小さい頃から、お金が欲しかった。

すごく欲しかった。

…そんなに裕福な家庭には生まれなかった。

お金のやりくりでいつも大変そうな母親を見て、「絶対にもっとお金が必要だ」と感じてた。

お金があれば必ず幸せかと言われれば、そうじゃないことも分かっていたけど、それ以上に。

…お金が本当になければ、お金のことで頭いっぱいで常にストレス抱えてれば、それは幸せとは言い難い。

…お金さえあれば、とりあえず欲しいものは買える。

お金で買えないものもたくさんあるけれど、とりあえずお金がないことにはメシも食えない。

コーヒーも飲めない。

バックパック背負って旅することもできない。

幸せなわけがない。


…お金に対する、ある種の憎しみに近い感情さえあった。

金なんかのせいで、やりたいこともやれない、やりたくないこともやらなきゃならない、時間や、時にはプライドすら捨てなきゃいけない。

ふざけるな。

俺はそんなのはごめんだ。


お金に余裕のある人は言う。

「人生は、お金じゃないよ」。

ふざけるな。

そんなのはお金があるから、のうのうと言えるセリフだ。

一度本当に必要なものすら買えない苦しみを味わいやがれ。

…必ずお金持ちになって、その上で俺も言ってやる。

「人生、お金じゃないよ」。

それが憎きお金に対する、俺の勝利だ。



…認知的不協和理論(現状に自分の要求を合わせ満足する心理。イソップ寓話の、どうしても取れないブドウに対して「あんなん酸っぱいに決まってるさ」と言ったキツネの話が有名)じゃ、ないぞ。笑


何日か前に辞任した、ウルグアイのホセ・ムヒカ元大統領。

ゴージャスな大統領官邸にも住まず、古い一軒家に、車は中古で15万だかで購入したダットサンだかに乗って暮してる。

大統領としての給料は、ほとんどを慈善事業等への寄付にまわす。

「幸せは、所有物によって得られるものではない。生き物こそが、もたらしてくれるものだ」と言う。

「貧しい人とは、所有物が少ない人の事ではない。いくら所有しても、もっともっとと際限のない欲に捉われ続ける人のことだ」


…そういえば仏陀の教えでも欲を手放すことが悟りだったよね。


…生涯獲得ファイトマネー何億だか何十億だか知らないけれど、マルコ・アントニオ・バレラのトレーナーやってた田中繊大さん。

…あちらではあまりジム制度がないため、トップクラスのボクサーはお金で好きな一流トレーナーを雇うことが多い。

もちろん重要な部分なので、ファイトマネーの何%とか、それなりにトレーナーの報酬も跳ね上がる。

…で、そんな中。

「俺は月に400ドル(4万円ちょい、当時のメキシコの物価で)あれば生活できるから、それだけもらえたらいい」と、バレラのトレーナーをずっと月収400ドルでやってたそうだ。

「俺、物欲ないから」と。

…それ聞いた時、[変わった人だなぁ~」とつくづく思ってたけど。


一人暮らししてて最近自炊も増えて、気付いたのは。

「俺も、あんまり物欲ないな」と。

…今、小樽で寝泊まりしてる家は、63万円で落札した築古の5LDK。

けど使ってるのは、ひと部屋とリビングのみ。笑

まぁ民泊してるってのが大きいけど、やめても別に使うスペースは増えない。笑

何も問題ない。

だだっ広いスペースとか、不必要にたくさんの部屋とか、要らない。

車も5万で買ったパジェロミニで十分だ。

家は普通に寝られればいいし、車はちゃんと動きゃいい。

メシは食い過ぎても太るだけなので、最低限でいい。自炊すれば月3万くらいか。

大好きなラーメンも、千円あればお釣りがくる。

焼肉は美味いやつは高いけど。笑

…減量を55回やった俺にとって、腹が減った時に普通に飯が食える。喉が乾けば普通に水が飲める。

これがどれほど貴重でありがたく、幸せなことなのか、俺は実感として知ってる。


…統計調べてみれば分かるが、年収が800万を超えると、それ以上の年収と幸せはあまり関係がなくなる。……まぁ、現時点で全然足りてませんが。


俺が欲しいのは、所有物ではない。

自分の「状態」だ。

…そのための最低限のお金を作れば、あとは自分の在り方が重要なものになる。

…まぁ、社会一般的に褒められたものではないこともありますが。笑


…先日、空室に頭を抱えてた小樽の古い一軒家に、入居者決まりました!

アドバイスくれた特殊工作員師匠、投資家けーちゃん、北海道ブレイス石栗さん、ビック小樽鈴木さん、そもそも物件譲ってくれた藤根さん、話振ってくれた大高坂さん、全員のおかげです。

ありがとうございました!!

…。

…しかし。

先に書いたけど、ワタクシ、長年の節制生活もあり、今も無駄遣いとかほとんどしないんですね。

持ち家もあるし、これでとりあえず一人ほそぼそ生きていくことはできる。

…10年くらいボケーッとしてようかな…。

…いやいや!!

俺一人ならいいけど、家族持とうと思ったらこのままじゃまずい。笑

やはりしっかり拡大はせていかねば。

…それに、やりたいことは、まだまだある。

やらねばならないことは、めちゃくちゃ溜まってる。

この勢いに乗って、加速していこう。

小樽の空

↓絶対押すなよ!?
 
格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村
↑なんか表示が変な気もするが…