流れ | ヒロピーのとやまからこんにちわ(仮)

ヒロピーのとやまからこんにちわ(仮)

 ★LGBT支援Gr. [ レインボーハート富山 ] 所属
 ★著書 [どこまでも続く、この空のように]
 ★読者登録、コメントなど、お気軽にどうぞ♪

こんにちは。

 

何人かの知り合いが、ペルセウス座流星群の流れ星を見たと言っておられました。流れ星

素敵ですね☆彡 (でも、僕はそんなロマンチックなことを経験したことはありません。ニコ

 

 

 

” 流れ ” というと、僕は大学の頃に学んでいた、水とか空気とかが流れる現象を調べる学問

「移動現象論」というのですが、それを思いだします。(英語では、Transport Phenomena といいます!)

 

コップの中の水の混ざり方とか、お線香の煙がどうやって流れていくか、みたいな授業を受けていました。(受けていただけなので、難しくて、ほとんどわからなかったけどw(ぉぃ))

 

 

それを大きなスケールで考えると、工場でどうやって効率的に大きなタンクの中で混ぜるとよいか

みたいな話になります。

 

 

 

ですが、その話は置いておいて。ハッ(;'∀')

 

 

 

最近は、医大の入試のことや、スポーツ関係の問題、LGBTに関する差別的発言など、いろいろ噴き出していますね。

 

知らず知らずのうちに、その流れの中に入っていたり、無意識のうちに流れを自分で作ってしまっていたりすることがあります。

 

 

ほんのちょっとしたことで。

 

 

ある人に会って、たまたま聞いた話をツイートしたこととか

ブログでたまたま載せた画像がきっかけで大きなことになってしまったりとか。

 

(僕も、ある意味流れを作ってしまったというか、流れに飲みこまれていたというか。(;'∀'))

 

波

 

その流れにそのまま流されて行ってしまう人もいるでしょうし、うまく波を乗り越えて留まる人もおられるでしょう。浮き輪

 

 

 

 

僕はもともと理系で、実験をして、目の前のことを観察する ということを経験してきたからなのか、

どちらかというと、あまり先入観を持たずに、実際の現象を観察する癖があるのかな? と思います。

 

 

ネットの噂や報道に、すぐに振り回されたり、感情的になるのではなく、

少なくとも裏を取る、自分で確認するということが大切ですね。

 

 

そして、僕たちも、講演会などでよくお話するんですが、

 

「相手のセクシュアリティ(性のあり方)を決めつけない、相手の話に耳を傾ける」

 

それが大事ですよと言っている以上、自分たちもそれを実践しないと自己矛盾になります。

 

 

LGBTの話に関係なくですけどね。

 

 

 

最近は、物事を見通す眼力

冷静な判断ができる力

 

 

これが大切になってるなぁと感じます。

 

 

長くなったので、今回は、ここらでよかろうかい。

 

 

それでは、また。

 

チェストーー!

きばれーー!!