伐

…纏めると、「守護者」「探索者」「法的な正義の味方」として活動するシナリオの需要が高、次いで「戦士」「生産者」「悪人狩り」として活動するシナリオの需要が次点と。
またこのアンケートは広く浅く票が別れている。
1票しか来なかった「調達」「採取」「捕獲」「暗殺」「配達」「探偵活動」「観光」「事件の捜査」などにしても、一定の需要はあることがうかがえる。

CardWirth(カードワース)シナリオ・素材需要アンケート 軍団編
リザルトと総評
▽この中から、軍団単位の数が揃った魔物の敵としてシナリオ中で戦いたい相手は?
5票:「悪鬼族」
4票:「蜥蜴族」
3票:「妖樹族」「蛮族」
「アンデッド」
2票:「人獣族」「小悪魔」
▽この中から、軍団単位の数が揃った人間の敵としてシナリオ中で戦いたい相手は?
5票:山賊 海賊 悪の国家
4票:盗賊団 秘密結社
3票:チンピラ ならず者 悪徳貴族 悪徳商人・闇商人 聖北の過激派
2票:死霊魔術師 クドラ・ルール・悪魔教徒など邪教系 暗殺組織 中立的な国

モンスター部門はゴブリンスレイヤーの流行の影響か、ゴブリン系やリザードマン系が特に人気。次点が妖樹族なのは、askシナリオ「鳥の歌が聞こえない」人気が今もカードワースを座席しているからだと推測できる。
(アーカイブを考慮せず、現存しているシナリオと合わせて考えると)…人間の敵部門を纏めると、チンピラや死霊魔術師、邪教徒を相手にするシナリオはすでにありふれている。
逆に賊退治、聖北の過激派、秘密結社、その他(国・貴族・商人など)富裕層の悪役と戦うシナリオは不足している。(銀斧のジハードは現存しているが、如何せん、同じジャンルの作品が他にあまり無いという事か…)
…聖北の過激派との戦いの高需要は僧正君の作品の絶版をみれば納得の結果だ。
連合都市レンキアを襲撃してきた聖北教徒とも戦えるようにバージョンアップしますかね?
そういえば、テンミリオンZEROのクリア後のフリーバトルの人間の敵に関しては、冒険者連合、闇の精霊を召喚したダークエルフ、邪神教徒のアマゾネス、いたずら妖精と戦う事はあるけれど、山賊や海賊といった、いかにもな賊と戦う事はないんですね…。この辺りでも供給不足が影響しているかもしれない。「悪の国家」は闇の皇帝が率いる鎧の兵士達と、傭兵を雇った闇の帝国があるけれど。

CardWirth(カードワース)シナリオ製造アンケート 不動産・物件零式
リザルトと総評
5票:農場 牧場 アイテム開発・調合
4票:畑
3票:倉庫 雑貨店 果樹園 料理 
2票:商品開発 交易所 街・村の管理 人身売買 奴隷農場
1票:田圃 魚釣り 鉱石採掘 キノコ培養 鉢の巣 交易品開発 株売買 アリーナ 奴隷商


まず第一に「農場」「牧場」「畑」「アイテム開発・調合」の人気はElonaのヴァリアント人気、RPGアツマールの流行などの世論や需要の変化を考えれば納得の結果です。少数票の「商品開発」「交易所」「人身売買」「料理」「アリーナ」「奴隷商」などもおそらく同様の理由で需要を得たのでしょう。
次に、彼方の温泉というモンスターハンターの版権ネタを用いた作品の存在から、少数の投票ですがモンスターハンターでできた「果樹園」「田圃」「魚釣り」「鉱石採掘」「キノコ培養」「蜂の巣」などはカードワースでは需要が高まったのが伺えます。
意外だったのは「倉庫」と「雑貨店」…SARUO氏作の「雑貨店の苦悩」が(「開拓村にて」に雑貨店が搭載されているが)絶版になった事と、「ある日の買い物R」では「商会倉庫」が撤去された事によって需要が高まったと推測します。

CardWirth(カードワース) 連れ込みNPCアンケート
リザルトと総評
▽連れ込みNPCの身体能力値合計はどのようにした方が良い?
5票:宿帳での作成と同じ適正値で造る
3票:36
2票:37、38
▽連れ込みNPCの性格方向能力値はどれぐらいが良い?
4票:±3まで
3票:±4まで
2票:平均値をとって0~2\
▽連れ込みNPCの身体能力値の最低値はどれぐらいが良い?
4票:3 2
2票:1
▽連れ込みNPCの年代はどのようにした方が良い?
7票:4年代全て揃っている
1票:「若者」のみ 「子供」「若者」 「子供」「若者」「大人」 「不明」に設定しシナリオ終了時に不明部分をプレイヤーが選択
▽連れ込みNPCの性別はどのようにした方が良い?
5票:男女で能力に差はない
4票:男女で能力に大きな差はない

2票:「謎」に設定しシナリオ終了時にプレイヤーが決める
▽同じ系統の連れ込みNPCでも能力に差異はどれぐらい必要?
8票:1パターンで問題ない
2票:3パターンは必要

