哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

2011年3月31日をもって定年退職となり第3の人生をのんびりと自然と接しながらすごしていきたい。
少しばかりの土地で、野菜づくりやガーデニングの真似事をしようと考えている。
趣味のボウリングと野菜づくりをテーマに記録していこうと思う。

マンデーコンペ(3/18)に参加した。

 

参加者は、19名でボックス4~5人打ちとなった。

ボールは、昨日試して感触の良かった14ポンドの「べドラム」を使う。

 

試合結果

1G目:ダボスタートとなったが、今日は、ダボ止まりで続かない。ダボ3回で10フレでスペアミス!喝!!214ピン

 

2G目:やはりストライクが続かない。14ポンドのせいなのか、ラインどりのせいなのか分からないままなげる。5フレで厚めに入りスプリット!10フレでパンチアウトで195ピン。

 

3G目:ターキースタートとなったが、9フレでまたしてもスペアミスで214ピン

 

合計:621ピン(ハンデ込み:624ピン)、アベ:207ピン、順位:8位/19名 となった。

 

考察

今日は、ポケットには行くもののなかなかストライクにならず、おまけに簡単なスペアをミスしてしまった。

14ポンドの威力が15ポンドより少し弱いのか、ラインどり、立ち位置が調整できなかったのか、よく分からない。

 

 

 

フリータイムコンペ(3/17)に参加した。

 

いつものメンバー4人で練習する。

今日は、先日ボウリングを止めたS氏から譲り受けた「ベドラム」」というボールを試してみた。

このボールは、以前使っていてお気に入りだったが手放した。譲り受けたボールは、14ポンドで投げやすさや動きを確認する。

 

 

「べドラム」というボールは、2009年に発売されたボールで、なんと今から15年前のボールのようだ。

 

親指のホールにテープを貼り調整、スパンは、ちょうどいい。

14ポンドなのでかなり軽く感じ、楽に投げることができた。

 

結果

1G目:ターキースタートとなったが、4フレでスプリットオープン、5フレも内ミスしてしまい③⑩スプリット、これは何とかクリアし217ピン

 

2G目:1フレでまた内ミスし③⑩スプリット、5フレからストライクが続き始め7連荘、ノーミス268ピン

 

3G目:フォースの後⑦⑨スプリット、9フレもスプリットとなり231ピン

 

合計:716ピン(ハンデ込み:761ピン、フリータイムは、年齢ハンデなので15になる。)アベ:238.7ピン となった。

 

考察

いつもは15ポンドのボールを投げているが、14ポンドのボールでも使えそうだ。14ポンドの方が、軽い分、力が抜けたスイングができコントロールも良くなる気がした。ボールの威力も15ポンドに比べそれほど違いはなさそうだ。

 

ポカポカ陽気になった。
 
この暖かさで桜は、一気に開花し始めるだろう。
畑に行くと一面草がボウボウと生えていた。
いよいよ本格的な春を迎え草刈りの季節が到来した。
今日は、午前2時間かけて畑の草刈りを行なった。
 
 

 
 

ホワイトデー大会(3/12)に参加した。

4G目で見事ダッチマンを達成し、4G 合計もジャスト800ととても珍しい結果になった。

 

参加者は、34名でボックス4~5人打ちになった。

ボールは、今日も「コードマスター」を使う。

 

試合結果

1G目:ダボスタートとなった。6フレからもダボが来たが、8フレ10フレでスプリットオープンとなり189ピン。

2G目:1G目と同じような展開になりダボ2回、オープン2回で189ピン。

 

3G目:ターキー2回、オープン1回で222ピン

 

4G目:左側のレーンでどうしてもストライクが来なくなる。遅くなったと感じたので立ち位置を1枚移動してもなお厚めに入る。10フレ一投目はストライクが来て2投目ストライクでなければダッチマンとなるのを意識して投げると見事ダッチマン達成となった。200ピン。過去二度目の快挙となったが、ここのセンターではダッチマン達成しても何の褒賞はない!4G合計もジャスト800となりアベ200ピンになったのも珍しい。

 

合計:800ピン(ハンデ込み:804ピン)、アベ:200ピン、順位「:不明/34名 となった。

 

考察

今日は、4G目でダッチマンを達成し4G 合計もジャスト800ピンととても珍しいことになった。

順位は、5人打ちのボックスが終わらないので早々に引き上げ未確認だが、20位以下なのは確かだ。

今日も指にテープを巻かずに手袋で投げてみたが、何とかなりそうだ。

 

 

今日は、仲間たちとジャガイモを植え付けた。
 
最近雨が良く降りジャガイモを植える時期が少し遅くなった
今日は、メークインとダンシャクをそれぞれ2Kg半分に切ったものを植えた。
 
 
ダンシャク

 
メークイン
 
まずは畝をつくる。
 
畝の中央に植穴を掘りそこに30㎝間隔で種イモを置いていく。
 
芋の上に土を寄せていく。
 
最後にマルチをかける。ダンシャク3畝、メークイン2畝になった。
 

孫たちは、外遊びが大好き。

 

 

 

滑り台であそぶ

 

バランスを取りながら立ったままで滑る。

 

りょうくんは、頭からさかさまに滑る。

 

庭の石垣に上がって遊ぶ。

 

石垣の上からジャンプ!!

