Step Sports Club(ステップ スポーツ クラブ)の歩み

ステップスポーツクラブです!幼児体育・サッカー等を通して子ども達に運動の楽しさをお伝えしみんなで共有してゆくページです。

2024/02/09

2024年02月09日 | 日記
2/1と2/8といつもお世話になっているこども園さんとスキーの指導へ行ってきました。


今年は1月の末に不注意で鎖骨を骨折する怪我をしてしまい、突然のお願いにもかかわらず公私でお世話になっているグリーンディスカバリーの代表の方に助っ人で入っていただきなんとか実施することができました。


子どもたちもとても楽しみにしていたようで一生懸命スキー練習に励んでメキメキと上達し感覚を養っていました。



今年は暖冬とあって130cmと雪は少なめでしたが雪質はそこまで悪くなかったように感じます。
午前中の緩斜面滑走もみんな黙々と繰り返し転んでは立って誰も投げ出さず出来たのは凄い集中力だと思います。





午後のリフト滑走ではもっとやりたいと言い出す子もいたりと嬉しい反応を見せてくれました。



新たな世界に目を光らせ没頭出来るパワーいっぱい感じました。またご家族の方と行けたらいいですね!




今年は園の先生にはご迷惑ご心配をお掛けする事となってしまい申し訳ありませんでした。
また快く助けてくださったグリーンディスカバリーの堀口さんには感謝しかありません。
また引き続きよろしくお願いを致します!!




R5年度野外教育活動遠足 忍者の修行

2023年11月06日 | 日記
R5,11,4野外教育活動。秋の催事ということで今回は7年ぶりの忍者の修行をおこなってまいりました。


秋空の下子どもたちの元気な笑い声と共に仲間と一緒に一人前の忍者を目指し修行に励んできました。

忍者とは?どんな歴史、どんな生活、どんな修練、知恵などを学び、、、そんな最中忍者に大切な巻物を奪われてしまい、それを取り戻す為に忍者の修行を積んでゆきます。

チームに分かれアスレチックに隠された暗号を紐解いて宝のありかを目指します。

年長児から6年生までの縦のつながりの中でチームとしてまとまれるのか!?心も身体も鍛えて立派な忍者に変身できるのか?
挑戦してまいりました。

いつも同じ環境同じ仲間で接しているので環境を変えた中で新たな挑戦、人間関係の接し方や自己啓発、個性の伸張を図る目的でおこないました。

今回は参加お申込者が短時間で定員となってしまい参加できなかったお子さんも多く大変申し訳ありませんでした。

参加されたお子さんがこの体験経験をこれからに役立てるきっかけとなることを願っております。

ご参加ありがとうございました。

写真も載せられるものがほんの一部ですが雰囲気が伝われば幸いです。

夏休み運動指導ポイントレッスン

2023年08月21日 | 日記
お盆も終わり夏休みも残りわずかとなってきました。今回ご依頼を頂いたのは小学校の学童クラブのお子さん向けの運動指導です。種目種目で運動の要領を得るためのポイントを運動遊びの中から伝え指導してゆきました。
今年は暑さが尋常じゃないので水分をこまめに摂りながらの運動になりましたが子ども達はどの子も元気ですねぇ!

スタートはやはり若干固さが見えますが身体を使った運動に入るとすぐに本来の笑顔を取り戻してくれている様子で、走り方のポイント、跳び箱、ボール投げ等を実践的に伝えてゆきました。
1年生から6年生までの子どもとあって理解力も身体の動かし方もまちまちなので、飽きないようポイントを頭に入れた練習後にはゲーム感覚で挑戦できる取り組みを進めてゆき出来た事を自信に変えて行ってもらいました。

これもやりたい!もっと!と自発的な言葉も沢山聞けて運動欲求の高さが伺え嬉しかったです。

この度このような時間を作ってくださった施設の方々には本当に感謝しかありません。ありがとうございました。
また何か機会がありましたらよろしくお願い致します。



















8/9 2023 榛東村 夏休み楽集すくーる プロジェクトアドベンチャー 集団レク

2023年08月09日 | 日記
毎年お世話になっている榛東村の役場の方にお声をかけて頂き開催している集団運動遊び。プロジェクトアドベンチャー(PA)

コロナ禍で4年振りの再開となりました。
1年生から6年生まで異学年の交流の中でお互い認め合い挑戦、協力、工夫が求められる課題を与えて賑やかに笑い声多く励まし合って取り組んでいる様子に更に応援したくなりました^ - ^

協調性、表現力、閃めき、観察眼等。普段の教室中でも必要とされる要素をゲーム感覚で行えるとあって終始笑顔でしたw(о´∀`о)

初めは緊張している子もいましたが身体を動かし楽しさに触れると別人。w(こっちが本来の自分)

2時間いただいたのですが考えて組み立てた指導案の半分位しか出来ず。。。w
挑戦を続ける子ども達を見てるとなかなか切り上げられず!私もまだまだです( ´∀`)

今回も役場の方にこのような機会を頂けて大変嬉しく思います。
ありがとうございました。
引き続きよろしくお願い致します。























2023、8、5-6キッズサマーキャンプ 開催

2023年08月09日 | 日記
今年もこの時期がやって来て7月から準備の方を進めて開催出来る幸せと有り難みを感じながら組み立てて参りました!

今年の川遊びではシャワークライム、沢歩き&キャニオニングということで群馬の奥地へ出向き自然を五感で感じながら楽しく過ごしました!
子ども達には不便を皆んなで協力して乗り越えてゆこう!ということで実生活ではやらない出来ない体験ばかりを詰め込みました。
準備の段階で自分で荷物を詰める。その荷物を管理し出し入れを行う。テント設営、野外炊事、夜の探検、、、等どれもキラキラとした時間の中で皆んな頑張っていました。
天候にも恵まれここ最近は夕立が尋常では無いくらいの降り方をしていましたがキャンプの日程中は夕立も無く全てプログラム通り進められました。みんなの日頃の行いがいいんだね!

チャレンジ、探求、発見、体験が人間を成長させてくれると思います。
身近な所にも沢山転がっているだろう出来事に気付くアンテナを持ち続けることも大事な要素ですね。
それらを仲間と楽しみながら行えたら最高ですよね!

これからもStep Sports Clubではその信念を持ち教室運営、催事関連等行ってゆきます。
参加してくれた保護者さんには感謝しかありません。
また今回も快く協力してくださったスタッフ並びにグリーンディスカバリーにも感謝しております。
引き続きよろしくお願い致します!!!