まず、このアンケート自体の人気の方が高く(現在8人が回答)、「ある日の買い物R」では「リュークの酒場」が撤去された事に伴い、冒険者連れ込み酒場のシナリオの需要が高まった事がわかる。
Rの前身である「ある日の買い物2」を別とすれば、愛護協会のギルド投稿シナリオに連れ込み酒場シナリオは事実上1作も無い状態だ。
これは、リュークの酒場と同様の「1つの継投で3パターンは必要」という意見が2票も出ている事からも伺える。
加えて、さらに進化が進んだ「冒険者連れ込み酒場のシナリオ」が求められている事もこの結果からはうかがえる。
かつてのリュークの酒場のそれより強く(リュークの酒場の連れ込みは35の身体能力値)、バランスを崩さない能力値はもちろんの事、年代などにも引き出しが求められている事が伺える。
…ただ、この集計結果通りに連れ込み酒場シナリオを作る場合…1つ問題がある。
「男女で能力に差はない」「謎・不明に設定しシナリオ終了時にプレイヤーが決める」の場合ではカードワースの内部データの仕組み上「宿帳での作成と同じ適正値で造る」が出来ないという…。

CardWirth(カードワース) シナリオ製造アンケート フリーバトル編
リザルトと総評
5票:作者自身の基準により難しく、より対象レベルが高くなる程、報酬が良くなる
2票:サンプルダンジョン(LESSON4_終了時点)を基準により難しく、より対象レベルが高くなる程、報酬が良くなる
1票:レベル帯ではサンプルダンジョン(LESSON4_終了時点)と同等 同レベル帯の依頼シナリオより若干安い

一回は生路で動作確認で答えたんだけれど…
やはり、所持金システムのドロップマネーが撤廃された反動で、ある程度は実入りのいいフリーバトルが求められている。
当然、対象レベルが上がれば、少なくともサンプルダンジョン(LESSON4_終了時点)よりも実入りがよくなってほしいのは当然でしょうし、そもそも現状カードワースのユーザーズシナリオにフリーバトルのシナリオは「大増殖スペシャル」「リューン再発見」など本当に数少ないから、需要自体はもはや相当に高くなっている。それだけは手に取るようにわかる。

CardWirth(カードワース)シナリオ・素材需要アンケート 20年の時間での進歩編
リザルトと総評
▽カードワース世界で20年以上の時間が経ったことによってリューンに暮らす人々を始めとする人間達に起きた変化の中で大きなもの
3票:エルフ・ドワーフ・竜人・獣人などの亜人と自然に共存している、法制度が改正された
2票:対立していた国や組織などの勢力が和解した
1票:妖魔や幻獣などがペットとして流通している、魔道具が生活の為に普及している、バイク・自動車・ヘリコプター・蒸気船などの近代車両が普及している
▽カードワース世界で20年以上の時間が経ったことによってリューンの冒険者達を始めとする戦う力を持つ人間達に起きた変化の中で大きなものは?
4票:冒険者間のネットワークが強化された
3票:武器技や格闘術に様々な流派が登場した、賢者の塔/魔術師学連から多数の魔術師が離反して新たな勢力を作り上げた、失われていた魔法の文献や武術の技が発掘された、地殻変動で埋もれていた遺跡が新たに発見された、報道関係が強化された
2票:聖北教会から多数の神官が離反して新たな勢力を作り上げた、盗賊ギルドと官憲・行政がつながっている
▽カードワース世界で20年以上の時間が経ったことによって妖魔を始めとするモンスター達に起きた変化の中で大きなものは?
5票:モンスターの大量発生があった
3票:既存のモンスターに様々な亜種が誕生した、既存のモンスターにより強力な上位種が誕生した、封印されていたモンスターが復活した、人間によって人工的に新たなモンスターが作り出された
2票:かつては存在していなかった種族が発生した、絶滅した筈のモンスターが確認された
1票:モンスター達に共生・組織化の傾向が表れ始めた、モンスター達の生態系が狂い始めた

票を多数集めた項目の半分近くが、メタい話、カードワースの仕組み上、何度でも起こり得る事だし、その上で実際にユーザーズシナリオで幾度となく起こってきた事ばかり。(《最期の聖戦》《銀斧のジハード》《無双都市カーディラム》など)
余談ですが…このアンケートをある大御所に見せたところ、「カードワース世界は20年時間が経ってもほとんどかわっていないと思ってます」と言われましたね。

CardWirth(カードワース)シナリオ製造アンケート 都市旅行編
リザルトと総評
▽カードワースの世界にはまだどんな都市があると思う?
7票:漁村 寂れた農村
6票:環境汚染のひどい都市 港町 廃墟の都市  観光地の町
5票:交易都市 海上都市 傭兵都市 宿場町 王都などの何でもあるような巨大都市 無法者の町 農村 隠れ里 遺跡を利用した都市 竜人の自治区 娯楽観光都市
4票:城壁都市 緑の都 魔法都市 地下都市 砂漠の都市 炭鉱の都市 雪原の中の都市や村 芸術の町 和風の都市 中華風の都市 高層ビルの立ち並ぶ摩天楼 クドラの都市 エルフの自治区 ドワーフの自治区 のどかで空気の良い田舎街 軍基地の都市
3票:丘の村 夜の都市
▽スキルやアイテムを買う以外にも都市にはどんな施設があって欲しい?
8票:依頼を受けられる処
6票:アリーナとか闘技場とか
3票:交易所

