子育てらいふは喜怒哀楽ッ♪
此方は慣れない育児に奮闘中の、絵描きママによる育児ブログです。

※ブログ内にある画像や文章の複製・転載・配布はおやめ下さい※


休止中
Amebaでブログを始めよう!


ここ最近暑いですね~滝汗


日差しが暑すぎて外に出たくありません…。


お腹もどんどん重くなり、重力が辛いですチーン


張ることも増えてきたので横になることもしばしば…いつの間にやら妊娠32週になり、もう9ヶ月です。


予定日まで2ヶ月切りました…はやいー!


さて、今回は娘に赤ちゃんのことを伝えた時の話です。




二人目妊娠すると上の子はその変化に気づき、甘えん坊になったり、ワガママが酷くなったり…と聞きますが、娘は今までと変わらずでした。


私のお腹に赤ちゃんがいるという事もよく分かってない様子。


最近やっと「赤ちゃん動いてる?」と聞いてくることがありますが、最終的に自分のお腹を出して「赤ちゃん動いてる!」とポンポコリンのお腹を見せてくれます…(笑)

お久しぶりです(;・ω・)


娘が幼稚園に通いだし、昼間は自分の時間がとれるぞー!


と思っていましたが、掃除洗濯買い物~とかしてたら、すぐにお迎えの時間がきてしまいます( ゚ 3゚)アレー?


そして気づけば私ももう妊娠29週の8ヶ月に突入しております!


お腹もドーンとでて重くなり、筋?が引っ張られて痛いです…(×_×)


リアルでは妊娠後期ですが、マンガは妊娠初期の頃のものです。




初期の血液検査で血糖値が高めにでてしまい、妊娠糖尿病の疑いが浮上してしまいました。


そこでブドウ糖負荷検査をすることになったのですが、まだ完全につわりがなくなったわけではない時期にやるには少々辛いものがありました。


病院によっては妊婦さん全員がこの検査を受ける所もあるみたいですが、私の行ってる病院では血液検査等で異常が見つかった場合だけに行われます。


空腹で気持ち悪いのを我慢しながら検査となりました(´д`|||)



検査で飲んだブドウ糖液は、三○矢サイダーを更に甘くしたような味でした。


炭酸がきいてたので、なんとか飲めましたが、甘過ぎて口の中がいつまでも甘ったるい…。


ブドウ糖液摂取後は水も飲んではいけないので、うがいをさせてもらって耐えました。 


そして検査の結果は異常もなく、妊娠糖尿病の疑いは晴れたのでした(;つД`)ヨカッタ… 




妊娠中に辛い症状と言えば、つわりです。

今回の妊娠では、初期の出血が続く中、つわりらしき症状が現れました。



 
↑ちょうどこの記事で描いたあたりです。


1人目を妊娠している時は3~4ヶ月の頃が特に辛く、1日中船酔いになっているような吐き気に耐え、食べ物もほとんど受け付けず、ずっと寝ていました。

その後も6ヶ月頃までスッキリとしない体調不良が続いたので、今回のつわりもそうなったら嫌だなと不安に思っていたのですが…。
 



今回のつわりは前回とは少し違っていました。

何か食べれば吐き気が和らぎ、特に炭酸飲料とポテチばかり食べていました。

俗に言う食べつわりだったのでしょうか?

だからといって食べ過ぎても気持ち悪くなるので、ちょこちょこつまむ程度がちょうど良かったです。

あとは飴の小梅を常に舐めていました。

それでも体調が良くなったわけではないので、娘の相手をする元気はありませんでした…。

臭いにも敏感になっていたので、オムツ交換がかなりキツかったです。
(この頃はまだトイトレ完了していなかった)
 



終わってみれば、今回のつわりは前回よりも軽く、ピークらしいピークもありませんでした。

娘妊娠時より終わるのも早かったです。

体重は2キロ落ちましたが、すぐに戻りました…。

ただ、この後色々マイナートラブルがでてきます…(;∀;)