 

はるちゃんも飛びおりる。

 

次は、田んぼで鬼ごっこ

 

田んぼの中を二人は、夢中になって駆け回る。

 

疲れを知らない二人は、しばらく田んぼで遊んだ。

 

マンデーコンペ(3/11)に参加した。

 

先週のプロチャレンジでは、見事ドベになったので、今日は、それだけは避けたい思いで臨んだ。

参加者は、22名でボックス4~5人打ちとなった。

ボールは、今日も「コードマスター」を使い10枚目をすこしふくらませるいつものラインを使う。

 

今日は、これまでは右手の中指、薬指、親指にテープを貼って投げていたが、今日からテープを貼る代わりに農作業用の手袋をそのままつけて投げてみた。これまでも手袋はつけていたが、中指、薬指、親指の部分は、切り取っていた。これでうまく投げれれば、テープ代を浮かすことができる。手袋は、一つが100円程度なのでコスパは、かなり良くなるだろう。

 

 

試合結果

1G目:今日は最初からポケットに入りダボスタートとなったが、後が続かず、7フレの④⑦⑨スプリットを取りに行くも1本もとれず、192ピン。

 

2G目:少し厚めに入っていたので立ち位置を一枚左に寄ると完璧なストライクになり、ターキーのあと4フレで⑦ピンが残ったあと、5フレから5連荘で10フレパンチアウトでセミパー達成になったが、10フレ一投目で⑩ピンが残り、これをミスしてしまい247ピン。喝!!

 

3G目:ダボ2回で10フレ1投目でまたしてもオープンとなり199ピン。10フレ1投目は気をつけないといけません。

 

合計:637ピン(ハンデ込み:640ピン)、アベ:212.3ピン、順位:11位/22名 となった。

 

考察

今日の反省点としては、やはり10フレ一投目のオープン!!

手袋の使用感は、やはり親指が少しきつくなり調整が必要だが、投げれないことはなさそうだ。中指と薬指は、手袋のままで問題はなさそうだ。もう少し使ってなれるようにしてみる。

 

 

 

今日の野鳥観察

 

窓の外を見るとキジが道路を歩いていたので思わずシャターを切る。

 

夕方川土手を散歩しながら野鳥たちを観察する。

 

雨が降ったので三篠川の水位が少し上がり水も澄んでいる。

 

今日は、カモたちが大勢遊んでいた。

 

 

 

 

これはセグロセキレイか?

 

カモは大きいので写真に撮りやすいが、小さな鳥は、動きも早くシャターチャンスを逃す。

 

アオサギは大きくてよく目立つ。

 

 

 

 

 

これもアオサギか?足が一本しか見えない。

 

シラサギは、白くて大きいので撮りやすい。

 

 

 

 

ポカポカ陽気に誘われてコテツ君とハナコちゃんが、しろちゃん公園に遊びに来た。

 

 

 

 

 

ハナコちゃんは、発情期になるとしろちゃん公園に遊びに来るようになった。

 

二人は、仲良く林道に落ちたどんぐりひろい。

 

今日は、青空でとてもいい天気だ。

 

一年前は、しろちゃんは、コテツ君たちとよく遊んでいた。

 

春の日差しを受け元気な仔ヤギたち。

 

お腹のいっぱいになったコテツ君は、一休み。

 

 

竹本・高安Wプロチャレンジ(3/8)がおこなわれた。

 

参加者数は、37名で3~4人打ちとなった。

ボールは、今日も「コードマスター」を使い10枚目をすこしふくらませるラインを使う。

 

試合結果

1G目:いきなり⑩ピンのクリアミス!!喝!4フレからダボの後、6フレでまたしても⑩ピンクリアミス!!喝!!191ピン。

 

2G目:1フレでスプリットオープン!そのあとダボが来るが、なかなかつながらない。195ピン。

 

3G目:いきなりビッグ5!!続く2フレもビッグ4!!で戦意喪失!!5フレもオープン!、9フレ10フレも連続スプリットとなり142ピンと大失速!喝!!!

 

4G目:1フレでまたしてもスプリットオープン!!6フレ7フレも連続オープンとなり8フレからフォースとなるが199ピン。

 

合計:727ピン(ハンデ込み:731ピン)、アベ:181.8ピン、順位:37位(ドベ!)/37名 となった。

 

考察

今日は、最後まで満足の行く投球にならず順位もドベになってしまった。

立ち位置もラインどりもいろいろ変えてみたが、うまくいかない。

特に3G目は、スプリットの嵐に襲われボウリングにならなかった。

とにかく4Gの1フレですべてつまずいてしまい、メンタル面の弱さが露呈した。こうなると自信を持っての投球ができなくなり、恐る恐る投げるようになりボウリングにならなくなった。

特に3G目は、どこに投げてもスプリットになりそうでどこに投げていいのかもわからなくなった。

スプリットやイージーミスが出た場合でも冷静に対応していくようにしなくてはいけない。

練習あるのみ。