やはり、どんな街も施設も一定の需要はあるようなのだが…やっぱり、カードワースの世界観に合わない「和風の都市」「中華風の都市」「高層ビルの立ち並ぶ摩天楼」「軍基地の都市」、カードワースには亜人が殆ど出番ない関係上「エルフの自治区」「ドワーフの自治区」は、はっきり票が少ないリザルトとなった。
以外だったのは、「漁村」「寂れた農村」「環境汚染のひどい都市」「観光地の町」の高需要。考えてもみれば、農村や漁村は依頼で立ち寄る事こそあれ…街シナリオとしてはめったにないわけですからね…。
このアンケート結果を、カードワース世界の市町村の存在比率と仮定して考えると、陸地表面積が我々の世界とだいたい同じだが、魔物に滅ぼされた都市とかも少なくないと想像できる。

CardWirth(カードワース)シナリオ需要アンケート 冒険者が挑むもの編 プロトタイプ
リザルトと総評
▽ステージセレクト!あなたの宿の冒険者を待ち受ける冒険の舞台は何?
3票:町 都市
2票:遺跡 荒野・荒地 草原・平原 森 丘 山 水辺・泉 海 地下 魔境 廃墟 古戦場 塔 屋敷 砦 城 村
1票:洞窟 砂漠 島 下水道 沼地 地底 天空 雪原 火山 土管の国 機械遺跡 地獄 魔界 箱庭 本の世界
▽あなたの宿の冒険者の進む旅路の半ばで待ち構えている戦うべき試練は誰?
3票:悪人退治 ダンジョンの突破・制圧 物品の調達 人物の護衛 探索 救助
2票:遺跡探索 運搬
1票:妖魔退治 妖魔以外のモンスター退治 捕獲 諜報
▽あなたの宿の冒険者の暮らすリューンでの日常は何?
4票:後続の冒険者達の指導・教育
3票:自主トレ 研究 町の犯罪者やチンピラの取り締まり
2票:恋愛(でないにしてもNPCの好感度を上げる) 本来シナリオにならないような依頼 戦闘訓練 読書 青少年の教育的指導 社会奉仕 人助け
1票:平和な日常 使い走り 栽培 採集 釣り 狩り 茶番 アルバイト
どれも一定の需要はあると見えますが、如何せんカードワースの世界観に合わない「宇宙」とかは、やはりというべきか0票。
ステージの一番人気が「町」「都市」で、シナリオ内容で票に集めた中に「悪人退治」、日常に「町の犯罪者やチンピラの取り締まり」という事は…需要があるジャンルは「シティアドベンチャー」。
その他、票が多かった方には「悪人退治」「ダンジョンの突破・制圧」「物品の調達」「人物の護衛」「探索」「救助」
「悪人退治」「ダンジョンの突破・制圧」「救助」「遺跡探索」は、カチコミ系のシナリオになるから、作るに当たって手間が少ない。
「探索」は「物品の調達」や「ダンジョンの突破・制圧」と両立するから、需要的価値が高い。
一番作る手間が少なく済むのは「人物の護衛」…受動的なシナリオ展開にはなるが…面白いシナリオが作れそうだ。
一番多くの票を集めた「後続の冒険者達の指導・教育」は…連れ込みNPCでそういうシステム組みますかね?自主トレや研究については…もう私達で作ってある。

CardWirth(カードワース)モンスター・素材需要アンケート 種族編
リザルトと総評
▽必要なモンスターの素材はどんなものがある?
5票:神竜族/ドラゴン
4票:精霊族
3票:人獣族/人狼族/魔獣族 妖虫族/危険な虫 悪魔族/小悪魔/大悪魔 天使族 機械族 鳥獣族 恐竜族 魚人族/魚族 海竜族 岩石族/鉱物族 不定形生物 妖精族 神/邪神
2票:悪鬼族/鬼人族 蜥蜴族/爬虫類系 妖樹族/危険な植物 アンデッド族 爬虫類族 宇宙人 闇の者

どれも一定の需要はあるようなのですが…ドラゴンが一番需要である事、3票以上を集めた項目の大部分が機械・恐竜・岩石・悪魔・魔獣・妖虫・海竜・鳥獣といった「強いもの」「大きいもの」を好む男児的な需要と、妖精・天使・精霊といった萌えキャラや美少女キャラクターの題材にされる事が多いものである事を踏まえると…男性的な需要が濃厚、次点で女児向け的な需要が高い。
逆に男と女、どちらの需要も微妙な爬虫類やアンデッドや宇宙人は…微妙な所ですね。
悪鬼族の需要が少ないのは、ゴブリンスレイヤーファンのマナーレスから逃避されているというのは考えすぎでしょうか?。

まだまだ、アンケートは募集していますので、よろしければ答えていってくだされば幸いです。
それじゃまた。